菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

バースデーケーキ!しぶきくん!

先週日曜日のたかこさんから始まりました

バースデーケーキ黄金週間(勝手に命名)のトリはしぶきくんです♪

017L_20120129193301.jpg

バナナとキュウイとラズベリージャムをサンドして生クリームたっぷりに苺を飾りました。

015L_20120129193251.jpg


しぶき君も毎年ご注文いただいていて、今年6歳です。

春には一年生!

しぶ君も、赤ちゃんの時から知っているのでやっぱり親戚のおばちゃん状態です。

おとといの日曜日にママと一緒に来てくれたのですが

大きくなっててびっくりしました。

そしてなんと浅野温子の物まねを一席やってくれました!

似てたよ~しぶ君!

でも、今の若い人は浅野温子を知らない人も多い・・・とママが嘆いていました。

ええ~そうなのね、なんだか自分がすごい年をとった気がしました。

まあいいさ・・・だれでも年はとるものよ・・・



しぶ君ごめんね~ おばさんの独り言よ!

がんばれ!1年生!

未来は明るいぞぉ!

今年もリクエストどうもありがとう!
[ 2012/01/31 22:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バースデーケーキ!まおくん!

毎年ご注文をいただく、まおくんのバースデーケーキ!

前日のかざりちゃんに続いて、チョコレートクリームで作りました。

008L_20120129193151.jpg

009L_20120129193159.jpg

まおくん、まなちゃん(まおくんの妹です)どうだったかしら~

まおくんは赤ちゃんの時から知っていて、

もう8歳なんだぁ、大きくなったよねぇと、ほとんど親戚のおばちゃん状態です。

帰り際にアンパンマンのお勉強の本を嬉しそうに見せてくれました。

そんな事をされると、またまたおばちゃんは目を細めてしまうわけです。

まおくん、まなちゃん、又遊びに来てね!

どうもありがとう~!

[ 2012/01/30 15:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バースデーケーキ!かざりちゃん!

金曜日にお作りしたもう1台はかざりちゃんのバースデーケーキ!

005L_20120129193124.jpg

ご希望がチョコレートのクリームでということで、

くせの無い、ベルコラーデのチョコと42%の生クリームでチョコクリームを作りました。

ムム、自分でいうのもなんですが美味しいぞよ。

バナナとキュウイをサンドして、苺を飾りました。

かざりちゃん、どうだったかしら・・・

007L_20120129193139.jpg

かざりちゃんは4人兄弟なんです。うらやまし~(ママは大変かな)

ママは仕事もしていて4人の子育て、それだけでもう尊敬のまなざし!

がんばれ~と応援しちゃいます。

又、時間が出来たらお店にも遊びに来てね♪

リクエストありがとう!



[ 2012/01/29 20:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バースデーケーキ!おふたりでね

金曜の早朝、やっぱり水道凍ってました!

去年経験済みなので、今回は冷静にお湯を沸かして外にある水道元(っていうのかしら?)へ

じゃ~とかけて、しばらくするとごぼごぼと音がして無事に水道開通!

この状態、しばらく続きそうな予感です。

夫に聞いたら発泡スチロールを巻くといいって・・・

明日、巻いてみます。




金曜日、寒い中ご来店いただきましてありがとうございました。

ハートのお菓子も好評で、次回もがんばります♪



さてさて、この日はバースデーケーキも2台ご注文をいただきました。

☆1台目は12cmのかわいいバースデーケーキ!
004L_20120129193114.jpg

ご注文いただいたのはいつもロールケーキを買っていただくMさん。

実はMさん、自分では食べないで周りの人にプレゼントするのが好きだそうで

今回もご友人のバースデーケーキにとご注文いただきました。サプライズ!なんだって!

ふたり暮らしだから小さいケーキを、ということで12cmのかわいいサイズでお作りしました。

旬の苺をサンドして、飾りも苺にしてみました。

気に入っていただけたかな。

Mさん、どうもありがとう!

[ 2012/01/29 19:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

苺のお菓子

さっ寒い~

金曜日は準備のため4時半ころ起きるのですが

作業場の水道の蛇口をひねったらお水が出ない!!

