菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

7月!

気分的にはというより、お天気的にはすっかり!ですが

明日から7月なんですね~

今週もオーブンとエアコンと温度計をくるくる見ながら、お菓子を作りました。

今週はお祝いケーキや月曜日に急遽ロールケーキの注文をいただいて

ずっと作業場にいて、やせたかもしれない

う~ン、でも変わらないみたい・・・・


明日のメニューです

☆新製品!

ラズベリーのパウンドケーキです!
017L.jpg

サワークリームとバターを使っているのでさっぱりふわっとしたパウンドです。

ラズベリーと上にかけたレモンのアイシングがキュッと夏らしいお菓子です。

冷やしてもおいしい~。どうぞお試しを!


タルト  いちじく、ブルベリー、オレンジ の3種類

ロールケーキ プレーン、ココア、抹茶、フルーツの4種類

☆その他ガトーショコラ、マドレーヌ、シフォン、フロランタン、クッキー、サブレ、パウンドなどなど
明日はロールケーキなどの予約が立て込んでいて、朝焼きのスコーンはおやすみです。ごめんなさい。


まだはっきりしないのですが、夏季休業を今年もとらせていただくのですが

7月の3週目の15日までは営業するのですが、

16日からお休みに入らせていただく予定でおります。

(8月31日まで)近日中にきちんとご報告させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

それでは明日も心よりお待ちしております。

[ 2011/06/30 17:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

洗礼式

今週の日曜日、教会で洗礼式がありました。

洗礼式は、生涯イエスさまに従っていく

ということを告白することです。

ラッピング担当のTさんの娘さんも

この日洗礼を受けられました。

そして、夜家族でお祝いするのでと

お祝いケーキのご注文をいただきました。

まなみちゃん、おめでとう!

013L_20110630171923.jpg

015L_20110630171934.jpg

バナナとキュウイそれとラズベリーソースがたっぷりサンドしてあります!

まなみちゃんは若い!のでかわいらしく作りました。

イメージにあったかしら~
[ 2011/06/30 17:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お中元

やっぱり暑かった!金曜日。

お客様との合言葉は「暑っついですね~~!」これしかありません。

それでも多くの方が来て下さって、5時頃完売となりました。

本当にありがとうございました。


暑い中、遠くから車で来てくれたり、

近くの方は自転車や歩いて来てくれて、

特に自転車や歩きの方は「ちょっと涼んでから・・・」

とエアコンの下でホッとしてからお菓子を選んでいただきました。

お気持ちわかります!



確かに秋~春にかけてより夏はお菓子、特に焼き菓子は需要が減りますが

今はまだ夏真っ盛りというわけではないので作る量や種類も

いつもと変わらず作っています。



先日「お中元」の御注文をいただきました。

夏の贈り物(お菓子)のイメージはやっぱりゼリーや果物と思っていたので

ちょっとびっくりしたのですが、嬉しくもありました。


特に夏使用のお菓子ではありませんが、

できるだけ見た目もあまり茶系にならないように

白系のお菓子も入れていこうと思います。

あとはいろんな味が楽しんでいただけるように

種類もいろいろ入れてと思っています。


ちょっとカジュアルな関係の方へのお中元だったらいいかもしれない、

と私もご依頼を受けてから思いました。

1人でやっているので大量の数はちょっと難しいかもしれませんが

もしご興味のある方はお問い合わせくださいませ。

参考までに・・・

030L_20110625174240.jpg
こちらのギフトBOXは2200円。通常お作りしているものです。これからの季節は写真のウサギさんは型抜きが難しいため、涼しくなるまでお休みになります。

031L.jpg
箱に入れるとこのようなかたちです。

033L_20110625174441.jpg
ラッピングしてこのようになります。

もちろんご予算に合わせてお作りいたしますので、そのあたりは遠慮なくご相談くださいませ!
[ 2011/06/25 17:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うれしいこと

今週月曜日、以前結婚式の引き菓子を作られていただいたYさんが来店してくれました!

以前ブログでもご紹介させていただいたのですが
こちらYさんからご依頼いただきました引き菓子
049L.jpg

最近でこそ私もフロランタン♪フロランタン♪といっておりますが
Yさんは去年の今頃だったかな、店のフロランタンを気に入ってくださって
店に並ぶとよく買ってくださっていました。
そして結婚式の引き菓子にもと、かわいいサイズのフロランタンを作らせていただきました。

月曜日もフロランタンとサブレ、パウンドのご注文をいただきました。

フロランタンは金曜以外ですとワンシート単位になってしまい

この日もワンシート分20本を買っていただきました。

Yさんは皆さんに配るので大丈夫ですよ、といってくれたのですが

多かったんじゃないかな、ごめんなさいね。
006L.jpg

でもお元気そうで、お幸せそうで良かったわ

またいつでもお寄りくださいませね。


そして明日は金曜日!

言ってはいけないと思いつつ暑いですっ

私の実家は昨日もニュースになっていましたが群馬県の館林なんです

36.5℃って今からどうするんでしょうか?

作業場もエアコンを入れてもオーブン2台フル回転で32℃です!

節電と思ってギリギリまでエアコン我慢していたら34℃に!!

顔も赤くなってきたので、ごめんなさいといいながらエアコン入れました。

来週以降も暑いのかしら・・・でもダイエットになると思って頑張ります!!


明日のメニューは・・・

タルトはオレンジ、ブルベリー、いちじくなんですがオレンジは予約で終わってしまい、ブルベリー、いちじくも残りわずかです。ごめなさい。

ロールケーキはいつもの4種類、プレーン、ココア、抹茶、フルーツです!

