菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

明日のお菓子

ぶるぶる冷えてきて、お菓子作りにはいい感じ!

ということで明日のお菓子です。

☆レモンとはちみつのマドレーヌ
003L_20111027172551.jpg
国産レモンが黄色くなってきて香りも良く、はちみつのふわっとした甘さと良くあいます。


☆タルト
001L_20111027172544.jpg
左手前より時計回りで栗、紅玉とレーズンのカラメル、いちじくのクランブル、杏のタルトです。
並べてみたら色的にちょっと地味かしら。。。

004L_20111027172620.jpg

007L_20111027172628.jpg
栗や紅玉は当日の朝こんな感じになります。少し垢抜ける!?



その他のお菓子です!

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ、抹茶

☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラ(カットと12cmホール)、バナナシフォン、バナナラム

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン
  スノースノー
  なかよしクッキー
  りす&どんぐり
  ハロウィンクッキー(今週は多めに焼きました~)  

☆その他の焼菓子
  ピーカンナッツのフィナンシェ
  マロンケーキ
  オレンジのパウンドケーキ
  紅茶とラムレーズンのパウンドケーキ


003L_20111027172614.jpg
ガトーショコラ12cmホールです。プレゼントに使われるかなと思ったら、お家使用のお客様が多いです。


先週からクリスマス(ロールケーキや焼菓子セット)や

お歳暮ギフトの予約をいただきまして

そうよ、後1ヶ月もすると12月!!

ドキドキしてきました~

今年はどんな感じにしようか・・・

楽しいクリスマスにしたいです



それでは明日も心よりお待ちしております。
[ 2011/10/27 17:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

モンブラン

マロニエな感じのモンブラ~ン(何がマロニエなのかよくわかりませんが)
046L.jpg

048L.jpg

本当の目的は子供のバースデーケーキ!
054L.jpg

先日の子供の誕生日に作りました。

生クリームしか食べないと思っていたら
(苺ショートやロールケーキの場合スポンジは残します・・・)

最近モンブランと抹茶ロールは食べる(スポンジも)ということがわかり

誕生日に抹茶じゃ渋すぎるからモンブランを作ることに。

スポンジも残さず食べてくれました。よかったよ!



わかりにくいけど・・・シート生地に生クリームをナッペして栗の渋皮煮をバラバラと置いて
041L.jpg

グルグルと巻いて
040L.jpg

15cm位の大きさに
043L.jpg

山高に生クリームをナッペして
045L_20111026170725.jpg

そしてマロニエな感じのモンブランです。
とっても渋い感じだったので、いきなり子供用のプレートを飾りたくなく大人っぽいピックで。
いつかこんなケーキもお店に並べたいです。
048L.jpg

カットした写真も撮りたかったのですが

子供のフォークで無残な姿に・・・

ご想像で・・・そうです、そんな感じです。



味はおいしかったです!自分で作って言うのもなんですが。

昔々銀座プランタンのアンジェリーナのモンブランを食べて衝撃!

その後もいろんなお店のモンブランを食べてみたけどあの衝撃は無く

今回自分で作ってみて、衝撃!は走りませんでしたが

自分で作るモンブランもいいんじゃないかと思いました。



いつもお客様のケーキをつくる時は

工程をデジカメしている余裕はほとんど無いけど

今回は子供のだと思うと(ごめんね~)

のんびり作って写真を撮る余裕も。。。



あさっての仕込みも順調に。

あしたもがんばります。

[ 2011/10/26 17:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

魚匠 「陽の介」さん

金曜日の営業をしつつ土曜日にかけて焼菓子ギフトを作りました。

008L_20111024115207.jpg
10セット分だったので焼きごたえバリバリです。
                      ↓
009L_20111024115231.jpg
パッキンを用意して・・・
                      ↓  
010L_20111024115238.jpg
詰めます。いろんなお菓子を楽しんでいただけたらと思って、いろんなお菓子を詰めてみました。
                      ↓
018L_20111024115251.jpg
包装して、袋にいれてお届けです!



どちらへ届けさせていただいたかというと、

やっとタイトルの「陽の介」さんです!(すいませ~ん)
019L_20111024115301.jpg

お菓子は子供がいつもお世話になっている先生からのご注文だったのですが

10月28日(金)にオープンされる「陽の介」さんのプレオープンに

使われるという事でご注文をいただきました。

どうもありがとうございました。


お届けの際、ちょこっとお店の中に入ったのですが

素敵ですよ~

大人がゆっくりとおいしいお酒とお料理を楽しめる、そんな雰囲気のあるお店です。

ビルの2階ですが、ビルの入り口から階段を上がるところにも

和テイストにしつらえてある小さなお花がトントンと置いてあり

女性は好きだわ~こうゆう感じ。

オープンしたらぜひぜひ行ってみたい!

