菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

バースデーケーキ

先週の水曜日にお作りしました、まなちゃんのバースデーケーキです!
007L_20111127125624.jpg

去年に続いて今年もご注文いただき、ありがとうございました。

今年はお誕生日と七五三のお祝いを

おじいちゃんおばあちゃん達も一緒にということで

大きなサイズのご注文をいただきました。

そしてまなちゃんの大好きなみかんを盛り盛りにして

中にはイチゴとキュウイとバナナをサンド。

008L_20111127125632.jpg

まなちゃん、ろうそくを何度も消して盛り上がったそうです。

久しぶりに会ったまなちゃんはキュートなかわいい女の子に成長していて

やっぱり女の子はいいわね~と思いました。
(もちろん男の子も元気でいいんですよ。ちなみに家の子は男です・・・)

楽しいケーキを作らせていただきどうもありがとね!
[ 2011/11/27 13:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

冬のお菓子

NEW!しょうがのクッキー
005L_20111124173558.jpg
名前をジンジャークッキーにしようか、しょうがのクッキーにしようか迷いましたが、

見た目が和っぽくなったので

しょうがのクッキーにしました。

ふわっとしょうがの香りがします。

さくっとした軽い食感で

上にうっすらかかっているのはきび砂糖を茶漉しを通してふりました。

縁側で緑茶と一緒にって感じでしょうか。



NEW!柚子のケーキ
012L_20111124203956.jpg
ちょっとわかりにくいですが、柚子の皮ををすりおろしてたっぷり入れました。

きび砂糖を使ってしっとり、そしてふわっと柚子の香り。

表面には柚子のシロップをしみこませ、これまた柚子の香り増してます。

冬を感じるお菓子です。

どうぞお試しくださいませ。




そしてその他、明日のお菓子です!

☆タルト
  紅玉とレーズンのカラメルタルト(12cmの大きさもありますよ!)
  栗のタルト
  安納芋のタルト
  いちじくのクランブルタルト

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ、抹茶

☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラ、バナナシフォン、ラムバナナ
  ガトーショコラ12cmもありますよ!→すみません!予約済みになりました。

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  クリキュイット(久々!ナッツとコーヒー味のクッキーです)
  フロランタン
  ムランゲット 
  なかよしクッキー
  りす&どんぐり
    

☆その他の焼菓子
  ピーカンナッツのフィナンシェ
  紅茶とラムレーズンのパウンドケーキ
  レモンとはちみつのマドレーヌ
  オレンジのパウンドケーキ





りんごの薄焼きパイ、先週も2時に出来上がり

今から売れるだろうか・・・・と心配しましたが

ご予約をいただいたり、

まとめて買っていただいたり

4時過ぎには全部売れました。

でも、せめてお昼過ぎには並べたい。。。

頑張ります!


明日も心よりお待ちしております。



[ 2011/11/24 17:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

明日のお菓子

明日のお菓子です!

☆タルト
  紅玉とレーズンのカラメルタルト(12cmの大きさもありますよ!)
  栗のタルト
  安納芋のタルト
  いちじくのクランブルタルト

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ、抹茶

☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラ、バナナシフォン、ラムバナナ
  ガトーショコラ12cmもありますよ!

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  スノースノー
  フロランタン
  ムランゲット(クリスマスっぽいと好評!) 
  なかよしクッキー
  りす&どんぐり
    

☆その他の焼菓子
  ピーカンナッツのフィナンシェ
  紅茶とラムレーズンのパウンドケーキ
  レモンとはちみつのマドレーヌ
  オレンジのパウンドケーキ



002L_20111117211551.jpg
こちら12cmの紅玉とレーズンのカラメルタルトです!


当日焼く「りんごの薄焼きパイ」明日は頑張って作ります!

