菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

今年一年ありがとうございました!

遅々として進まず、年末のあれこれ。

ここまでくると開き直りです。

今日は朝から「大晦日やる事メモ!」を片手に気合です!



そして、今年も一年ありがとうございました。

今年もお菓子を通して多くの方々にお会いできて

本当に嬉しい一年でした。

来年も又、美味しいお菓子を作っていけるように頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


006L_20111231100759.jpg
年末に行った、さがみ湖イルミリオン。

とっても混んでたけど、光り輝いていてとってもきれいでした。

来年は沢山の輝きがあふれますように・・・・


それでは皆さま、よいお年を!!
[ 2011/12/31 10:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

クリスマスケーキ2011 ありがとうございました!

もう今日は27日で一気に年末モードですが

クリスマスも無事に終わりました!

ご注文いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

そして、どうしても一杯になってしまってお断りしてしまった方々本当にごめんさい。

来年はもっと頑張りますね。

005L_20111227101616.jpg

007L_20111227101630.jpg

009L_20111227101638.jpg

上からS、M、Lの大きさです。合計26台のクリスマスケーキを作らせていただきました。

今年はLサイズのご注文が多かったかな。



マナがOPENしてからずっとご注文いただいている方や

今年初めての方、ご近所の方などからご注文いただきました。


作りなれているロールケーキとはいえ

3日間やっぱり緊張しました。

でも、お渡しするときに「かわいい~」「おいしそ~」と言っていただき、

後日「おいしかったよ~」「すぐなくなったよ~」とのコメントをいただき、

ひゃ~よかった~とここでやっとホッとします。


それから、毎年の事ですがケーキに使う苺をどうするか・・・

今年は義母がお世話になっている「ヤマニ八百屋」さんにお願いしました。

品物には間違いないよ、という義母の言葉通り美味しいイチゴをお願いできました。

001L_20111227101603.jpg

11月中旬頃から相談にのっていただき、値段や品種、大きさなどいろいろアドバイスをいただき

今回は「あまおう」にしました。

当日にならないと値段はわからないし、この時期はとんでもなく高くなるので心配しましたが

もうヤマニさんにおまかせしようと、そんな思いでイチゴを待ちました。

結果、お値段もこれ以上高くしないよといっていただき、そして美味しいイチゴが届きました。


上手くいえませんが、仕事ってこうやってするんだなとヤマニさんから教えていただいたように思います。

自分ももっと勉強しないといかんなと・・・

来年もがんばるぞ~~!



今年のクリスマスも緊張しつつも楽しく終える事が出来ました。

本当にありがとうございました!


[ 2011/12/27 10:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お誕生日ケーキ!と明日の営業のお知らせ♪

昨日から、ホッカイロ貼ってます・・・

朝早くの作業場はひや~もうダメ・・・ホッカイロ。

でもオーブン2台をフル稼働でお昼頃には暑くなってきます。



今日は、お誕生日ケーキも作らせていただきました!

道子さん、おめでとう~!!
004L_20111222174620.jpg

005L_20111222174626.jpg

今日がお誕生日で、ロールタイプのケーキでもいいかしらとお許しをいただき

でも、クリスマスもちょっといれちゃおう、ということでサンタさん達も。

中は、バナナ、キュウイとラズベリーソースの人気の組み合わせ♪

今日はみんなでお祝いだそうです。盛り上がりそう~

道子さん、リクエストありがとう!


そして明日のメニューです!

☆NEW!ホワイトクリスマス!
007L_20111222174634.jpg
ツリー型のガトーショコラにホワイトチョコで一応雪です・・・

リピーターの多いガトーショコラと同じ生地

ラッピングはこれから。


☆クリスマスクッキー!
016L_20111201175035.jpg

012L_20111201175025.jpg

☆クリスマスパウンド!
005L_20111208172946.jpg

やっぱりプレゼントに人気です!



