菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

明日、営業です!

先週はお休みをいただきました。

台風の翌日、実家の群馬に行ったり、翌日は都内に行ったり

あっという間に明日は金曜日です!



明日のメニューです!

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ、抹茶

☆タルト
  杏のタルト、いちじくのタルト、ぶどうのタルト

☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラ、バナナシフォン、オレンジパウンド、紅茶とラムレーズンのパウンド

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン
  スノースノー
  アマレッティ(久しぶりの登場!)
  なかよしクッキー
  りす&どんぐり


☆その他の焼菓子
  プチダコワーズ
  ピーカンナッツのフィナンシェ
  マロンケーキ(今回から自家製栗の渋皮煮使用です!ほんのり甘い仕上がり。どうかな~)



少しずつ秋めいてきて、嬉しいですね~

明日も心よりお待ちしております!
[ 2011/09/29 17:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

栗の渋皮煮

八王子恩方産の栗です。地産地消。
001L_20110915162750.jpg

鬼皮を剥いて・・・最初はコツがつかめず、大変~でしたがだんだん面白くなってきました。
004L_20110915162756.jpg

途中何度もお水を替えて味を含ませて・・・お菓子の仕込をしながら作って1日半かかって完成~!
005L_20110915162802.jpg

ほのかな甘みと栗のほくっとした感じが、お・おいし~!

お菓子に使おうと思って作ったのですが、

初物なので栗好きの夫に食べてもらい、夫の実家にもおすそ分け、

だんだん数は減り・・・連休中に又作ってみます。


そして明日のNEW!なお菓子!
☆マロンケーキ
009L_20110915162810.jpg

013L_20110915194414.jpg


このお菓子に、作った栗の渋皮煮を使おうと思ったのですが時間が間に合わず

今回は市販の渋皮煮を使いました。

しっとりとした生地とふわっと香るラム酒。そして栗のほくっと感!おいしいですぞ。

秋ですね~(外はすんごく暑いけど!)

栗にぶどうに、これからはりんごですね。楽しみです!


その他の明日のお菓子です。

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ、抹茶

☆タルト
  杏のタルト、いちじくのタルト、ぶどうのタルト

☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラ、バナナシフォン、オレンジパウンド、紅茶とラムレーズンのパウンド

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン
  スノースノー
  なかよしクッキー
  りす&どんぐり

☆その他の焼菓子
  プチダコワーズ
  ピーカンナッツのフィナンシェ


明日も暑そうです。

ご来店の際は気をつけてきてくださいね。

心よりお待ちしております。


お知らせ・・・9月23日(金)秋分の日は申し訳ありません。お休みさせていただきます



[ 2011/09/15 16:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お休みのおしらせ

夏休み明けで又お休みですか~

といわれそうですが

来週の金曜日23日(秋分の日)ですが

誠にごめんなさい。お休みさせていただきます。

それ以降はクリスマスまで突っ走りますので

どうぞよろしくお願いします。

間際のお知らせになってしまってごめんなさい。

今週はもっちろん営業しますので、お待ちしてます!
[ 2011/09/14 17:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

敬老祝福

今は真夏?と思わせる暑さです。

暑い日はもう十分堪能したので早く涼しくなってほしい~


そんな中、先週金曜日もご来店いただきましてありがとうございました。

この暑さでどうなるかと思いましたが

さすがに日中はお客様も少なかったですが

夕方4時過ぎになったらトトトトトとご来店いただき

6時にはほぼ完売となりました。

ありがとうございました。又今週も頑張ります!



そんな金曜日、合間を見ながら

教会の敬老祝福礼拝にお渡しするというお菓子を作らせていただきました。

004L_20110912232247.jpg

オレンジと抹茶のパウンドケーキと花型のフィナンシェ、クランベリーサブレです。
クランベリーサブレは赤白でお祝いの雰囲気もでるかなと思って作ってみました。

006L_20110912232259.jpg

009L_20110912232306.jpg

敬老といっても皆さんお若いです!

自分も先輩方のようにステキに人生を送りたい・・・

できるのか?できるぞ!! そう思って・・・




[ 2011/09/12 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のメニュー

明日のお菓子です!

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ、抹茶

☆タルト
  杏のタルト、いちじくのタルト、ぶどうのタルト

☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラ、バナナシフォン、オレンジパウンド、抹茶パウンド

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン
  スノースノー
  なかよしクッキー
  りす&どんぐり

☆その他の焼菓子
  プチダコワーズ
  ピーカンナッツのフィナンシェ



先週に引き続きのNEW!なお菓子もありますし

明日NEW!のピーカンナッツのフィナンシェも並びます!


