菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

申し訳ありません

明日は金曜日。お店の営業日ですが、メニューがかなり少なくなってしまいました。



明日のお菓子は・・・

☆ロールケーキ
   プレーン、ココア、フルーツ、抹茶
 
☆クッキー
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  kuru kuru   
  なかよしクッキー
  うさぎさん
  くまさん
   
☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  ミックスフルーツのパウンドケーキ
  





以上となります。

ホントにごめんなさい。

実はおととい位から子供の体調が悪く、仕込がほとんど出来ない状況でした。
(今はかなり元気になりました!)

今週はご予約もいろいろいただいていたので

とにかくそちらのお菓子を作り

店頭販売用のお菓子にも取り掛かったのですが

ほとんど作ることが出来ませんでした。

金曜日のみの営業という事で

来られたお客様にも喜んでいただけるようにと

お菓子もいろいろ作りたかったのですが

本当に申し訳ありません。



このような明日ですが

よろしかったらお越し下さいませ。

お電話での確認やお問い合わせもかまいませんで

お手数ですがこちらまでお願いいたします。
(℡042-697-4604)

来週はまたいろいろお菓子をご用意させていただきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。

[ 2012/03/29 19:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ご卒園おめでとうございます!

保育園の卒園式に使っていただくお菓子を昨日納品させていただきました。

003L_20120324181658.jpg

卒園児のみんなにも配られるというので

ウサギさんの袋で可愛く♪

クッキーをウサギさんにした理由もこの袋にちょっとあったわけです。

002L_20120324181651.jpg

全部で70セット。

沢山のお菓子を作る時、

本当に作りきれるかといつも思うのですが

要領もだんだんわかってきました。





卒園式、嬉しいような・・・ちょと寂しいような・・・

でもやっぱり嬉しいことですよね。



ご卒園、おめでとうございます!

[ 2012/03/24 18:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

明日のお菓子♪

今日はちょっと作業が立て込んでいて

早速ですが明日のお菓子です♪

☆タルト
   オレンジ、金柑、苺クランブル、安納芋、アーモンドキャラメルです♪


☆ロールケーキ
   プレーン、ココア、フルーツ、抹茶
 

☆ケーキいろいろ
   ガトーショコラミニ
   ラムバナナ
   バナナシフォン   

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン 
  kuru kuru   
  なかよしクッキー
  うさぎ
  桜ストロベリー(大きめの桜にしてみました♪)  
  ブールドネージュアーモンド

☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  ミックスフルーツのパウンドケーキ
  レモンとはちみつのマドレーヌ




なんだかささっとしたご案内でごめんなさい。

明日も心よりお待ちしておりま~す!


[ 2012/03/22 15:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

卒園式のお菓子

今週は卒業式や卒園式が多いですね。


今日は午前中、子供の通うクラスで「卒業生を祝う会」があり

仕込みを中断して行ってきました。

クラスは一年生から六年生までみんな一緒なので

毎年卒業生がいて、毎年祝う会には涙、涙です。

今日も、涙でした。

先生からのメッセージで

「自分を信じて、できない時には周りの人に助けを求めて、自分に負けないでがんばっていってほしい」

とありました。

自分にもいえるよな~とちょっと熱くなって帰ってきました。

中学校へ行ってもみんながんばれ~!



今週も金曜営業の仕込みと平行しながら

保育園の卒園式に使っていただくお菓子を作りました。

002L_20120321215400.jpg

きび砂糖を使った香ばしいザクザク系のうさぎちゃん。


003L_20120321215406.jpg

発酵バターを使ったほろほろサクサクのサブレ。


005L_20120321215416.jpg

008L_20120321215422.jpg

ミックスフルーツのパウンドケーキ♪


3種類をラッピングして金曜日納品。そして土曜日卒園式です。

うちの子も保育園だったのでいろいろ思い出します。

あの頃もウルウルしてました。




明日は金曜営業のタルトやガトショコその他いろいろ作ります。



[ 2012/03/21 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハッピーバースデイ!まどかさん♪

昨日お渡しいたしましたお誕生日ケーキ♪

Kさんから、義妹さんへのお誕生日ケーキをとのご注文!

実は午後ケーキを取りに来られ、その数時間後にKさんよりお電話が・・・

もしや何か不手際でもあったか!と思ったら

「美味しかったです!もう残りわずかしかないんです」

と、わざわざお電話をいただき、ありがとうございました!

とっても嬉しい~!