☆タルト
  金柑のタルト
  明日は、こちらの1種類とさせていただきました。


☆ロールケーキ
  プレーン、ココア

☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラ(今回はミニサイズをクリスマスっぽくラッピングします!)
  バナナシフォン   

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン 
  クリキュイット(ナッツ類のコーヒー風味のメレンゲ菓子)
  なかよしクッキー
      

☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  柚子のケーキ


以上です♪





明日は祭日でクリスマスイヴイヴということで

どのくらい作っていいのか・・・

そしてクリスマスケーキも作り・・・

ギフトもご注文いただき・・・と

頭の中はああしてこうしてとグルグル駆け巡ってます。



明日も心よりお待ちしております!
暖かくして来てね~
[ 2011/12/22 17:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

地方発送

先日金曜日、お越しいただきましてありがとうございました。

クリスマスプレゼントや年末のご挨拶用にと

まとめて購入していただくお客様も多く

ラッピングや箱詰めなど、ひとりバタバタしていました。


その合間をぬってご注文いただいていたギフトを作って

金曜、土曜と発送させていただきました。

北は北海道、山形、南はというか西は大阪、

そして関東神奈川、埼玉、地元八王子。

001L_20111218220816.jpg
このあと、クッキーにはプチプチを巻きます。


002L_20111218220822.jpg
ご希望の方には、「お歳暮」のシールを貼らせていただきました。


006L_20111218220829.jpg
そして発送!無事に着いて、喜んでいただけるといいな・・・



お店を始めた頃、ヤマトのお兄さんにmannaの住所店名の入った伝票を持ってきますよ、

と言われ、うちはそんなに使わないと思うよ~と言っていたのですが

少しずつギフトのご注文も増え本当に嬉しく思います。

箱を開けた時に「わ~!(すご~い、とかおいしそう!とか)」

食べていただいて「おいしい~!」

と言われるようなお菓子をこれからも作っていきたいと思っています。



基本的にギフト用のお菓子というのではなく

店頭でお売りしているお菓子を(個数、大きさなどは多少変わりますが)

お入れしています。

それから、ネット注文などの問い合わせもいただくのですが

そこまで手がまわらず、ごめんなさいです。



地方発送などについては、お手数ですがお電話又は店頭にてお問い合わせくださいませ。
(電話は金曜以外でももちろん出ますので、どうぞよろしくお願い致します。)

[ 2011/12/18 22:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

明日のお菓子と年末年始の営業案内

今週はギフト発送週間となっております。(自分でそう思っているだけなんですが

クッキーやパウンドなどいつもの倍量は焼いていて

さすがにハーハ-してきました。

来週はクリスマスケーキもやってきます!

12月!って感じでワクワクドキドキです



そして明日のお菓子です!

☆タルト
  安納芋、紅玉とレーズンのカラメル、金柑(12cmも作りました!)
の3種類です。
  (ご予約いただいたものもあり店頭に並ぶのはちょっと少なめでごめんなさい。)

こちら12cmの金柑タルトです!
007L_20111215170402.jpg

今日は画像撮る時間なく、この写真は去年のですが

明日もこんな感じで鎮座まします。

クリスマスプレゼントにどうかしら・・・



☆クリスマスクッキー(3種類クッキーとクッキーいろいろセットです) 


☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ、抹茶

☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラ
  バナナシフォン
  ラムバナナ  

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン(ご予約で完売です。ごめんなさい) 
  kuru kuru(ご予約で完売です。ごめんなさい)  
  ムランゲット(アーモンド風味のメレンゲ菓子)
  クリキュイット(ナッツ類のコーヒー風味のメレンゲ菓子)
  なかよしクッキー
  りす&どんぐり
    

☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  紅茶とラムレーズンのプチケーキ
  柚子のケーキ



以上で~す!


そして来週の営業案内ですが、

23日(金)は祭日ですが営業します!

23日~25日まではクリスマスケーキのお渡しもありますので

23日に店頭に並ぶお菓子類はどれくらいかちょっとわからないのですが

クッキー、パウンドケーキなどを中心に作る予定です。

また前日にメニューをアップしますのでよろしくお願いします。

年内の店頭販売は23日が最後になります。

年始は1月13日(金)10時よりOPEN!となります。


24日、25日はクリスマスケーキのお渡し。

そのあとはもしかしたらギフト発送があるかも知れず

とにかく体調を整えて頑張りたいと思います!

明日もご来店心よりお待ちしております。
[ 2011/12/15 17:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

看板!

運送会社とタイアップ!とは言わないかもしれないけど一緒に書いてもらいました。
022L.jpg

丸三運輸というのは夫の会社で、

普通にいうと中小企業、良くいうと少数精鋭企業!

看板を建て直すというので

ちゃっかりのってしまいました♪

これでお店までの道案内がわかりやすくなるかも!
(でも、この看板、店のかなり近くなってから見えてくるので果たして役に立つのか・・・)

ぜひ目印にしてくださいね。
(ちょっと上の方へ視線を向けていただきますと見えますので)

迷われて、あきらめて帰ったわよ~という話も聞きます。

そんな時はちょっと視線を上に向けていただくか、お手数でもお電話を!