ということが去年の今頃ありました。

水道管が凍っちゃったみたいで、焦りました。

お湯をかけてなんとか水が出てきたけど、

明日はそんな事がないようにタオルを巻いておきました。

大丈夫かなぁ



あったか~いコーヒーや紅茶やカフェオーレやお茶やハーブーティと一緒に食べていただきたいお菓子が

明日もお店に並びます。寒いけど、良かったらのぞいてみてください。

☆ロールケーキ
 プレーン、ココア、フルーツ、苺、抹茶
126L.jpg
まんま、苺ロールです。

ふわふわのロール生地と42%の純生クリーム、そして甘酸っぱい苺!

いろいろお好みはありますがやっぱり美味しいです♪

☆タルト
 NEW!!苺のクランブルタルトです!(赤い苺が見えてるのがそうです)
001L_20120126173333.jpg
去年も好評だった苺のクランブルタルト。

クレーム・ダマンドの上に苺をのせてクランブルものせて焼きます。

じゅわっと苺とサクサク感が美味しいタルトです♪

その他左回りで、金柑、安納芋、紅玉とレーズンのカラメルタルトです。


☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラミニ
  ハートのガトーショコラ(バレンタインにおすすめ!手のひらサイズのかわいいハートショコラ)
  バナナシフォン
  ラムバナナ  

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン 
  kuru kuru 
  クリキュイット  
  なかよしクッキー(1月のみミトン型おまけよ)
  うさぎちゃん
  黒こしょうクッキー
  
☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  ミックスフルーツのパウンドケーキ(今回、リクエストにお答えしてミニクグロフ型です)
  黒糖のパウンドケーキ
  柚子のケーキ
  

☆ストロベリーハート
005L_20120126173440.jpg
ほんのり苺味のメレンゲ菓子です♪

去年は友チョコと一緒にと買っていかれました。

今は友チョコなんですね~

大好きな男の子にドキドキしながらチョコを渡したなんて、いつの話って言われそう・・

でも、あれはあれで楽しかったような気がするけど・・・

何年前の話・・・30年以上も昔の話で思い出すのも申し訳ない・・・



話が変な方向へいってしまいましたが、

明日も心よりお待ちしてま~す。
[ 2012/01/26 18:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バースデーケーキ!しょうくん!

今週は6台のバースデーケーキを作ります。

こんな事はあまりないかも!美味しいケーキを作りますぞ!

昨日はしょうくんのバースデーケーキででした。

002L_20120125225153.jpg

キュウイとバナナとラズベリーソースをサンドしてイチゴを飾りました。

絞りも、ぐるんぐるん巻きました。

003L_20120125225203.jpg


私はしょうくんには会ったことがないのですが

夫は良く知っていて、物静かでいい子だよ~と言っていました。

昨日はお友達も一緒にパーティーだったみたい♪

みんな喜んでくれたかなぁ・・・

しょうくん、どうもありがとね!
[ 2012/01/25 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バースデーケーキ!たかこさん!

私と同じお名前のたかこさんのバースデーケーキを日曜日に作りました。

002L_20120123232353.jpg

どんなのがいいかしら、とお聞きしたら

栗を使ってほしいということで、あとは形は作りやすいのでいいですよ!

ということで栗のロールケーキを作らせていただきました。

中には自家製の栗の渋皮煮を使って、

飾りには市販のものを使いました。

写真では黒っぽい栗に写ってますが

実物はもっと明るい栗色。

005L_20120123232359.jpg

たかこさんのイメージは大人っぽいけどかわいい感じかな、

ということでハートのチョコの飾りも一緒に・・・・

実は生クリームの絞りもハートにしたんだけど

あたり前だけど上に栗をのせたのでハートはわかりません・・・

ごめんね~たかこさん。

器用だし、行動的だし、お店にも毎週来てくれて本当にありがとう!

今年は変化の年と言ってたけど、体に気をつけて頑張ってね!

リクエストどうもありがとう!

[ 2012/01/23 23:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

cafe garalley MODESTE さん

自宅から3分位のところにある「cafe garalley MODESTE」さん

直前になってしまいましたが、明日「安曇野からのおくりもの」というイベントがあるそうです。

019L_20120121144832.jpg

そば打ちのワークショップや、安曇野の作家さんの作品の展示販売、

アコースティックライブ、パンやお菓子やりんごの販売など。

ご近所でこのようなイベントがあるのはとっても嬉しい!

お天気がちょっと心配ですが、ぜひ足を運んでみては。
017L_20120121144815.jpg

018L_20120121144825.jpg


cafe garalley MODESTE 八王子市元横山町3-5-4-101 TEL042-686-0758
 
[ 2012/01/21 14:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子です!

