菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

明日のお菓子

雨が降ったり止んだりのお天気ですが

今までのように冷たい雨じゃないのがなんだか嬉しいです。

明日も雨の予報!のんびり営業しようと思います♪




来週の金曜日はお休みをいただきますので
(正確には4月28日(土)~5月6日(月)までお休みをいただきます)

申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。






明日のお菓子です♪

☆タルト
 NEW!いちじくのクランブルタルト
002L_20120426171835.jpg
正面のどど~ンとしたタルトがいちじくのクランブルタルトです。

昨年も作りましたが、見た目地味~ではありますが、美味しいタルトだと思います。

ドライのいちじくをグレープジュースで煮て、ほんのりコアントローの風味です。

他のタルトと比べても甘さ控えめです。

その他、時計回りでオレンジ、キャラメルアーモンド、金柑、安納芋のタルトです。

金柑は今季最後です!



☆ロールケーキ
   プレーン、ココア、フルーツ、抹茶
 

☆ケーキいろいろ
   ガトーショコラ
       

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  へーゼルナッツサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  キッフェルン
  フロランタン 
  kuru kuru   
  なかよしクッキー
  うさぎ
  くま
  レモンクッキー
  ムランゲット
  スノースノー(久々~)↓
  004L_20120426171843.jpg
今年に入ってからはずっと作っていなかったのですが、

最近何人かのお客様に「あの、白くて丸いクッキーはないかしら」と聞かれたので、

久々に作ってみました。

折角なので、発酵バターを使って作りました。どうかしら~


☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  ミックスフルーツのパウンドケーキ
  レモンとはちみつのマドレーヌ


以上です♪





先週、先々週と5時前に完売になっていまして

お電話でのご予約も可能ですので

もし、よろしければご連絡いただけますとありがたいです。

折角いらしていただいたのに、お菓子がないのは大変申し訳ありませんので。。。。

お手数をおかけしてすみません。


それでは、明日も心よりお待ちしております!
[ 2012/04/26 17:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

石巻工房さんのベンチ

先週から店の前に置いてますベンチです。
001L_20120425192744.jpg

石巻工房の焼印
002L_20120425192751.jpg

店の前にベンチを置きたいなと思いながら、なかなか気に入ったものに出会えず

3月、新聞でこのベンチの記事を読み、これを置かせてもらおう!と思いました。

石巻工房さんと石巻工業高校の生徒さん達の協同制作のベンチです。

とてもしっかりとしたベンチです。

まだ、木の香りがふわっとします。





先週の金曜日には、小さい子が座ったり、お客様が荷物を置いて店に入ってこられたり・・・・

これから暖かくなるから、いろんな人に座ってほしいなと思います。



[ 2012/04/25 20:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子 と お休みのお知らせ

最初にお休みのお知らせを・・・・

せまりくるGW!どこに行くかも未定ですが

すみません、お休みをいただきとうございます。
          ↓
    4月28日(土)~5月6日(日)

      来週の金曜日はまだ営業しますよ!


学校も休みで子供の世話をせねばならず

私としては、仕事をするか、

仕事が休みならのんびりしたいのですが、そうもいかず

本当に申し訳ありません。

リフレッシュして休み明け、また頑張ります。





それでは、明日のお菓子です!

☆タルト
   オレンジ、金柑、安納芋、アーモンドキャラメル
   金柑もそろそろ終わりに近ずいてきました。

☆ロールケーキ
   プレーン、ココア、フルーツ、抹茶
 

☆ケーキいろいろ
   ガトーショコラ
   バナナシフォン    

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  へーゼルナッツサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  キッフェルン
  フロランタン 
  kuru kuru   
  なかよしクッキー
  うさぎ
  くま
  レモンクッキー
  クリキュイット
  ムランゲット(久々~)↓
  001L_20120419161815.jpg
  アーモンドプードルを軽く空焼きして、香ばしさとサクサク感アップ!ラインもくっきり!


☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  ミックスフルーツのパウンドケーキ
  レモンとはちみつのマドレーヌ
  
☆レモンケーキNEW!
003L_20120419161823.jpg

発酵バターを使ったしっとり系のパウンドケーキ。

国産のレモンの皮を加えてさわやかに、きび砂糖でこくを。

紅茶に合うかも~♪

冷蔵庫で少し冷やしていただくと美味しいですぞ!





