菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

あっという間の金曜日!

今週は子供の通う学童でバタバタしてしまい

なかなかパソコンに向かえず

もう明日は金曜日です


明日は・・・

タルトは☆金柑☆安納芋☆オレンジ☆ラムアーモンドです!

ラムアーモンドはアーモンドクリームの中にラムレーズンを入れて焼いたタルトです。

アマンディーヌというタルトにラムレーズンを加えた感じです。

素朴だけどラムレーズンがアクセントになって美味しいタルトですよ。

それから金柑のタルトは今週で終わりです!(寂しい~)

今期もよく作ったタルトでして、お客様の評判も良かったので

又、来期沢山作りたいなと思います。

オレンジは12cmもありますよ



そしてロールケーキは☆プレーン☆ココア☆抹茶☆フルーツ

フルーツ!今期初!です。

009L_20110526173954.jpg

キュウイ、バナナとラズベリーソースがアクセントの

初夏っぽいロールケーキです!

昨年も沢山作りました。

試してみて下され。



その他ガトーショコラ、ラムバナナ、クッキー、パウンドなどなど

いつものお菓子でお待ちしております。

天候不順ですが、みなさまお体に気をつけて!

[ 2011/05/26 17:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

明日の営業

ロールケーキ本数多しの注文があり

今日の仕込みの半分以上ロールケーキを作っていました。

フィナンシェはリベンジできず・・来週です。


明日のタルトは☆苺クランブル☆安納芋☆オレンジ☆金柑の四種類です。

その他
☆ロールケーキ(プレーン、ココア、苺、抹茶)
☆オレンジパウンド
☆紅茶とラムレーズンのパウンド
☆ガトーショコラ
☆バナナシフォン
☆クッキー、サブレが7~8種類
などなど

苺を使ったロールやタルトは明日で最後かな。

明日は朝一でバースデーケーキもあるので

頑張らないと!

それではご来店心よりお待ちしております。



[ 2011/05/19 18:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

先週金曜日のお店

先週金曜日のお店は・・・・

朝からお天気もとっても良くて気温も上昇!

今年初めての冷房です。

家ではもちろんまだまだ使いませんが

お店は使わないわけにはいきません。

でも夕方には涼しい風が吹いてきて

真夏とは違います。

今年はどれだけ暑くなるのか・・・とっても気になります。



001L_20110518225259.jpg
オレンジのタルトです。
今年初です!
オレンジをビートグラニュー糖で煮ます。
中にもオレンジを敷いて上にアーモンドクリーム
そして又オレンジをのせて焼きました。
甘苦で去年も人気のタルトでした。
今週も作ります。お試しくださいませ。


003L_20110518225309.jpg
予約いただいた苺ロールのハーフサイズです。
通常は店頭には出ていないけど
予約でつくります!
ちなみにとなりのロールはプレーンのハーフです。
こちらは店頭にあります。
苺ももうそろそろ終わりかな・・・
あっでも今週はまだあります。


004L.jpg
こちらはギフトの予約のお菓子です。
別々の方からのご注文でしたが
一緒に撮ってしまいました。
Yさまいつもありがとうございます。
先日ショッパーにもギフトの記事を書いていただき
それから少しずつギフトのお客様が増えている気がします。
いろいろなお菓子を詰め合わせるので味もいろいろ。
結構おススメですよ!


007L.jpg
こちらは私用なのですが、パン工房うさぎとかめさんに差し入れさせていただいた
ロールケーキです。ココアとプレーン。
箱入りです。


今日は朝からお昼も食べずに仕込みをしていて
最後のフィナンシェで計量を間違え
全部ボツに!
結構ショックでしたが、夕ご飯を作って家族で食べて
子供とテレビ観て、子供が寝てからお菓子の袋詰めをしてなどと
過ごしていたら、又明日も頑張ろうと立ち直ってきました。

あしたもう一度リベンジです。



[ 2011/05/18 22:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バースデーケーキ!

015L.jpg

014L.jpg

おとといの日曜日に、ご注文いただいたバースデーケーキです

さおりちゃん、お誕生日おめでとうございます!

実はさおりちゃんには、よしたか君とういうお兄ちゃんがいまして

去年の11月にはよしたか君のバースデーケーキもご注文いただきました。

051L.jpg
よしたか君のケーキも苺がご希望だったのですが、

去年は苺が遅れていて間に合わず他のフルーツで作りました。

もうちょっとぱっとした色のフルーツも使えば良かったと

ケーキの写真を見て思いました。

今度はもっと頑張るね!

(さおりちゃんのピンクのケーキピック、最後の1本だったのですがよしたか君とペアになってよかった!)