お待ちしております♪

[ 2011/12/14 19:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

クリスマスケーキのご予約状況

クリスマスケーキのご予約ですが

全ての曜日で予約が一杯になりました。

ありがとうございました。


ひとりで作るのでなかなか台数がこなせず

申し訳ありません。
(お断りしてしまったお客様、本当にごめんんさい)

これに懲りずにまたどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2011/12/12 21:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

金柑のタルト

☆NEW!金柑のタルト!
008L_20111208172952.jpg
手前のタルトです。

毎年人気のタルトで、お店のタルト人気NO1!かも~

金柑をビート糖で甘く煮てからタルトに敷きこんで焼いていきます。

甘苦系の大人なタルト、冬のタルトですね。

どうぞお試し下され!

その他のタルトは、左回りで栗、紅玉とレーズンのカラメル、安納芋です!

栗のタルトはとりあえず年内明日が最後になると思います。


☆クリスマスっぽいオレンジパウンドケーキ!
005L_20111208172946.jpg

こちらも人気のオレンジのパウンドケーキをクリスマスらしい感じで焼きました。

ミニなケーキでプレゼントにおすすめ!

先日Cafe rinさんで購入した雪だるまのボードにのってます♪


その他の明日のお菓子です!

☆クリスマスクッキー(多めに作りましたよ!)
 
☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ、抹茶

☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラ(12cmも焼きました!)
  バナナシフォン
  ラムバナナ  

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン(ご予約で完売です。ごめんなさい) 
  しょうがのクッキー(評判良いです!)
  kuru kuru(バカボンのほっぺたクッキーです。かわいい~との声多数!)
  なかよしクッキー
  りす&どんぐり
    

☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  柚子のケーキ(カップタイプにしてみました)





今朝は朝一で散田町にある「スマイル子どもクリニック」のクリスマス会へロールケーキやクッキーをお届け。
004L_20111208172941.jpg
ママさん達が30名ほど集まるそうです。

25日までは毎日ほとんどお菓子を作っていて忙しいですが

お菓子と共にいろんな所に参加させてもらっている気がして嬉しいです♪

ありがとうございました。




003L_20111208172933.jpg
クリスマスケーキも、ご予約受付中です!

こちらMサイズです。

つぶらな瞳のサンタがかわいいぞ。



明日も寒いぞ~がんばろう!

ご来店、お待ちしてま~す!

[ 2011/12/08 17:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

cafe rin さん

毎日の生活圏内にあるのに

なかなか行けなかったcafe rinさんに行って来ました。

八王子のみずき通リにあって、

お店の木の感触がとても落ち着きます。





019L_20111206220816.jpg
ちょうど「木のぬくもり展」をやられていて

そちらも観てみたかったので・・・

上の写真は、お菓子を並べようと思って購入したカッティングボード

とカードスタンド。

木はいいです~



実は店のお客様がcafe rinさんにお菓子を持っていってくれて

いろいろお話を聞いていて

これは行かねば!と思いやっと実現!

この日はたっぷりコーヒーとお好み焼き風味のケークサレをいただきました。

美味しかったですよ!

また、伺います~!

021L_20111206220830.jpg

[ 2011/12/07 18:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマス会

クリスマスケーキの予約状況です。

☆mannaクリスマスロール(S・約13cm)2~4人用 2300円 
12月23日(金)限定2台 →あと1台
12月24日(土)限定4台 →締め切り
12月25日(日)限定4台 →あと2台

☆mannaクリスマスロール(M・約18cm)4~6人用 3300円
12月23日(金)限定2台 →あと1台  
12月24日(土)限定4台 →締め切り
12月25日(日)限定4台 →あと4台

☆mannaクリスマスロール(L・約26cm)6~8人用 4100円
12月23日(金)~25日(日)要ご相談
すべて締め切りとなりました。





おとといの日曜日に、八王子ひよこの会さんにロールケーキをお持ちしました。

015L_20111206220759.jpg

017L_20111206220807.jpg

イチゴをサンドして9本分、72カット。

やっぱりイチゴロールはいいですね!

シンプルだけど美味しいです。

ひよこの会さんからは毎年ご注文いただいていてありがとうございます!

[ 2011/12/06 22:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)