以上です!


最近、芸人スギちゃんがとっても気になります・・・・

それでは明日も心よりお待ちしております♪





[ 2012/04/19 16:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

スコーンとバター

先々週から朝、焼いてますスコーンです。

003L_20120414175106.jpg
先々週のスコーン2種。わかりにくいけど、手前がチョコで奥がクランベリー

004L_20120414175118.jpg
チョコアップ!





017L_20120414175227.jpg
先週のスコーン2種。手前がピーカンナッツで奥がチョコ





やっぱり甘系ははずせずチョコを作ってしまう。

発酵バター使用。

まわりはカリっ、中はしっとり。

時間がたっちゃったら、トースターで少し温めると美味に。






今、店のバターは下の三種類を使ってます。

010L_20120414175130.jpg

店の案内にはよつばと書いてありますが、今は日高バターも使用。

実は昨年の12月位からバター入荷がホントに厳しくて

結構あわあわしてて、何とか業者さんにお願いしてつないでいたのですが

今年に入って、日高バターも使ってみる事に。

試作した結果、美味しくできたの

今は、よつばと日高を使い分けてます。

発酵バターはよつばです。






バターもお乳から出来ているわけだから

自然の恵みと思って使わせていただかないと・・・

あって当たり前じゃあいけないなあと思いました。

おかげで美味しいお菓子が作れることに感謝せねば。。。


今週もスコーン作る予定です。


[ 2012/04/18 22:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ギフト

一度ご来店いただいたお客様からのご注文で

ご自宅が遠方ということで、今回のギフトは宅急便で送らせていただきました。

015LP.jpg

011L_20120414175402.jpg
↑こちらは2段重ねでございます。

012L_20120414175415.jpg
↑先週ちょうど桜も満開になったので桜ストロベーリーをいれました。

013L_20120414175143.jpg
↑9~12種類のお菓子が入ってます。

014L_20120414175204.jpg
↑ラッピングはこんな感じで。




この他、袋に入れたお菓子も一緒に送らせていただきました。

どうもありがとうございました。



店頭販売のお菓子を作る兼ね合いもあるので

日時指定というのがなかなかご希望通りにいかない事もあるのですが

このような形で送らせてもいただいてます。

これからは気温も上がってくるのでクール便にて送らせていただきます。






[ 2012/04/17 17:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ハッピーバースデー!TAKAEさん♪

ちょっと時間が開いてしまってごめんなさい。

先週金曜日に作りました2台目のバースデーケーキ!

020L_20120414175302.jpg

TAKAEさんのバースデーケーキです♪

シンプルなケーキを、ということで

中にも苺を使い、今の季節ならではの苺のバースデーケーキです。

018L_20120414175238.jpg

019L_20120414175251.jpg

子育て真っ最中のママなので

いつも、かわいい僕ちゃん(←昭和っぽい言い方ですいません!)と一緒にお店に来てくれます。


そして、この日なんとTAKAEさんからも、おめでとうごさいます!

とプレゼントをいただいてしまったのです。


どうしてか・・・そうですケーキの予約をいただいた時に

「ええ~私、13日が誕生日なの~」

と言ってしまい(さすがにこの時は西城秀樹の話はしませんでしたが)

何という店主でしょうか・・・

一度ならず、二度までも・・・

でも、TAKAEさん、本当にありがとう!

とっても嬉しかったです!

こんな店主ですがまた、お散歩がてら寄ってくださいね。



リクエストどうもありがとう!



[ 2012/04/16 10:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ハッピーバースデー!SAYAKOさん♪

昨日は金曜日の営業をしつつ

バースデーケーキを2台作らせていただきました。

13日当日がお誕生日というSAYAKOさん!おめでとうございます!