お酒もいろいろ楽しめそうです。

私はお菓子屋をやるぐらいなのでお酒は飲めませんが

お料理!楽しみです~!



お菓子はいかがだったかな・・・

大切な開店のお祝いにmannaのお菓子を使っていただきありがとうございました。

[ 2011/10/24 12:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パン屋の「野の花」さん

金曜日、お越しいただきましてありがとうございました。

天気はイマイチでしたが、午前中から忙しく

午後も同じようで3時半頃には完売となりました。

その後来られた方もいましてほんとにごめんなさい。


いつも完売!だと嬉しいんだけど残ってしまう事もそりゃああります。

土曜日に、お菓子ありますか~?って電話もらったり

夫の仕事関係、趣味関係者に買ってもらったり・・・

そうこうしているうちにお菓子は無くなっていきます。


毎日営業しているわけではないんだけど

お店をやっていると嬉しい事、大変な事いろいろあって

全部ひっくるめて商い(飽きない)させてもらってると思います。



前置きが長くなってしまったですが

青梅市でやっぱり自宅を改装してパン屋さんをやっている知人のところへ行ってきました。

なんですが、一ヶ月も前なんです。

ごめんねー、今頃のアップになっちゃって。

024L_20111023201846.jpg

026L.jpg

「野の花」さんといいます!

写真の女性が店主さんです。

偶然にも同じ2009年9月のオープン。歳も同じ(40代とだけ言っておきます)。

でも、週3回の営業!(mannaの週1回とは違うぞ~)と卸もやってます。

パンの種類も多く、この日はなんとあの台風の日にお邪魔したのですが

沢山焼いてあって、でも、いつもより少なくしたと言ってました。

ちなみにこのパンのケース、ご主人の手作り!だそうです。すご~い!

027L_20111023201919.jpg

国産小麦や自家製の素材を使ってほんとに丁寧に作っていて、味もおいしい!

帰りの車の中でバクバクいただきました。いつか、全種類制覇したい。



長い間パン教室で教えていて、念願のお店を始めたという事ですが

私にとってもすごく励みになります。



近くに行かれた方、どうぞお店に行ってみてください。

おいしいパンと出会えますよ!


「野の花」
営業日 月、水、金 11時~18時 ℡0428-22-1871





[ 2011/10/23 20:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハロウィンクッキー

ハロウィンクッキー~
017L_20111020180046.jpg

001L_20111020175942.jpg

今年はこうもりも仲間に入れました。

きび砂糖を使ったクッキーなのでザクザク系の歯ざわり、

お子様にも大人にも人気のクッキー生地。

なかよしクッキーやりす&どんぐりと同系。

来週が本番なので来週も作りますよ!



その他のお菓子は・・・

☆タルトは、杏のタルト、栗のタルト、紅玉のタルト! 
 杏はあと1~2回で今季は終わりかも・・・
 紅玉のタルトは紅玉の割合を増やしてみました。


☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ、抹茶

☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラ、バナナシフォン、オレンジパウンド

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン
  スノースノー
  なかよしクッキー
  りす&どんぐり  

☆その他の焼菓子
  ピーカンナッツのフィナンシェ
  ラムバナナ





そしてご案内です!

毎度ご贔屓のSさんより下記の案内をいただきました。

私は針仕事はまったくダメなんですが

見るのは大好きです。

きれいな布や織物など。

私もぜひ行きたいと思います。

ご興味のある方、どうぞ行ってみてね!

004L_20111020180010.jpg

003L_20111020175958.jpg


それでは明日も心よりお待ちしております!
[ 2011/10/20 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ロールケーキ

先週の金曜日、お越しいただきました皆さんありがとうございました!
(あっもちろん、その前の週も前々の週もお越しいただいた皆さんありがとうございました!)

10月に入って気候もよくなったせいか

べビーカーに赤ちゃんを乗せて来てくれる方が多く、

かわいい赤ちゃんを見ることが出来てとっても嬉しいです!

それから初めて御来店いただく方も最近増えてきて

これまた嬉しい限りです!

先週の金曜日も半数以上のお客様が初めての方だったと思います。

これからもよろしくお願いします!