その他ガトーショコラ、ラムバナナ、はちみつとレモンのマドレーヌ、サブレ4種、フロランタン、
パウンドケーキ2種、クッキーなどなど。


明日も暑いようなので涼しい時を見計らってお越しくださいませね。

心よりお待ちしております。
[ 2011/06/22 20:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブルベリ~

おととい八王子滝山の道の駅に行きましたら

ブルベリーがあったので思わず買ってしまいました。

結構売れてたみたいです。

そしてブルベリーのクランブルタルトです
001L_20110616215001.jpg

じゅわ~と紫です。ブルベリーのそんなにきつくない甘酸っぱさとクランブルがおいし~です!
お試しくだされ!

そして先週に引きつ続きいちじくのタルトです。
025L.jpg

ブルベリーと画像が似ていますが、あたりまえですが味は全然違います。
いちじくのむちっとした感じが滋養タルト!っぽいです。
滋養タルトって・・・・健康にいいかな~って感じです。

もう一種類、おなじみオレンジのタルトです!
今週はこの3種類のタルトです。


023L_20110616214808.jpg

024L_20110616214843.jpg

こちらレモンとはちみつのマドレーヌです。
画像は先週のなんですが、私はこのぷっくりふくらんだ生地を見るのが結構好きです。
焼けてるぞ~って感じで。
こちらのマドレーヌも評判良く今週も作りました!


027L.jpg
そしてこちら新製品のクリキュイット
無骨な姿ではありますがアーモンドとへーゼルナッツがみっしり入っていて、ついもうひとつって食べてしましそうです。

先週載せられなかったお菓子を今週は間に合いました。

今週はフロランタンはお休みです。ごめんなさい~

ロールケーキはプレーン、ココア、抹茶、フルーツのいつもの4種類です!

明日は雨っぽいですが、ちょっと気温も低いみたいだしゆったりと営業したいと思います。

足元に気をつけて、どうぞご来店心よりお待ちしております。

021_convert_20110616222221.jpg
[ 2011/06/16 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うれしいわ~フロランタン

フロランタン明日も店頭に並びます!

先週も沢山買っていただき、なんだか嬉しくなり今週も作りました。

ラッピング担当のTさんもイチ押し!ですのでだまされたと思って1本どうぞ~


そのほかのおすすめ!
☆レモンとはちみつのマドレーヌ 国産レモンとはちみつの香りがふわっとしっとりとしたマドレーヌです。
 先週も好評でしたので今週も並びます!

☆クリキュイット 新しいお菓子です。
 アーモンドとへーゼルナッツがたっぷりのメレンゲ菓子
 見た目は素朴ですがサクサクと香ばしいお菓子。
 
☆いちじくのタルト こちらも新しいお菓子です。
 ドライいちじくをグレープジュースで煮てコアントローで香りをつけて
 焼きこんだタルトです。上にはそぼろ。甘さは控えめ。体に良さそうなタルトだなあと思いました。
 特に女性には!

久しぶりに☆キッフェルンも作りました。馬蹄型をしたほろほろのクッキーです。

ロールケーキもいつもの4種類☆プレーン☆ココア☆フルーツ☆抹茶です!
今週も沢山ご用意いたしましたのでぜひぜひどうぞ!

タルトは☆オレンジ☆いちじく☆アマンディーヌの3種類!
ですが、オレンジはご予約が入り残り1個となりました。

その他ガトーショコラ、やパウンドケーキ、サブレなどなど

画像がぜんぜんなくて申し訳ないです!

まだ仕込が残っていて取り急ぎ明日のお知らせを。



最近の傾向・・・1週おきに完売になっていて先週は4時ごろ完売となりました。

ということは・・・明日は・・・がんばるぞ~~~
[ 2011/06/09 17:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

梅雨に入りましたね!

肌寒い日が続いてますが、早くも梅雨入り!

お菓子作りには手ごわい季節になりますが

個人的には梅雨は嫌いではありません。

蒸し暑いのは嫌だけど

しとしと雨が降って緑が色濃くなって

雨が降っているので、家の中でできる仕事をして

ゆっくり時間が流れてまったりとした感じが好きです。

でも、お店を始めてからゆっくり時間が流れるなんていつの話か!

寒かろうと暑かろうとあっという間に時間が過ぎていきます!

まったりとした時間は老後の楽しみに取っておきます。


ということで明日は金曜日!

雨も上がって気温も上がって、ひえ~

☆ロールケーキはプレーン、ココア、抹茶、フルーツの四種類!
先週はお昼過ぎくらいに終わってしまったので今週は少し多めに作りました。
フルーツはやっぱり好評です!美味しいと思うんだ。

☆タルトは安納芋、ラムアーモンド、オレンジの三種類!
安納芋は明日が最後です。秋になったらまた作りますよ!

今週はフロランタンも久々に作りました!
カラメルとアーモンドの香ばしくてカリっとした食感。
とってもおすすめです!
029_convert_20110217221038.jpg


その他当日の朝焼きスコーンはチョコとピーカンナッツの予定。
今日、粉をお願いしている多田製粉の営業の方がお菓子を買いにきてくれて
スコーン美味しかったですよ~と嬉しいお言葉!
お店のスコーンは国産の薄力粉と強力粉を使っていて
粉の味がミシミシって感じで伝わります。
以前は粉の味ってわかるのかな?と思っていたけど
やっぱりわかるみたいです。
粉を変えれば味だけではなく、もちろんあがりも変わるし
粉もとっても奥深いです・・・

そんなことで明日も心よりお待ちしております!


[ 2011/06/02 16:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)