菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

6月パート2

一挙にアップしてちょっと疲れてきましたが

明日はたぶんPCに向かうことはできないので

今日中になんとか頑張りたいです。

毎日コツコツとやっていればこんなことにはならないのにと反省・・・

学生の時も試験はいつも一夜漬けでした。


☆パウンドケーキ
017L_20110730194736.jpg
オレンジパウンドと紅茶とラムレーズンのパウンドです。
1本ずつを箱に入れて、他に紅茶とラムレーズンのパウンドが1本のご注文をいただきました。
子供がお世話になっている先生からで、箱入りは福島の親戚の方に送られるということでした。震災での被害はあまりなかったそうですが、やはり大変だったそうです。
こちらの先生のところでお仕事をされている看護師さん、店のサブレをとても気に入ってくれて毎週のように「全部下さい!」といって沢山買っていただきました。本当にありがとうございました。8月にはまた子供がお世話になります。


☆タルト
001L_20110730194856.jpg

002L_20110730194902.jpg
上のタルトはアマンディーヌ。中はラムレーズン入りのアーモンドクリームです。下のタルトはオレンジのタルトです。いつもご注文いただいていますYさんからで、この時はクッキーやマドレーヌのご注文もいただきました。ありがとうございました!

写真がなかったのですが(ごめん!)近所にお勤めのTさんからもオレンジのタルトとガトーショコラのセットのご注文をいただきました。いつも宣伝してくれてありがとう!


☆お茶会のケーキ
035L.jpg
かなりべたな写真ですが、お店で親の会のお母さん達とお茶会をした時のケーキです。ロールケーキとガトーショコラとグレープフルーツのゼリーです。
八王子にはひよこの会というダウン症児の親の会があるのですが、そちらの就学組みの定例会兼お茶会をマナでしました。月1回の定例会があるのですが、私は仕事のためなかなか参加できないのですがこの日は久しぶりにいろいろ話ができてよかったです。学校のこと、中学のこと、将来のことなど悩みはつきません。子供達も親達も楽しく暮らせるといいな~といつも思います。お菓子も喜んでいただけてよかったです。又、お茶会やろうね!


☆被災地へ
003L_20110730194934.jpg

006L_20110730194940.jpg

011L_20110730195126.jpg
6月に夫が教会の人たちと一緒に仙台の赤井地区というところで炊き出しのボランティアをさせていただきました。そのときに一緒に持っていったクッキーです。そのときのメニューはハヤシライスでその脇にちょこっと添えるお菓子ということで、日持ちや壊れにくさ、食べやすさ、あとは数が400袋ということで私が作れるキャパを考えて2種類のお菓子、ほんの1口ですが作らせていただきました。
ほんの1口のお菓子ですが何か一言添えられないかといろいろ考えました。でもあの大変な状況の中でずっと頑張っている方達へ、どんな言葉を添えたらいいのか見つかりませんでした。
ラベルの品名のところに「赤井地区のみなさんへ」と記しました。1口で終わってしまうお菓子ですが赤井地区のみなさんが甘いお菓子で一瞬でもホッとしていただけたら・・・そう願ってやみません。


☆うさぎちゃん
037L.jpg
6月中旬、私がお菓子を習い始めた時に一緒だったTさんが月島からはるばるお店に来てくれました。かれこれ17~18年のお付き合いをさせていただいているわけでして、この日も11年ぶりの再開でした。
いつも穏やかでゆったりしていて、私もいつかTさんのようなステキな女性になるんだと思っていたのですが、無理でした・・・お店を始めたこともとても喜んで下さって、話はつきず・・・後日このかわいいうさぎちゃんの絵手紙を送っていただきました。私も昔Tさんから絵手紙の手ほどきを受けたのですが、今はもう・・・です。Tさんありがとうございました。遠いけど又遊びに来てくださいね!お待ちしてます!

