菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

明日も営業しますよ!

またたく間に一週間が過ぎ、明日はもう金曜日!

停電も回避され、ちょっとばかりホッとしました。

地震後、作業場の二列ある蛍光灯を一列のみ使用して作業してますが

特に問題なく、金曜日もそのまま営業しています。

お店はお昼過ぎまで陽の光が入るので明るいです。


春休みに入り明日はもう4月!

先週はちょうど終業式だったので、お子さんと一緒に来てくれたお客さんも。

今週に入ってやっと暖かくなり、東北の地も少しは暖かくなっただろうかと思いました。

新製品もちょこっと出しつつ明日も元気に営業します。

心よりお待ちしております。
[ 2011/03/31 22:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日も営業します

明日も営業しますよ!

お店のある地域は第2グループなのでもし停電になっても夕方の6時20分から。

計画停電は長期になりそうということだけど

これから気温があがり、ちょっと大変かなと思うところまでは(冷蔵庫など)

なんとか営業頑張りたいなと思います。


☆ロールケーキは生クリームの入荷が厳しく

特にいつも使っている乳脂肪分の高いものは

少しの間入らないということで、軽めの生クリームを使うことにしました。

ロールケーキはお休みしようかとも思ったのですが

軽めの生クリームでもおいしいロールケーキになったので

続けることにしました。


☆タルトはいつものように金柑、苺のクランブル、安納芋です。

その他、ガトーショコラ、バナナシフォン、サブレ5種、メレンゲ菓子などなど

明日も心よりお待ちしております。

[ 2011/03/24 21:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

元気にがんばるぞ~

18日の営業は開店から1時まで停電だったので

ちょっと暗い中、ウインドに手書きで「営業中!」の張り紙をして営業していました。

昼間だから電気なくても明るさは確保できるし

町の中が静かで、それはそれで心が落ち着く気がしました。

そんな中でもお客様来てくれまして、

いや~嬉しかったです。

でも、食パンはおいてありませんか?といわれたりして

どっどうしていいやら・・・・


そしてお店で仕事をしながら気がついたことは、

とにかく元気に頑張ろう!という事でした。

実際、停電でオーブンが使えなかったり

材料の調達が厳しくなってきたり(生クリームや卵・・・大変みたいです)

仕事をする上できついことはありますが

落ち込んではいけない(けっこう落ち込みやすい性格なので)

元気にお菓子を作っていこう!

そして被災された人たちをいつも応援しながら頑張っていこう!

そう思いました。


18日、19日お菓子のご予約
☆お菓子ギフト
010_convert_20110321134520.jpg

041_convert_20110321134602.jpg

043_convert_20110321134637.jpg

こちらのお菓子ギフトは、Fさまからご注文いただきました。
実はこのFさまに出会うことがなければ、私は今の夫と結婚することはなく、ということはこうやってお菓子を作っていることもなかったというわけで、本当にお世話になった方であります。
今年の初めにお菓子を送らせていただいたところ、ご友人にもとご注文をいただき上の写真のギフト(2段セットでクッキー系とパウンド系です)を吉祥寺、北海道、九州、と送らせていただき、今回下の写真のギフトを5箱送らせていただきました。
Fさんから「玉手箱のようなお菓子だよ」と言ってもらいとても嬉しかったです。
そして今回は、下の写真の金柑のタルトも一緒に送らせていただきました。
気温や梱包など限られることもありますが、無事に着いたということでした。よかったです。
これからも「玉手箱ギフト」!頑張りたいと思います!Fさまありがとうございました。

044_convert_20110321134711.jpg


☆タルトとロールケーキ
046_convert_20110321134818.jpg

047_convert_20110321134851.jpg

034_convert_20110321135439.jpg

こちら19日にお渡しのタルト(安納芋、苺クランブル、金柑)とロールケーキです。
いつも買いに来てくださるご近所の方で、ご自宅で集まりがあるということでお茶と一緒にとロールケーキ、お土産用にとタルトをご注文いただきました。
タルトの生地がおいしいと言っていたいただき、今回は三種類、色的にもきれいな感じにしました。
お客様、喜んでいただけると良いのですが・・・・
[ 2011/03/21 13:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