019L_20120319215509.jpg

まどかさんへのケーキは、苺を使ったケーキだったのですが

青いバーベナのドライエディブルフラワーをアクセントに使ってみました。

エディブルフラワーは食用なのでこのまま食べていただいてOK!

018L_20120319215332.jpg

ホワイトチョコに付けて固めたので色染みもせず、

ちょっとシックな感じになったかしら・・・



昔お花の先生が、青いお花を花束に少し入れると

引き締まるしアクセントになるわよ~と言ってました。

お菓子にも言えるかも・・・

021L_20120319215500.jpg


ご注文いただいたKさん、ブログでお店を見つけてくれたということだったのですが

Kさんも、ご自宅で紅茶のお教室をされているそうです!ステキ~!

小さなお子さんもいらっしゃって大変だと思いますががんばってくださいね!

時間が出来たら私も教えていただきたい。



ご注文ありがとうございました。

お忙しいと思いますが、お店にも又来てくださいね♪


[ 2012/03/20 17:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

結婚おめでとう!!

おとといの土曜日、AさんとMさんの結婚式がありました♪

おめでとう!!

とってもあたたかい感じのカップルで、季節でいうとほわっと春♪みたいな感じ。

新郎さんは料理が上手だし、新婦さんはかわいいのに空手が上手い!という

意外性もあるふたりでございます。




パーティに来てくれた皆さんにお配りしたいとmannaのお菓子を使ってくれました。

どうもありがとう!

002L_20120319215236.jpg

004L_20120319215244.jpg

150個のパウンドケーキを作って前日の金曜日に納品。

新郎さんも、いいっすよ~これ!と喜んでもらってうれしいっす~!

005L_20120319215250.jpg

最近、結婚式にはおふたりの名前を入れた表示シールを貼っています。

このシールも皆さん、喜んでくれます。



今頃、ふたりは新婚旅行に行ってるんだ。

いいな~



新居はお仕事の都合でちょっと八王子からは離れてしまうけど

体に気をつけて、がんばってね。

おしあわせに~~!

[ 2012/03/19 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

明日は晴れそ~!

久々に晴れの金曜日!

先週、朝から雨でやっぱりお客様は少なかったです。

が、嬉しい事もいろいろあり、雨だけどまあいっか~と楽天モードでした。



今週はホワイトデーの予約のお菓子を作り
001L_20120315153555.jpg

平行して、週末納品の結婚式のお菓子を作り

平行して、金曜営業のお菓子を作りと

パズルのようにスケジュールをこなしました。

何とか明日もお店が開けられそうで嬉しいです!




明日のお菓子です!

☆タルト
008L_20120315153612.jpg

焼きあがってすぐのタルトです。

なんとなく面白いので撮ってみました。

オレンジ、金柑、苺クランブル、安納芋、アーモンドキャラメルです♪


☆ロールケーキ
   プレーン、ココア、フルーツ、抹茶
 

☆ケーキいろいろ
   ガトーショコラミニ
   ラムバナナ
   バナナシフォン   

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  へーゼルナッツサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  キッフェルン
  フロランタン 
  kuru kuru   
  なかよしクッキー
  うさぎ
  桜ストロベリー(大きめの桜にしてみました♪)
  クリキュイ(個数の変更ありです。申し訳ない)
  
ブールドネージュアーモンド
004L_20120315153602.jpg

急いで撮ったのでなんだかきれいではないですが

アーモンドスライスが入ってます。

カリカリの食感とアーモンドの風味が美味しいでございます。

☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  ミックスフルーツのパウンドケーキ
  レモンとはちみつのマドレーヌ