一挙にアップしましたが
6月もいろいろな事がありました。
いろいろな場面でのお菓子を作らせていただきました。
本当にありがとうございました。

[ 2011/07/30 21:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6月

6月もいろいろご予約いただいたのですが

ぜんぜんアップする余裕なく、今頃ですみません。


まずはロールケーキ関係です。
☆抹茶ロールとフルーツロール
001L_20110730194656.jpg
ショッパーを観られて買いに来てくださったとのことでした。ありがとうございました。
丸々一本はやっぱりボリュームあります。お店ではこの大きさのロールケーキを8カットにして売っております。

☆ハーフ4種
029L_20110730194807.jpg
こちらは以前ブログでもご紹介した、八王子大塚のパン屋さん「うさぎとかめ」さんのIさんがスタッフの皆さんのご希望のロールを買いにきてくれました。プレーン、ココア、抹茶、フルーツ全部で13本。結構暑い日だったので保冷剤を多めに入れてなおかつ持参された保冷バックにいれてもって帰られました。
皆さんにも喜んでいただけたとメールをいただきホッとしました。

☆ギフト用ロールケーキ
006L_20110730194706.jpg

007L_20110730194713.jpg
こちらはギフト用の箱に入れてのプレーンロール17本です。夫の仕事関係の方から、お祝い事のお土産にとご注文いただきました。このロールケーキは箱の大きさに合わせていつもの天板より3センチ小さい天板でシート生地を焼くので出来上がりも少し細めになります。
17本のロールケーキを用意するのは、ひとりの作業としてはかなり段取りよくしないと大変で、実はオープンして間もない頃やはり同じロールケーキを18本作ったことがありました。その時はロールケーキをみくびっていて、作れども作れども終わらないという状況になり、作り始めてからノンストップ6時間半、納品締め切り時間ギリギリに駆け込んだということがありました。今、思い出してもウッとなります。ロールケーキをあなどってはいけないと、その時思い知りました。もちろん、今ではその経験のおかげで段取りばっちりです。


すみません、6月パート2に続かせていただきます。

[ 2011/07/30 19:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お誕生日ケーキと6月

お誕生日ケーキを作らせていただいていて、ブログにアップさせていただきます

といいながら1ヵ月いや2ヶ月以上が経ってしまい本当に申し訳ないです。

すごくシンプルなケーキですが、大先輩のママさんから息子さんにと頼まれました。

とってもパワフルな方で母親としても女性としても学ぶべきところが沢山あります。

今回のバースデーケーキは弟さんのおさむさんです。穏やかでやさしい~おさむさんです。005L_20110730191827.jpg
中は3段で苺と生クリームをたっぷりとサンドしました。

ちなみに去年ご注文いただきました、お兄さんのまことさんのバースデーケーキです
167L.jpg
お兄さんのケーキは季節のフルーツで大人っぽくデコレーションしてみたのですが、いかがでしたでしょうか。


まことさんも、おさむさんも立派な社会人ですが、

こうしてお誕生日のお祝いができるなんていいな~と思います。

また、お店にもお越し下さいませ。お待ちしてます!



6月のご予約のお菓子はこの後続けてアップします。
[ 2011/07/30 19:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

試作、ご予約、大掃除・・・

ご無沙汰してしまいました。

夏休みに入り、気がつくと2週間!!

習慣というか、そうしないと落ち着かないというか・・・・

今日の予定、今週の予定、今月の予定というのをメモをして、できたところから消していくというのが長年の習慣になっていて、そうしないと気持ちが悪いのです。(実行できるかどうかは別として)

そしてこの夏休みの予定もメモしました。

お店のこと、家のこと・・・

ご予約のお菓子を作る、試作、大掃除、伝票の整理、お料理をちゃんと作るなどなど・・・・

先週はご予約のお菓子をお渡しして(Tさん、Sさん、ありがとうございました!!)

試作をして、昨日今日は家とお店の大掃除!