あしたの営業時間

地震からもう一週間になるんですね。

いつもラジオをつけて仕事をしているのですが

ラジオから流れてくるいろいろな状況を聞きながら

時々、本当に今起きていることは現実なのか・・・と思ってしまうことがあります。

被災地の方たちに思いをはせると、本当になんとかならないのか・・・と

きっと日本中の人たちがなんとかしなくては・・・と思っているのだと思います。

お菓子を作りながら沢山のことを考えた一週間でした。



停電の時間と戦いながらのお菓子作り。

いつもより数は少なめかもしれません。

タルトは作りました。金柑、苺クランブル、キャラメルナッツです!7㎝と12cmです。

それから営業時間は10時から4時までといたしました。

地域は第2グループで9時20分から13時まで停電ですが

暗くても営業してますので是非お越しくださいませ。

でも、停電中は気をつけてきてくださいね。

心よりお待ちしております。



[ 2011/03/17 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

地震

本当に大変な状況に言葉もありません。

お世話になった方や先生、知人、友人のご家族、親戚の方々が被災地にいらっしゃることを思うと、

とにかく無事であってほしいと願うばかりです。

そして被災された方々の不安が少しでも取り除かれるようにと祈りたいです。



おとといは金曜日でしたので、いつものように店を開けて

いつものようにお客様とお話をして楽しく仕事をしていました。

地震があったときは、お菓子を買いにきてくれたラッピング担当のTさんと話をしながら

なんだか戸がカタカタいうなあと思うと同時に体が揺れ始め

地震!と二人で言った時にはかなりの揺れで

ロールケーキの冷蔵ケースが落ちそうになりそれを必死に押さえながら

作業場を見ると重い重いオーブンもかなり揺れていました。

冷蔵ケースを押さえながらしゃがみこむのが精一杯でした。

揺れがおさまり、すぐラジオのボリュームを大きくすると

宮城方面で大きな地震があったらしいとアナウンスが流れました。

とにかく咄嗟の時に何もできなかったです。

そして一緒にいたTさんは実は阪神淡路大震災を経験されていて

帰り際、いろいろアドバイスをくれました。

震災の時に役に立ったものは現金と靴、そして水。

阪神の時は寝ていた体が下から突き上げられ宙に浮いたそうです。

その後余震の続くなか、店は6時まで営業しましたが

来るお客様皆さん怖かった・・・と


明日から始まる計画停電、冷蔵庫やオーブンの使用の制限が出てきてしまいますが

被災地での大変な状況を思えば、そうすることで少しでも役に立てればと思うばかりです。
[ 2011/03/13 23:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ホワイトデー

もう全然更新できてなくてごめんなさい。

取り急ぎ明日のお菓子を・・・

タルトは金柑のタルト、安納芋のタルト、キャラメルナッツのタルトです。

金柑のタルトは12cmもありますよ。

明日はおすすめフロランタンもあります!

それからホワイトデーのお菓子の詰め合わせもありま~す

うさぎちゃんクッキーやサブレ、紅茶とラムレーズンのパウンドなどなど

お店で人気のお菓子をラッピングしてご用意しました。

300円台~500円台と3種類用意いたしましたが、数に限りがありますのでお早めにどうぞ!

お好みのお菓子を選んでいただいてもラッピングしますのでそれでも良いかも~

予約のお菓子やケーキ、それと金曜日の仕込などちょっと忙しい日が続きブログに向かう時間がなく

コメントいただいたのに返事もかけてなくて、ホントにごめんなさい。週末返事書きますね。

それでは明日のご来店心よりお待ちしております!
[ 2011/03/10 21:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)