でも出来上がりは午後になってしまうと思います~

ごめんなさ~い

タイミング良く、焼きたての時に来られたお客様は

「今、食べたい!」方が多しです。

これでおいしいコーヒーでもあればね・・・やっぱりカフェか・・・



006L_20111117212302.jpg

クリスマスツリーも飾りました。

少しずつクリスマスモードです。


明日も心よりお待ちしております。

[ 2011/11/17 20:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

冷えてきました

朝、店の花壇に水をあげながら空を見ると真っ青な空で

空気もひんやり冷たくて、とても気持ちが良かったです。

このひんやり感が結構いいです。




おとといから金曜日の仕込みと平行に今日配達の焼き菓子を焼いていました。

先日もご注文いただきました、子供がお世話になっている先生からのご注文でした。

どうもありがとうございました。

001L_20111116215706.jpg



002L_20111116215719.jpg

写真ではわかりにくいですが11種類のお菓子が入ってます。

いろいろ召し上がっていただいて、

あっこのお菓子好きかも~なんて

話に花が咲いて喜んでいただけたら嬉しいなと思います。

先生どうもありがとうございました。



あしたはタルトやシフォンやガトーショコラなどなど作りますぞ!

皆様、風邪引きませんように。

[ 2011/11/16 22:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

こども祝福式

雨の金曜日、お越しいただきましてありがとうございました。

金曜日に雨って久しぶりなような気が・・・

お客様来て下さるかなぁと、どきどきしてましたが

雨の中、いつもと同じ位のお客様が来てくださいました。

ありがとうございました。

ギフトのお客様も多く、閉店頃にはほぼお菓子もなくなりました。

また、来週もがんばりますよ~!



そして営業しながら焼いていたマドレーヌ!
003L_20111112235713.jpg

水曜日に焼いた教会クッキー!
024L_20111112235822.jpg

明日教会で行われる「こども祝福式」に子供達に配られるお菓子です!
006L_20111112235719.jpg

005L_20111112235729.jpg

「こども祝福式」は七五三と同じように教会で子供たちの成長を願いお祝いします。

どんな子も、子供時代は思いっきり子供らしくはじけていてほしいなと思います。

そして、そんなはじけた子供たちを受け止められる大人でいたいと思います。

受け止めているかなぁ。。。。努力努力。。。
[ 2011/11/13 00:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

安納芋のタルト

冷えてきました~

明日は雨も降るみたいで、

仕込みしながら、大丈夫かなぁとちょっと心配・・・

ではありますが、NEW!なお菓子もつくりましたぞ!!

☆安納芋のタルト!
002L_20111110171101.jpg

今年も鹿児島の農家さんから送っていただきました。

昨年、お客様のSさんに紹介していただき

とってもおいしい安納芋だったので今年もお願いしました。

ありがとうございました。

シャキーンとしていて、おいしさを感じます。

きび砂糖でほんのり甘く煮て焼きこみました。

去年も好評でした!今年もどうぞ御賞味くだされ。


001L_20111110171055.jpg
その他のタルト手前の安納芋から左回りで、紅玉とレーズンのカラメルタルト、いちじくのタルト、栗のタルトです!




☆ムランゲット
027L_20111110171411.jpg

031L_20111110171417.jpg

名前の通リメレンゲのお菓子です!

軽い食感とふわっと香るアーモンド、

ちょっと濃い目のコーヒーと合うんじゃないかなと思います。

それと個人的に色がすきです。

アイボリーの優しい色目で、ちょっとクリスマス っぽいかなと思いました。

メレンゲのお菓子はガッツリ系ではありませんが

やっぱりおいしいなぁと思います。

是非お手に取っていただきたい。



その他のお菓子です!

☆ロールケーキ
  プレーン、フルーツ、抹茶

☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラ、バナナシフォン

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  スノースノー
  なかよしクッキー
  りす&どんぐり
    

☆その他の焼菓子
  ピーカンナッツのフィナンシェ
  紅茶とラムレーズンのパウンドケーキ
  レモンとはちみつのマドレーヌ




寒くなりそうなので温かくして、どうぞ無理のないところでいらして下さい。

心よりお待ちしております。

[ 2011/11/10 17:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バースデーケーキ!