予定通りいってそうですが、そうでもないです。

お料理作れてないです!なぜだろう~

やっぱり子供が夏休みで家にいるというのは大変で

子供の病院の定期検査も7月中にバシバシ入れてるので、そうすると夕方まで私の体力持ちません。

お菓子を作っているほうがいいです。

早く学校始まってほしい!!!(まだ一ヶ月あります・・・)


試作です
☆チョコレートシフォン
007L_20110730182311.jpg

008L_20110730182318.jpg

今、お店ではバナナのシフォンを出していますが、こちらチョコシフォンです。
型出しでちょっと傷つけてしまったけど、味は美味しいです!
バナナシフォンもそうですが、ふわっというよりもちっとした感じです。
生クリームを絞ってアーモンドスライスで飾ってみましたが
甘酸っぱいフルーツのジャムでも美味しかったかも。


☆キャラメルロール
006L_20110730182328.jpg

005L.jpg

新しいロールケーキが作りたくて、きび砂糖を使ったスポンジとキャラメルクリームです。
出来立てはなんとなく味がぼやけていたのに、時間が経ったらキャラメルの味がしっかり出てきました。
生地もクリームも美味しかったけどもう少しどうにかしたい・・・
味にキュキュッと感があまり感じられず、もう少し・・・です。

[ 2011/07/30 18:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

結婚式

今日は教会でSさん、Aさんの結婚式がありました。

おめでとうございま~す!

都合で結婚式には出席できませんでしたが

お菓子を作らせていただきました。

021L.jpg

017L_20110718163320.jpg

018L.jpg

ありがとうございました!

気温も高いということや、200名分ということで

新婦さんともいろいろ相談をしていきながら作りました。

金曜営業の仕込みの合間を見ながら生地作りをし焼成して、

ラッピング担当のTさんにも土曜、日曜とお手伝いいただき

昨日の夕方搬入しました。

おふたりのお祝いの時に少しでもお役に立てたでしょうか・・・

029L.jpg
(すみません!相変わらず日付が1日ずれたままです



実は新郎さまのお母様には10年ほど前になるのですが

私自身がとてもお世話になっていたのです。

約10年前、ある生協さんを利用させていただいていて

その生協さん主催のお菓子教室で教えさせていただいたり

生協祭りでお菓子を売らせていただいたり

私の子供に障がいがあるということで

障がい者の人たちが働く作業所やグループホームなどにも連れて行っていただいたりと

大変お世話になった方がこの度の新郎さまのお母様だったのです!

その後は私も子育てに追われお菓子どころではなくなってしまい

お会いすることもなくなってしまったのですが

今回のお菓子を作らせていただくことで

いくつか新婦さんにお菓子の見本を渡したところ

ショップカードを見てあの時の高橋さんだということで

お店にたずねて来て下さって10年ぶりの再会となったのです。

10年前、私はお店を持ちたいんだと言っていたらしいのです。
(本人はうろ覚えなのですが・・・)

お会いした時に、本当に良かったわねと言っていただき

涙が出そうになりました。

10年って長いようで短くて、短いようで長くて

子育てで大変なときもあり(今も変わらない気がしますが・・・)

でもいつかは・・・とずっと思っていたような気がします。



結婚式の話から自分の話になってしまいましたが

今回はお菓子を作らせていただいたり、10年ぶりの再会を与えていただいたり私も嬉しかったです。

Sさん、Aさん本当におめでとうございます!お幸せにね!!
[ 2011/07/18 17:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました

今日も(正確には昨日ですが)とんでもなく暑く

この暑さ6月末あたりからずっと続いていて

それでも、金曜日だけだからと言って遠くから来ていただいたり

自転車や歩いて暑い中足を運んでいただき

本当にありがとうございました。


今日も夏期休業前だから買い納めに来たわ~と

何人もの方に言われました。

ありがとうございました。


長い夏休みをとらせていただきますが

また9月から営業再開いたしますので

どうぞよろしくお願いいたします。


この週末、18日の結婚式のお菓子を作り、

来週もご注文のお菓子を作りつつ少しずつ休みモードに入っていきそうです。

皆様もどうぞ体調にきをつけて。。。


[ 2011/07/16 01:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あんず

先日長野から届きましたあんずです。
059L.jpg

コンポートにしてあんずのタルトを作りました。
ドライのあんずよりやわらかくジューシーですぞ。
コンポートにしてもキュキュッとすっぱくて、タルトにするとそのすっぱさがとても美味しいです。
ピスタチオのグリーンが夏らしいかなあと思います。
どうぞお試しくだされ!
075L.jpg
                 (すみません!写真の日付が1日ずれてます~)

☆明日のタルトはあんずのタルトの他に、ブルベリーといちじくです!

