菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

加藤久仁生展

少し前の話ですが

現在、八王子市夢美術館で催されている

「加藤久仁生展」に行ってきました。

001L_20120227213146.jpg

加藤久仁生氏の世界が好きとか、アニメが好きとかではなく

アカデミー賞短編アニメーション賞を受賞された

という事に興味を持ち観に行ってきました。



ですが、そのスケッチや映像の温かさには懐かしさを感じ

いつまでも浸っていたい・・・と思うぐらいしばし感動・・・

(実は夫と息子も一緒に行ったので2人の行動に現実に引き戻されること度々・・・)





ちょうどご本人のギャラリートークもやっていてとても多くの人達が聞き入っていました。





「つみきのいえ」も上映していますし、

お時間のある方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

私も、今度はひとりでゆっくり観に行きたいと思います。



[ 2012/02/27 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2月最後の金曜日

明日は2月最後の金曜日。

早いですねぇ。あっという間に2月が終わってしまいます。

でも、春の気配も少しずつ感じられて嬉しいです。




元気に明日のお菓子です!

☆タルト
   安納芋、紅玉とレーズンのカラメルタルト、苺のクランブルタルト、金柑
   キャラメルナッツタルト(ちょっと生地を薄くしました)


☆ロールケーキ
   プレーン、ココア、フルーツ、苺、抹茶
 
☆ケーキいろいろ
   ガトーショコラミニ
   バナナシフォン 
   ラムバナナ   

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン (すみません、ご予約で完売となりました)
  フロランタン 
  kuru kuru   
  なかよしクッキー(今月までミトン型おまけ!)
  うさぎ
  ムランゲット

NEW!!レモンクッキー
001L_20120223204159.jpg

003L_20120223204205.jpg

昨年もこの時期に作りましたが

昨年より、クッキーを薄くちょっと小ぶりにして食べやすくしました。

国産レモンの皮をクッキーに練りこんで、レモン味のクリームをサンドしてます。

さわやかな春を感じるクッキーです。

☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  ミックスフルーツのパウンドケーキ
  レモンとはちみつのマドレーヌ

以上です。



ご予約などで少なめのお菓子もあり、ごめんなさい。

明日はお天気も良いみたいです♪

お散歩がてらどうぞお寄り下さいませ。

心よりお待ちしております。

[ 2012/02/23 21:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

お別れ会

先日の土曜日、教会にお菓子を納めさせていただきました。

001L_20120221190915.jpg

004L_20120221190922.jpg

福島第一原発の本当に近いところに住んでいた方達が

奥多摩に避難していたのですが

震災から約1年、福島に戻られるということで

教会でお別れ会がありました。




私は仕事で出席できませんでしたが

沢山の人たちが集まられたようです。



震災からもうすぐ1年、少なくとも自分のまわりでは当時のあの混乱した状況は無くなり

いつもの生活や仕事が出来ています。



でもそれでいいのか・・・そんな事は無いわけです。

時間は人の考え方を変えていきますが

覚えていなければいけないこと・・・

忘れてはいけないこと・・・




毎日の生活に追われる日々ですが

今の自分に何が出来るかを忘れないように・・・


[ 2012/02/22 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハッピーバースデー!あやこちゃん!

昨日、お作りしましたバースデーケーキ!です。

014L_20120221190957.jpg

チョコレートクリームご希望で、

中は何も入れないでスポンジとチョコレートクリームで仕上げました。

016L_20120221191006.jpg

昨年のクリスマスケーキのご注文もいただいたのですが

な、なんとおととし日野市の社会教育センターでブッシュ・ド・ノエルの教室を行った時に

あやこちゃんのお母さんが出席されていたということで、ひゃー失礼いたしました。

その時のチョコレートクリームが美味しかったという事で今回ご注文いただいたということで

ありがとうございました。

 ↓こちらのブッシュ・ド・ノエルを作りました。懐かしい~
047L.jpg
今回のバースデーケーキのチョコクリームはブッシュ・ド・ノエルの中のクリームで

もしかしたら、表面のデコレーションに使ったガナッシュがご希望だったかな・・・

もしそうだったらごめんなさいね。




この日はケーキのほかに焼き菓子のギフトもご注文いただきました♪

ありがとうございました。

009L_20120221190937.jpg

010L_20120221190947.jpg

自分でいうのもなんですが、かわいい・・・♪




あやこちゃん、あやこちゃんのお姉さん、そしてお母様、沢山のご注文をありがとうございました!