先週にお渡しいたしました、よしたか君のバースデーケーキです!

ごめんね、アップが遅くなってしまって

021L_20111103170515.jpg

020L.jpg

去年に続いてご注文いただきました。

どうもありがとうございました

よしたか君、やさしいおにいちゃんで

そして何といってもお返事がとっても素晴らしく

私なんか、いつもてれ~とした返事しちゃうので

よしたか君とお話していると背筋がピシッ!としてきます。

ブルベリーがあったら・・・とリクエストをいただき

ありました~良かったです!!

翌日は金曜日だったので、ママがお店に寄ってくれて

「プレートのクッキーも嬉しそうに食べました~」

とありがたき感想をいただきました。

どうもありがとう!

よしたか君、これからも背筋がシャキーンとなる返事を聞かせてね!



[ 2011/11/09 17:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のメニュー

明日のメニューです!


りんごの薄焼きパイ
006L_20111103170423.jpg

009L_20111103170428.jpg

この紅玉パイは先週の金曜日当日に作ったのですが、午前中は間に合わず1時半ごろ出来上がりました。
去年も作って評判良く、でも朝イチに並べる事はちょっと難しいのです。
早くても12時頃になってしまうわけで。
でも、おいしいですよ!サクサクのパイと紅玉とアーモンドクリームのしっとりした感じ!
この日もちょうど出来上がった直後に来られたお客様が
お土産用とここで今食べたい!ということでお皿にのせてお出ししました。
おいしい~!!って言ってもらって私もうれし~!!
明日も作れるといいんだけど、頑張ってみます!



その他のお菓子は・・・
タルト
025L_20111103170527.jpg
杏、栗、ぶどう、紅玉とレーズンのカラメルタルトです。
杏は今回で今季終わりになります。又、来年!

026L_20111103170541.jpg

028L.jpg
こちらのタルトはちょっと大きめ12cmの紅玉とレーズンのカラメルタルトです!
7cmのタルトと大きさを比べてみました。
プレゼント用だったり、お家用だったり、
食べごたえありです。
当日の朝、粉糖で飾ります。


☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ、抹茶

☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラ(カットと12cmホール)、バナナシフォン、バナナラム

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン
  スノースノー
  なかよしクッキー
  りす&どんぐり
    

☆その他の焼菓子
  ピーカンナッツのフィナンシェ
  マロンケーキ
  オレンジのパウンドケーキ
  紅茶とラムレーズンのパウンドケーキ
  レモンとはちみつのマドレーヌ



明日も心よりお待ちしております!

[ 2011/11/03 17:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

栗のタルト

今週は忙しく、もう明日は金曜日。

明日のメニューの前に先週末に作りましたお菓子です。


☆紅茶とラムレーズンのハートパウンドケーキです。
016L_20111103170452.jpg
結婚された二人にプレゼントで作りました!
が、しかし大きすぎる・・・
というか一応ハートなんですが、かわいらしさが・・・
でも、二人の愛はこんなもんじゃあない!
と、ひとり言い訳を考えてしまったのですが、
心よりおめでとう!をいいたいです。
困難もあると思うけど二人だったら大丈夫!
体に気をつけて、お幸せにね!!



☆栗のタルト
012L_20111103170437.jpg
こちらのタルトはお誕生日のケーキでご注文をいただきました。
タルトをお誕生日にというのも大人っぽくていいなと思いました。
お誕生日当日に、こちらの都合でお渡しできなかったため
前日にお作りしてお渡しいたしました。
プレートは別にして。(お相手の方の反応・・・気になるような・・・)
紅玉のタルトか栗のタルトかで栗を選んでいただきました。
どうもありがとうございました。
又お店にもお越し下さいませね。


明日のメニュー、この後に続きます。

[ 2011/11/03 16:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)