仕込みが押してまして、取り急ぎご案内を!

明日も心よりお待ちしております!
[ 2011/09/08 16:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちびロールというか細ロール

010L_20110907212309.jpg

卵をいつもより1個減らして30cmの天板で焼いたロールです。

カットすると1口でパクというぐらいの大きさです。

以前あるビュッフェパーティでロールケーキを作ってほしいと頼まれて作ったのですが

店では出してないのか、と聞かれそのときは出してなくて

いつかお店にも出せればと思いつつ時間は過ぎ・・・・

今回作ってみたのですが、どうも見た目とお値段が折り合わず

もう少し改良の余地ありです。

011L_20110907212318.jpg

でも、パーティとか赤ちゃんとかお年寄りの方などには

食べやすくていいんじゃないかなあと思うので

いつかお店にも出したいです。

写真だけでごめんなさいね。

でも、こんなロールもあるよ、ということでね。

014L_20110907212336.jpg
[ 2011/09/07 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋の気配

朝晩涼しくなってとっても嬉しいです。

日中も暑いけど湿度が低く、生地の扱いが少し楽になってきました。



先週末、久しぶりの営業日に台風というお天気で

(でも、金曜日より土曜日のほうが雨風が大変でした)

そんな中、お越しいただきました皆様ありがとうございました。

やっと開いたわね~なんて近所のおば様に言われたり

今日からよね~とロールケーキを買っていただいたりと

夏休みボケも吹っ飛びました。

5時頃には完売してしまい、その後も何人か来られて本当にごめんなさい。

もう少し作るべきでした。反省・・・・

今週はお菓子セットの注文もあり、頑張って仕込んでおります。




☆ピーカンナッツのフィナンシェ

003L_20110906232524.jpg

個人的になんですが、胡桃よりピーカンナッツの方が好きで
レシピに胡桃とあってもピーカンナッツを使ってしまう事がよくあります。
ピーカンナッツの癖の無さがいいなと思います。

[ 2011/09/06 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

昨日のブログで

台風でも営業!となんだか偉ぶっていいましたが

普通はよっぽどひどい台風じゃなきゃみんな営業してるし

明日も私はお店の中にいられるわけで

大変なのは来てくれるお客様じゃあないか!

なので、明日は無理しないで下さいね。

今日より雨が降るみたいだし

夕方の空も真っ黒でした。



そんな事でちょっと明日は品数も抑え気味ですがNEWなお菓子もあります!

NEW!プチダコワーズ
002L_20110901211159.jpg

010L.jpg
ふわっとしたダコワーズの生地にピーカンナッツ入りのチョコクリームをはさみました。
チョコクリームが濃厚でダコワーズ生地の風味がちょっと押されたかな。
ひと口サイズなのでパクパクといけます。



NEW!りす&どんぐり
005L_20110901211217.jpg

009L_20110901211244.jpg
そのまんまのネーミングですが、秋も近くなりこんなクッキーもいいかなあと思って作ってみました。
りすはクッキー生地をいろいろ試したのですが、白っぽいりすになったり見た目がつるんとしたりすになったり、やはり落ち着いたのはきび砂糖入りのクッキー生地でした。茶色いりすで味も香ばしいです。
どんぐりはココアがきてます。りすがどんぐりを食べているわけであります・・・


その他定番のお菓子は・・・
☆クッキー
クランベリーサブレ
アーモンドサブレ
アーモンドサブレショコラ
へーゼルナッツサブレ
キッフェルン
フロランタン
スノースノー
なかよしクッキー



☆タルト
008L_20110901211227.jpg
杏のタルト(手前)
いちじくのクランブルタルト(左奥)
巨峰のタルト(右奥)(去年に引き続きです。巨峰を丸ごと使ってとってもジューシー)


☆ロールケーキ
プレーン
ココア


☆ケーキいろいろ
ガトーショコラ
オレンジのパウンドケーキ
抹茶のパウンドケーキ



タルトやロールケーキはいつもより半分ぐらいの数にしました。
もしご来店の場合はお手数ですがお電話で確認していただいたほうが良いかと。
℡042-697-4604


今も天気予報で明日も雨がすごいらしいと伝えています。

どうぞ皆様気をつけてくださいませ。

それでは明日無理のないところでお待ちしてますね!
[ 2011/09/01 20:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)