菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

今日のmanna

普通、営業日の前に当日お店に並ぶお菓子のことなどアップするのに

今週はというかいつも余裕なく、営業後報告になってしまってごめんなさい。

今日は以前子供の通っている学校の授業でパン作りをしたのですが、

その時お世話になった方がお店を訪ねてくださいました。

30分ほどお菓子やパンの話をして、とても楽しかったです。

毎朝、家族や親戚の方へ沢山のパンを焼いていて、それがとっても楽しいの~と話していらっしゃいました。

そうなのだ、やっぱり作った先においし~やうれし~の言葉があるから作り手もうれしいのだ。

これは家族でも友達でもお客様でも、お菓子でもパンでも料理でも同じなんだと思った。

今日はお客様も少なめでどうしよう~と思ったが、何とか完売近く販売でき、

うれしい出会いもあったので、良き営業日でした。

来てくださった皆様、心よりありがとうございました。


やっぱりお菓子の紹介もしなくちゃね・・・ということで

009_convert_20101015234445.jpg
フルーツロールです。
いちごロールが春に終わって、夏向きのロールケーキないかなあと思い作ってみました。人気なのでそのまま秋に突入です。
バナナとキュウイとラズベリーソースが甘酸っぱくて試作したときに、これはおいしいぞ~と感激でした。
お店に出したらやっぱり人気です。お試しどうぞ。


007_convert_20101015234622.jpg
なんだか前回と似たような写真ですが、こちらはギフトBOXカジュアル系のBOX使いです。
夫がお世話になっている方からのご注文で、同じものを2セット。他にタルトやパウンドなど・・・お届けにあがりました。夫が車で。お家のご事情でなかなか外出できず時々電話でご注文を頂きお届けしています。こういうのいいなあと思います。「三河屋デスッ!」って感じで「mannaデスッ!何かご注文ありませんかッ!」って感じでお菓子もお届けできたら楽しいだろうなと思うのです。将来はそっちの線も考えたいです!

008_convert_20101015234546.jpg
最後にメレンゲのお菓子をひとつ。アマレッティというお菓子なんですが私はメレンゲのお菓子が大好きで、見た目地味だし、味も想像しにくいのですがカリッとした食感となんともいえない甘さが好きなのです。
初めてメレンゲのお菓子を食べたのが、八王子のアポアンというケーキ屋さんなのですが、初めて食べたそのお菓子にひどく感激したのです。作ってみると低温でじっくり焼いたりするため簡単そうでなかなかタイミングが難しかったりするのですが、作っていてすごくうれしいです。
いろんなお菓子があって好みも人それぞれなので、自分が好きだからと言ってこれ絶対いいよ!となかなかいえませんが、もしメレンゲのお菓子をケーキ屋さんで見かけたら一度食べてほしいなあと思います。あっmannaのお菓子も試してみてね!

長くなっちゃいました。それではまた!






[ 2010/10/15 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

毎度ありがとうございます!

暑い暑い夏が終わり、

先週あたりからやっと「甘いものが食べたくなったわ~」というお客様が多くなってきました。

お菓子も、タルトやガトーショコラ、パウンドケーキがトントンとなくなっていきます。

001_convert_20101010141725.jpg
抹茶のロールケーキです。真ん中の黒い丸は小倉あんです。小倉あんを入れると味がしまって抹茶とクリームをより引き立ててくれる気がします。小倉あんが多いとあんの甘さが強くて・・・少ないようだけどこれぐらいがいいなと思いました。カット面が美しくなくてごめんなさい~

004_convert_20101010142025.jpg
写真が横向いてごめんなさい。このギフトBOX今週には香港へ~!香港へのお土産に作ってね、とご依頼受けまして抹茶のパウンドケーキとお店でも人気の高いクッキー、フロランタンを詰め合わせにしました。香港は暑いんだろうなあと思いつつ日持ちのことも考えてお作りしました。異国の地で頑張っているTさん、mannaのお菓子で和んでくださいませね。体にも気をつけて!

002_convert_20101010141817.jpg
こちらマスキングテープのプレゼントをいただきました。Mさんりがとう!Mさん、お菓子作りが大好きでお菓子の話でしばし盛り上がります。お仕事や子育ての合い間に頑張って作っていてえらいな~と思います。

金曜日が終わると一瞬ほっとするけど、週が明けるとまた少しずつ動き出します。
週一回の営業と、10月から12月にかけてお誕生日ケーキ、ケーキ教室、結婚式の引き菓子、クリスマス会のケーキなどなどこんな小さな店でも注文をいただきます。頑張らないと~と思います。





[ 2010/10/10 14:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

明日は営業日!

あっという間にやってくる金曜日。

月曜日から少しずつ仕込みをして、結構大変だったりするけど

金曜日のOPENがすごく楽しみです。

新しいお菓子のリアクションや常連のお客様とのやり取り

新しいお客様との会話など、大変さが吹っ飛ぶ瞬間です。

涼しくなって、大好きなタルトも種類が増えてきました。

忙しくて、ちゃんと撮れずわかり難い写真ですが

りんごとレーズンのカラメルタルト・巨峰のタルト・

杏のタルト・安納芋のタルト・洋梨のタルト

などなど・・・

ロールケーキも抹茶のロールケーキが先週からお目見え。

フルーツロール、定番のプレーン、ココアも並んでます。

ご来店、心よりお待ち申し上げております。

001_convert_20101007214102.jpg

002_convert_20101007213945.jpg




[ 2010/10/07 21:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7ヵ月ぶりのブログ!

本当にご無沙汰してしまいました。

2月以降ブログの更新ままならず、

でも仕事は忙しく、季節は春、夏、秋とあっという間に過ぎていきました。

お伝えしたいことは山ほどありますが、

菓子店mannaもおかげさまでオープンしてから1年になりました。

この1年を振り返りつつ、2年目に入った菓子店mannaをお伝えしていきたいと思います。

早速ですが!下の写真はミニチュアの菓子店mannaなのです!

このミニチュアは八王子在住のミニチュア作家の澤田さんご夫婦に作っていただきました。

ホンとにすごいです。かわいいのはもちろんですが、リアリティがありなんとまあ!です。

子供のプール教室で市内の福祉センターに行った時、澤田さんの作品が飾ってあり

責任者の方に紹介していただき、でも趣味で作っていらっしゃるということでちょっと躊躇されていたのですが

なんとかお願いして作っていただきました。

その福祉センターには他の作品も置いてあり、こちらも是非見ていただきたいです。

久しぶりのブログなのに、お菓子の話題ではありませんでしたが

手仕事というか、ひとつひとつ手作りで出来上がる作品のすばらしさにやっぱりすごいな~と思い

私のお菓子作りもこうありたいと思い、この思いが新鮮なうちに紹介させていただきました。

お店オープンの金曜日には見ていただけるので見に来てくださいね!あっお菓子も買ってね!

IMG_1675_convert_20101004234551.jpg

IMG_1676_convert_20101004235511.jpg

IMG_1677_convert_20101004235549.jpg

上から・・・正面から撮った写真
      (ハロウィンの飾りは実際はないのよ~ごめんね)
         ↓ 
      上から撮ってお店の中
         ↓
      上から撮って工房の中









[ 2010/10/04 22:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)