[ 2012/02/21 19:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

明日のお菓子

14日のバレンタインデー、皆さまいかがでしたでしょうか。

mannaでも先週金曜日にバレンタイン用のお菓子をご用意しましたが

ご予約を予想以上にいただき、

木曜日の夜な夜な、そして当日金曜日の早朝

せっせと追加焼成いたしました。

去年のデーターを参考にしていたのですが

そうよ!去年は金曜日祭日だったのよね。

ということで、やっぱり平日とは違うわけです。



クリスマス、バレンタインとイベントが一段落。

あっホワイトデーはどうなのか・・・どうなの~



ということで明日のお菓子です。

☆キャラメルナッツタルト!
004L_20120216155535.jpg
冬になると作りたくなるタルトのひとつでございます。

さっくりのタルト生地と

アーモンド、へーゼルナッツ、くるみ、ピスタッシュのナッツとキャラメルの濃厚タルト~

でも、歯にはくっつきません。多分・・・・ですよ。

他のタルトより小ぶりなので、そのままガツっとお口へ!


その他のタルト・・・安納芋、紅玉とレーズンのカラメルタルト、苺のクランブルタルト、金柑です♪



☆ロールケーキ
   プレーン、ココア、フルーツ、苺、抹茶
 
☆ケーキいろいろ
   ガトーショコラミニ
   バナナシフォン 
   ラムバナナ   

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン 
  kuru kuru   
  なかよしクッキー(2月も寒いのでミトン型おまけ!)
  うさぎ
  クリキュイット
  ハートストロベリー
  
☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  ミックスフルーツのパウンドケーキ
   レモンとはちみつのマドレーヌ


以上です♪


今日はお昼ごろ雪が舞ってましたね~

明日も寒いのよね。

皆さま風邪ひきませんように。

心よりお待ちしております。




001L_20120216155527.jpg

60匹の「LOVEうさぎ」週末納品です。

[ 2012/02/16 17:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バースデーケーキ!さなちゃん!

アップが遅くなってしまってごめんなさ~い。

おとといの土曜日にお作りしました、さなちゃんのバースデーケーキ♪

001L_20120213231822.jpg

チョコレートクリームがご希望♪

中はバナナとキュウイがサンドです。

ここのところチョコレートクリームのケーキが続きます。
(来週もチョコレートケーキでご注文いただいてます)

002L_20120213231828.jpg

バレンタインも近いしホワイトチョコのハートを飾ってみました。

ちょっとプリティな感じになったかしら・・・

いつもママとさなちゃんの妹さんがお菓子を買いにきてくれます。

さなちゃんも今度ぜひご来店くださいませね~

リクエストどうもありがとう!
[ 2012/02/13 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子です

今週はバレンタインのお菓子もあり、

いつものお菓子が数点おやすみしてます。お許しを~



それでは明日のお菓子です♪


☆バレンタインのお菓子
 「ショコラのクグロフ」
001L_20120209161847.jpg

ちょっとピックが大きいですが、しっとりとしたガトーショコラ。

大きさは手のひらサイズ。


 「ハート・ショコラ」
005L_20120209161853.jpg

先週もご紹介しましたが、ハートのシールでバレンタインらしく・・・

 
「チョコのブールドネージュ」
023L_20120208165752.jpg

こちらも先週ご紹介いたしましたお菓子ですが、

ハートのケースに入れてみました。

ムム、プレゼントらしくなったです。




その他「ハート・ストロベリー」と「LOVEうさぎ」です。

この「LOVEうさぎ」、ベタなネーミングですがかわいいですぞ。

以上、バレンタインのお菓子でした。

すでにご予約で数が少ないものもあり、明日、店頭に並ぶのが少ないかも・・・ごめんなさい!




その他のお菓子です♪

☆ロールケーキ
   プレーン、ココア、フルーツ、苺、抹茶
 
☆タルト
   苺のクランブルタルト、金柑、安納芋、紅玉とレーズンのカラメルタルト


☆ケーキいろいろ
   ラムバナナ  

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  キッフェルン
  フロランタン 
  kuru kuru   
  なかよしクッキー(2月も寒いのでミトン型おまけ!)
  黒こしょうクッキー
  
☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  ミックスフルーツのパウンドケーキ
 

以上です♪



028L_20120208165814.jpg
↑こちら「LOVEうさぎ」

それではどうぞ暖かくしてお越し下さいませ。

[ 2012/02/09 16:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カフェ・リンさんとコラボ

コラボと勝手に言ってます。

011L_20120208165706.jpg

今月のリンさんのケーキは「苺のチーズケーキ」♪

苺とクッキーが入っててと~っても美味しいです!