☆ロールケーキはプレーン、ココア、フルーツ!

☆クッキーはきび砂糖を使ったなかよしクッキー、スノースノー、キッフェルン、アマレッティ、フロランタン、サブレはクランベリー、紅茶、へーゼルナッツ、ココアです!

こちらキッフェルンです。へーゼルナッツプードル、コーンスターチを使っているのでほろほろサクサクな食感が美味しいクッキーです。こんな感じで成形して焼きます。
063L.jpg

焼成後、粉糖をまぶして出来上がり!
068L.jpg

☆その他ガトーショコラ、レモンとはちみつのマドレーヌ、バナナシフォン、オレンジ、ラズベリーのパウンドケーキなどなど

夏期休業前の最後の営業となりますが明日も暑そうなので、無理のないところでお越しくださいませ

☆追記 来週もいくつかご注文をいただきました。お渡しする日時や作れるものも限られてしまいますが(ロールケーキ、パウンドケーキ、など)もしご希望がありましたらどうぞご相談くださいませ。


[ 2011/07/14 20:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ギフトいろいろ

金曜日の販売の他に、いろいろご注文をいただいているものがほとんどアップできず

というより金曜日販売前日にお知らせ的なブログしかできず、反省・・・・です。


ということでこんなお菓子の詰め合わせもどうですか・・・ということで

先週から今週にかけてのギフトを少しアップします。



☆先週発送したお中元です。
 見た目も気持ち白色になるように詰めてみました。
039L.jpg
  
 お中元のシールを貼って・・・
042L.jpg
 
この後宛名を貼ってヤマトさんのクール便で発送です。ネット販売的なものはしていませんが、ご来店やお電話などでの地方発送はお受けしております。 
045L.jpg


☆こちらはちょっとしたお土産にと頼まれましたギフトです。
050L.jpg

下にオレンジと紅茶とラムレーズンのパウンドで上にはクランベリーと紅茶のサブレです。
053L.jpg


055L.jpg

このタイプの箱は通常はリボン掛けですが、ご希望で包装しました。
056L.jpg



☆こちらキッフェルンとフロランタンの詰め合わせです。
 きれいにおさまりました。キッフェルンが大好きなお子様へのプレゼントということです!嬉しい~です。
064L.jpg



お店を始めた頃は箱に入れて贈り物に・・・という発想はなくお客様からのご希望で、少しずつ箱やラッピング用品を揃えてきました。どんなお菓子がいいかな~、どんなラッピングがいいかな~と考えるのはとても楽しいです。お客様にヒントをいろいろ与えていただき感謝です。

明日のお知らせもこの後続きます。。。。
[ 2011/07/14 17:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏期休業のおしらせ

最初に夏期休業のお知らせです。

7月16日(土)~9月1日(木)まで夏期休業とさせていただきます。

長いお休みで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

お休みの間はバースデーケーキなどもお受けできず、重ねてごめんなさい。

9月2日(金)よりまた頑張りますのでご来店お待ちしております!
ブログはお店のことやお菓子のことなどを休み中にもアップできればと思ってます。

お時間あるときにのぞいてみてください。



という事で、明日と来週の金曜日は営業しますんでどうぞお越しくださいませ!

明日は・・・・

☆タルト ブルベリー、いちじく、オレンジ~

☆ロールケーキ プレーン、ココア、フルーツ、です。抹茶は今回お休みです。

☆新製品のラズベリーパウンドも今回も並びます!
 サワークリームを使っているので冷やしても硬くならずさわやかパウンドで美味しいと思いますぞ!

☆その他ガトーショコラ、レモンとはちみつのマドレーヌ、バナナのシフォン
 サブレ、クッキー、フロランタンなどなど



それでは暑さに気をつけてご来店くださいませ。心よりお待ちしております。

[ 2011/07/07 17:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)