さてさて翌日の土曜日、

子供がお世話になっているめがね屋さんからのご注文で

ロールケーキを配達しました。
016L_20111019163032.jpg

スポンジを焼いて
009L_20111019162919.jpg

生クリームをナッペして(ナッペした画像を撮るの忘れる!)
011L_20111019163004.jpg

巻いて休ませて
013L_20111019163013.jpg

出来上がり!約27cmの長さなので結構なボリュームです!
014L_20111019163022.jpg



前の週に1本お届けして、おいしかった!ということで

今回もまたご注文いただきました。ありがとうございました!


そして今日も同じサイズのロールケーキを3本お渡しです。

こちらは別の方で、たまたま店の前を通りがかって、金曜日ではなかったらしく

でも、気になるな~ということでお電話でご注文をいただきました。

喜んでいただけたかなぁ。またお待ちしております!

[ 2011/10/19 16:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

紅玉

明日のタルトです!
015L_20111013173507.jpg

手前のタルト、紅玉を使ったりんごとレーズンのタルトです!今季初!

毎年作っていて、見た目地味ながら結構ファンの方がいます。

私も結構好きです。

011L_20111013172546.jpg
        ↑
りんごとレーズンをカラメルで煮て(っていうのかな?)

アーモンドクリームと混ぜて焼きこみます。

レーズンがアクセントかな。



紅玉、今年は福島の農家さんから送っていただきました。

016L.jpg

箱を開けるとりんごと一緒にこのような用紙が入っていました。

もちろん安全なものでなければ、と思いますが

生産者の方の御苦労を思うと、本当にどうして・・・と言葉がみつかりません。

大切に使っておいしいお菓子を作りたいと思いました。

これからしばらくりんごのタルトお店に並ぶ予定です。

その他のタルトは、左回りで杏のタルト、栗のタルト、ぶどうのタルトです!



☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ、抹茶

☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラ、バナナシフォン、オレンジパウンド、抹茶パウンド

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン
  スノースノー
  なかよしクッキー
  りす&どんぐり(秋らしいね~と人気!)
  アマレッティ (久々~)

☆その他の焼菓子
  マロンのケーキ
  ピーカンナッツのフィナンシェ
  ラムバナナ(こちらも久々です!ラム酒とバナナがちょっと大人なケーキかな)
     
      ↓
058_convert_20110407181505.jpg



明日も心よりお待ちしてます!

[ 2011/10/13 17:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

バースデーケーキ

昨日は午前中、子供の学校公開授業。


そして午後はバースデーケーキ作製!
002L_20111009103001.jpg

お店にも何回も来ていただいて、フロランタンを気に入ってくれて

そして今回のご注文はお電話でご注文をいただきました。

ということは私はnorikoさんとお店で何回もお話をしているのに

ああそれなのに、それなのに昨日の会話はなんてトンチンカンな会話だったのでしょうか

本当に失礼いたしました

でも笑顔のnorikoさん、なんてやさしいの


003L_20111009103009.jpg

ケーキはおまかせでということで、フルーツで飾ってみました。

いつもシンプル気味になってしまうので

今回はフルーツを盛ったのですが・・・盛りすぎ・・・でしたか

中は3段でバナナ、キュウイ、ラズベリーソースです。

甘い中にもラズベリーの甘酸っぱさがアクセント。



norikoさん、また落ち着かれましたらご来店下さいませ。

お体大事にしてくださいね。

ありがとうございました。
[ 2011/10/09 11:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

金木犀

今週は花壇に咲いている金木犀の香りを感じながらお菓子を作っていました。

幸せだ~




明日のお菓子です!

☆NEW!なお菓子「栗のタルト」です!
063L_20111006170932.jpg
正面のタルトです。
先日作った栗の渋皮煮を焼きこんで、
クリームにも栗のペーストを練りこんでみました。
明日の朝、粉糖でお化粧してもうちょっと明るくなるか・・・
このままではちょっと地味よね・・・

そしてその他のタルト、左回りで
いちじくのタルト、ぶどうのタルト、杏のタルトです!涼しくなってきてタルトも出足が早く、今回は多めに作りました。


そしていつものお菓子ですが・・・

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ、抹茶

☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラ、バナナシフォン、オレンジパウンド、抹茶パウンド

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン
  スノースノー
  なかよしクッキー
  りす&どんぐり

☆その他の焼菓子
  マロンのケーキ





ロールケーキは予約の方が多く店頭に並ぶのは今回は少な目かもしれません。

又来週、どんどこと焼きま~す!



ガトーショコラは12cmサイズも作りました。プレゼントにおすすめ!
002L_20110511181059.jpg



明日はお天気も良いみたいだし、散歩がてらお寄り下さいませ。

お待ちしております!


058L.jpg
金木犀の香りを楽しめるのも今週いっぱいかも~
[ 2011/10/06 17:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)