今週はいろいろ忙しくパソコンに向かうのもなかなか出来ず・・・


先週は今年初の営業ということでちょっと緊張!

ゆっくりめのスタートでしたが

午後からはお客様も途切れることなくご来店いただき

夕方には完売となりました。

いつもご来店いただく方、初めての方、ブログを見てきてくださった方

どうもありがとうございました!

今年も良いスタートとなり、がんばるぞ~~と燃えた初日でした。


そして明日はなんと雪の予報!どうしましょう!!

がんばります!


それでは明日のお菓子です!
☆ロールケーキ
NEW!イチゴのロールケーキ!ごめんなさ~い画像が・・・間に合わず
毎年、人気です!やっぱりイチゴのケーキはみんな大好き!私も好きです! 
その他 プレーン、ココア、フルーツ、抹茶(ごめんなさい、抹茶はご予約完売です)、
    ヨーグルトクリーム

☆タルト
 安納芋、紅玉とレーズンのカラメル、金柑の3種類

☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラミニ(今回もミニです)
  バナナシフォン
  ラムバナナ  

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン(ごめんなさい、ご予約完売です) 
  kuru kuru 
  しょうがのクッキー
  クリキュイット(こちらもご予約完売です)
  なかよしクッキー(1月のみミトン型おまけよ)
  うさぎちゃん(久々です! )
  黒こしょうクッキー
  
☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  ミックスフルーツのパウンドケーキ(今回はスライスです)
  黒糖のパウンドケーキ
  柚子のケーキ
  レモンとはちみつのマドレーヌ(こちらもご予約完売です)
  フルーフフィナンシェ(ラム酒の香りがふわっと香るフィナンシェ)


以上です!



足元に気をつけて無理のないところでお越しくださいね。


[ 2012/01/19 20:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年初めての営業です

日曜日から少しずつ仕込みを始め

火曜日には子どもの学校も始まり、

昼間もずっと作業が出来るので嬉しいです。



そして、毎日すっごく寒いのですが

以前は夕方の5時頃になると真っ暗になってしまっていたのに

最近は少し陽が伸びたのか5時でもちょっと明るいのです。

それだけの事なんですが、少々嬉しいです。


明日は今年初の営業日!

やっと開いたわね~と言われそうですが、

まあそう言わずに、ご来店くださいまし。



それでは明日のメニューで~す!
NEW!!黒糖のパウンドケーキ
020L_20120112171654.jpg
波照間島産の黒糖を使って作りました。

黒糖の固まりも小さくして一緒に焼きこみました。
(濃い茶色のところです)

黒糖のふわっとした香りと味のこっくりしたパウンドケーキです。


NEW!!黒こしょうのクッキー
028L_20120112171721.jpg
甘くないクッキー・・・でもほんの少々きび砂糖が入っているのですが

ちょっと塩味であとから黒こしょうがピリッときます!

ビールにも合いそうな気がします・・・


NEW!!ヨーグルトクリームロール
011L_20120108220418.jpg
この前のブログでもご紹介した、さっぱりタイプのロールケーキ!

カロリーもちょっと低いんじゃないかな・・うふふ




その他のお菓子です!
☆タルト
 安納芋、紅玉とレーズンのカラメル、金柑の3種類です!

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ、抹茶

☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラミニ(クリスマスにも評判が良かったミニサイズ。今回もミニにしてみました)
  バナナシフォン
  ラムバナナ  

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン 
  kuru kuru 
  しょうがのクッキー
  クリキュイット(ナッツ類のコーヒー風味のメレンゲ菓子。最近ファンの方が増えてます!)
  なかよしクッキー
  りす&どんぐり
030L_20120112171731.jpg
こちら、「なかよしクッキー」 かなりベタなネーミングですが
お店がOPENした時からずっと作っているお菓子のひとつ。
きび砂糖を使っていて、歯ごたえと香ばしい味が人気!
プレゼントやギフトにもリクエストが多いです。
いつもは動物のクッキーだけど1月は小さなミトン型も入れてみます。
ミトン、わかります?
   

☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  柚子のケーキ
  レモンとはちみつのマドレーヌ(コキーユ型で作りました)
  ミックスフルーツのパウンドケーキ(ミニクグロフです)


以上でございま~す。

それではご来店心よりお待ちしております!

[ 2012/01/12 17:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)