よしたか君&さおりちゃんママはタルトをお家で作られるということで

お友達のリクエストで今度洋梨のタルトに挑戦!がんばって~!





[ 2011/05/17 17:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パン工房うさぎとかめさんへ

金曜日の営業報告は後ほどに・・・(なんと10年ぶりの再会がありました)

翌土曜日に八王子市大塚にある

「パン工房うさぎとかめ」さんに行ってきました。
012L.jpg
入り口にはかわいいポスターが

こちらのパン屋さんは障がい者の方とスタッフのみなさんで

パンを作り販売しています。

伺ったときも、お隣のささき医院さんの患者さん(だと思います)

や薬局に来られた方が代わる代わる買いに来られていて

とても忙しそうでした。



もう6年前になりますが念願のパン教室に通い始め

そこで「うさぎとかめ」さんのスタッフのIさんと一緒になりました。

他のスタッフの皆さんも家庭を持つ主婦の方たちなので

とても忙しいと思うのですが、いろいろ研究をされて

粉はずっと国産小麦の「醍醐味」ということで、本当に美味しいです。

噛めばかむほど粉の味わいが口の中に広がり、いくつでも食べられます。
011L.jpg

013L.jpg


お店に伺った時はスイミングで一緒のS君達がレジやパンを丁寧に袋に入れてくれました。
(私も見習わなければいけない)

私の子供にも障がいがあるので

将来このお兄さん達のように楽しそうに仕事をすることができるのかなあと、

そうできたらいいなあと希望がわいてきました。

お近くの方や駐車場も広いので車でもOKですのでぜひ行ってみてください。

自宅から車で30分くらいですがまた伺いたいです。

スタッフの皆様ありがとうございました

「パン工房うさぎとかめ」
八王子市大塚494-1 野猿街道 ささき医院のとなり
営業日 火、水、金、土曜日 (11時~4時ころまで)

[ 2011/05/16 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

小さなことですが・・・

明日も営業です!

お待ちしております!

やはりレモンのパウンドケーキはできず・・・でした。

来週こそはがんばりたい!

他のお菓子はタルト、ロールケーキ、パウンド、ショコラとバリバリ作りました。

そして、スコーンは明日はチョコとピーカンナッツの予定。

明日は夫が朝早くから仕事なので私が子供を学校に送っていくことに・・・

前倒しの仕込みで朝早~~く起きないとだめだということがわかり

今日は早く寝ます。




そしてお菓子の話ではないのですが

お店の中央にあるテーブルのクロスを変えました。

008L.jpg


一応自分では夏バージョンのつもりなんですが

秋から春はピンク系で、大きな下のクロスもちょっと茶系の麻布を使ってます。

でも、これからの季節焼き菓子を少しでも涼しく見てもらえるように

クロスも変えました。どうかなあ・・・

クロスは吉祥寺のコットンフィールドで買うのですが

裁縫は大の苦手な私ですが、コットンフィールドはとっても楽しいです。

きれいだったり、かわいかったり沢山の布地があって見ているだけで嬉しいです。

これで洋服やバックが作れたらもっと楽しいんだろうなと思いますが

私には無理です・・・でもお裁縫上手くなりたい!


それでは明日お店で!
[ 2011/05/12 21:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2週間ぶりです

29日の営業の後、先週は店もお休みをいただき

ブログも2週間ぶりになってしまいました~

スミマセン~


今週から又お店営業しますんでよろしくお願いします!

金曜日に向けておとといから又仕込みを始め

昨日は朝子供を送った足でお菓子の配達に。

八王子の散田町にある「スマイルこどもクリニック」という小児科です。

こちらの先生、スタッフの皆さんは皆クリスチャンでして

隔週の火曜日に子育て中のママさん達と「聖書の学び」というのをしており

その時のお茶菓子にマナのお菓子を使っていただいてます。

(ちなみに今回のお菓子はレモンのパウンドケーキとアマレッティでした)

スタッフさんもクリニックもとっても明るく頼りになりますよ!

小児科探されている方は是非どうぞ!



今週のお菓子にレモンのパウドケーキを並べたいと思うのですが

明日はご予約のお菓子もあり、う~ン時間とにらめっこです。

002L_20110511181603.jpg
こちらは12cmサイズの苺のクランブルタルトです。

002L_20110511181059.jpg
そしてガトーショコラ12cmサイズです。
タルト12cmサイズは毎回並べているのですが、
他のケーキも作ってみたくなり29日に初ガトーショコラ12cmを作ってみました。
かわいらしい大きさでちょっとしたプレゼントに良いかも~です。
レシピはカットして出してますガトーショコラと同じで
ベルコラーデ社(ベルギー)のチョコを使っているので
美味しいです!



[ 2011/05/11 18:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)