そしてケーキの上にちょこっとのっているハート型のお菓子がmannaのお菓子でございます。

苺味のメレンゲ菓子です。



そして、あさってから始まるリンさんでのイベント「天使のあそび場」

momoさんの作品展、私もひそかに楽しみにしております。

014L_20120208165740.jpg

013L_20120208165733.jpg

イベント中のランチでも店のお菓子を使っていただくことに。

「天使のあそび場」ということで天使の羽のイメージで、アーモンド風味のメレンゲ菓子です。↓

026L_20120208165807.jpg

こんなふうにお菓子を使ってもらえて、すごく嬉しいです。

カフェ・リンさん、女性ひとりでも、お友達同士でもくつろげる場所です。

おいしいコーヒーもたっぷりそそがれて、のんびり、ゆっくり・・・・

[ 2012/02/08 17:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

里芋のハート

日曜日、夕食の支度で里芋を切っていたら・・・なんと!

014L_20120207163334.jpg

ハートだ~

里芋もバレンタインの仲間に入りたいのね。

ウキウキして子どもに見せたら「ママ、さすがだね♪」って。

いいやつだ。





そして、前日の土曜日、夫の仕事関係の新年会にロールケーキの注文をいただき納めてまいりました。

006L_20120207163319.jpg

010L_20120207163326.jpg

年に2回ほど御利用いただくので、こちらの段取りも早くなってきました。

金曜日に午後からひたすらロール生地を焼いて、

(金曜日、午後来られたお客様、バタバタしていたのはこの作業をしていたからです。失礼いたしました)

土曜日当日、ひたすら生クリームを塗って、巻いて巻いて箱詰めします。




3年前、最初に納めさせていただいた後、

個人的に店に買いに来て下さる方もいらっしゃってありがいですっ。

夫の仕事関係の皆さま、ありがとうございました。




[ 2012/02/07 16:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子です♪

今週はクッキーやギフトなどのご予約をいただき

お菓子も多く焼きました。

先週はバースデーケーキのご注文を沢山いただきましたが

今週末はロールケーキのご注文をいただいており

巻いて巻いてがんばりたいと思います!




  明日のお菓子です♪

☆バレンタインのお菓子
   
 「ハート・ショコラ」
001L_20120129193108.jpg
チョコの味がやさしく香る、ハート・ショコラ。

見た目もかわいいし、

お手ごろなお値段なので毎年まとめて買われるお客さまが多いです。

 
 「ハート・ストロベリー」
005L_20120126173440.jpg
先週から販売してますが、人気!です。

ほんのり苺の味がして、メレンゲの食感が楽しいです♪

今週はご予約をいただき、残りがわずかとなってます。


 「チョコのブールドネージュ」
002L_20120202174022.jpg

昨日のブログでお伝えした渡部先生のレッスンで教えていただいた「チョコのブールドネージュ」です。

先生にもお話ししまして、今回作らせていただきました。

サクサクほろっとしていて、じわ~とチョコの味が口の中にしみてきます。

大人のブールドネージュです。

ぜひ、食べてみていただきたい!

もちろん、プレゼントにもおすすめです。


☆ロールケーキ
   プレーン、ココア、フルーツ、苺、抹茶
 
 毎年、苺ロールが出始めるとフルーツロールをお休みするのですが

 今年は苺もフルーツも両方作っています。

 フルーツのファンの方が多く、喜んでいただけて嬉しいです。

☆タルト
   苺のクランブルタルト、金柑、安納芋、紅玉とレーズンのカラメルタルトです。


☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラミニ
  バナナシフォン
  ラムバナナ  

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン 
  kuru kuru 
  ムランゲット(クリスマス後お休みしてたのですが「あのお菓子はある?」の声に喜んで~)  
  なかよしクッキー(2月も寒いのでミトン型おまけ!)
  うさぎちゃん
  黒こしょうクッキー
  しょうがのクッキー
  
☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  ミックスフルーツのパウンドケーキ
  柚子のケーキ
  レモンとはちみつのマドレーヌ  





明日も、水道管凍ってるかも・・・




どうぞ暖かくしてお越し下さいませ。

心よりお待ちしております♪



[ 2012/02/02 17:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)