以上です♪

明日も心よりお待ちしております。

[ 2012/03/15 18:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

クッキー教室

3月に入ってからも瞬く間に時間が過ぎてゆきます。

1年前の今日はどんな風だったか・・・何を思っていたのか・・・

昨日は仕事場で黙祷をしました。

黙祷を終え、またお菓子を作り始めました。

がんばらなくてはと思いました。





今年で3年目になるクッキー教室。

正確には、おととし、去年はパン教室、そして今年はクッキー教室。

場所はうちの子どもがお世話になっている小学校の特別支援学級。

特別支援学級はなんらかの障がいがある子ども達が学んでいる学級なんですが

そこで、無謀にもパン作りを教えたり、クッキー作り(こちらは大分、楽です)を

子ども達と一緒にしたわけです。

003L_20120312224718.jpg
↑うちの子です。厚着させてますね~。私は自分が寒がりなので子供にも厚着させてしまいます。



これが楽しいんです♪

材料は計量だけしておくんですが、生地作りからスタートして、伸ばして、型抜きして

オーブンは大人がみますが、ほとんどの作業は子ども達がします。

なんか、一生懸命なんです。

先生(私なんですが)の説明もちゃんと聞いてくれて

ぬき型もいろいろ持っていったんですが

みんなでわいわい言いながら嬉しそうに型抜きをして・・・

お菓子作りって楽しい~♪って改めて子ども達から教えてもらいます。

004L_20120312224726.jpg
↑焼きムラが出来てしまったのは、私のせいです。ごめんね。




ちなみに去年はクリームパン!・・・・なぜ、モヤってる?!
001L_20120312224652.jpg


そしておととしはアンパンマン!
IMG_1405L.jpg
(これ、焼く前の状態です)


準備とか大変だけど、楽しそうに作っている子ども達を見ていると

こちらも嬉しいわ。




そして、毎年というか時々思う事ですが

障がいって何なのかな、って。

いろんな障がいがあるけれど

喜んだり、楽しんだり、怒ったり、泣いたり・・・みんな同じだよなぁと思うのです。

ちょっと、みんなとは違うかもしれないけど、

それでもいいんじゃないかなと思います。


私も子どもと一緒にいて、いつも穏やかにいられるわけでもなく

まったく、なんでかしらね~と考えることもしばしばありますが

可笑しいことや笑ってしまう事も多々あります。

子どもに鍛えられてます。




来年は何を作ろうかと

依頼があるかどうかも定かでないのに考え中デス。

[ 2012/03/12 23:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ハッピーバースデー!初音さん♪

今日お渡ししたバースデーケーキ!

003L_20120310170923.jpg

友人のHさんからのリクエスト。

抹茶と栗がお好きなお母さんのバースデーケーキをということで

スポンジは抹茶のシート生地を使い、

生クリームと栗をのせて巻き巻きです。

デコレーションは栗とチョコで和っぽくしてみました。

005L_20120310170929.jpg

私もお母さん、存じておりますが

小柄な体からみなぎるパワ~

やっぱり九州のおなごは違うばいね!(こんな言い方であってる?)

これからも元気にがんばってほしいけん!(全然ちがう?)

ありがとばってん!(しつこくてごめん!)


サンキューね!(ほんとにごめん!)
[ 2012/03/10 17:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ホワイトデーのお菓子ギフト

ムム・・・明日もお天気が良くないみたいです。

先週も小雨の金曜日。

ちょっと弱気になり、ロールケーキを少なめにしてしまったら

まとめて買っていただいたお客様が多く、お昼過ぎには完売状態に。

う~ん、どうしようと悩みながら今週はいつも通りの仕込み、というより

ホワイトデーも近い事だしと焼き菓子は多め!の仕込みです。

結構ドキドキ。。。


ということでホワイトデーのお菓子ギフトです♪

お店で人気の焼き菓子をセットにしました。

もちろん、お好きなお菓子もご予算に合わせてラッピングいたしますよ!

001L_20120308155356.jpg
こちら520円のセットです♪


011L_20120308155404.jpg
そしてこちらは1100円のセット♪

どちらもうさぎちゃんは欠かせないですね。

012L_20120308155410.jpg
ラッピングはちょっとわかりにくいけど、こんな感じです♪

どちらも、数限定になっていますのでお早めに!ご予約もOKです。



そして、明日のその他のお菓子です♪

☆タルト
006L_20120308155417.jpg
前列右側から時計回りで

オレンジのタルト、キャラメルアーモンド、金柑、苺クランブル、安納芋のタルトです♪

オレンジのタルトは今季初です。アーモンドクリームにもオレンジのコンフィを混ぜました。

春の香りですねぇ。


☆ロールケーキ
   プレーン、ココア、フルーツ、抹茶
 

☆ケーキいろいろ
   ガトーショコラミニ
   ラムバナナ   

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  へーゼルナッツサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  キッフェルン
  フロランタン 
  kuru kuru   
  なかよしクッキー
  うさぎ
  レモンクッキー
  桜ストロベリー

☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  ミックスフルーツのパウンドケーキ
  レモンとはちみつのマドレーヌ



以上です♪


ドキドキの金曜日。

ご来店心よりお待ちしております。




[ 2012/03/08 16:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)