021L_20120414175314.jpg


27cmのロールタイプご希望で

中はバナナとキュウイとラズベリーソースの店でも人気のフルーツロールタイプ。

かなり食べごたえあると思いますよ♪

022L_20120414175323.jpg
024L_20120414175332.jpg


実は妹さんのバースデーケーキも以前ご注文いただいてて

ご姉妹でありがとうございました。




そして実は4月13日は私も誕生日でして・・・

ケーキの予約をいただいた時に、ええ~!同じ~!と盛り上がってしまいました。

バカな私は「西城秀樹も13日で同じなんだよね~」

って若いSAYAKOさんに言ってしまって

なんて返事したらいいかわかんないよね~SAYAKOさん、ごめんね~




でも、昨日SAYAKOさん同じ誕生日を覚えててくれて(西城秀樹の事じゃないですよ)

私にまでプレゼントを用意してくれてて!

とっても嬉しかったです!

どうもありがとう!

そしてそしてリクエストしてくれてどうもありがとう!



[ 2012/04/14 18:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子です♪

先週も同じタイトルで、もう金曜日になってしまいました。

新学期が始まり、いろんなことが押し寄せてきて

パッパとこなさないと大変!



お菓子を作っている時、ある意味ホッとします。



それでは明日のメニューです♪

☆タルト
   オレンジ、金柑、苺クランブル、安納芋、アーモンドキャラメル


☆ロールケーキ
   プレーン、ココア、フルーツ、抹茶
 

☆ケーキいろいろ
   ガトーショコラ
   (ガトーショコラは今回12cmのギフト用も久しぶりに作りました)
    

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  へーゼルナッツサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  キッフェルン
  フロランタン 
  kuru kuru   
  なかよしクッキー
  うさぎ
  くま
  桜ストロベリー(八王子の桜も満開♪今週で桜ストロベリーは終わります。又、来年!)  
  レモンクッキー


☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  ミックスフルーツのパウンドケーキ
  レモンとはちみつのマドレーヌ
  フルールフィナンシェ





画像が無くて申し訳ないのですが

先週はスコーンも焼いてみました。

チョコとクランベリー♪

去年も今頃焼いてました。

明日も何とか朝一に間に合うようにがんばります!

出せなかったらお許しを・・・



ポカポカしてきましたね。

浅川の土手の桜もきれいみたいです。(すみません、ローカルな話題で)


明日も心よりお待ちしております。


[ 2012/04/12 17:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

明日のお菓子

先週は商品が少なく、早々と終わってしまい

閉店後も「お菓子ありますか~」と来て頂いたり

お電話をいただいたり

ご迷惑をおかけいたしました。



先週の反動か今週はいつもより多めのお菓子です。

どうかな~、残っちゃうかな・・・沢山作ったのに弱気です・・・



大分暖かくなってきました。

お散歩がてらどうぞお寄り下さいませ。



明日のお菓子です♪

☆タルト
   オレンジ、金柑、苺クランブル、安納芋、アーモンドキャラメルです♪


☆ロールケーキ
   プレーン、ココア、フルーツ、抹茶
 

☆ケーキいろいろ
   ガトーショコラ
   ラムバナナ
    

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  へーゼルナッツサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  アラカルトサブレ
  キッフェルン
  フロランタン 
  kuru kuru   
  なかよしクッキー
  うさぎ
  くま
  桜ストロベリー(本物の桜を見ながら食べてみるのもいいかも~♪)  
  レモンクッキー

☆イースタークッキー
007L_20120403210612.jpg
今度の日曜日はキリスト教での「復活祭」です。

最近では、イースターエッグもメジャーになりつつありますねぇ。

以前は卵型に波波模様が入ったシンプルなイースタークッキーを作っていましたが

かわいい型抜きを見つけたので

今年はこれでクッキーを作りました。どうかしら・・・


☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  ミックスフルーツのパウンドケーキ
  レモンとはちみつのマドレーヌ

☆オレンジのパウンドケーキちょっと大きめ
060L.jpg
12cmぐらいの大きさの型で焼きました。

時々焼きます。今回はかなり久しぶりかも・・・

プレゼントにどうぞ~♪



☆フルールフィナンシェ
055L_20120405174752.jpg
こらもかなり久しぶりに焼きました。

発酵バターを使用して、ラム酒の香りもほわっとします。

まわりはカリ、中はしっとりの美味しさです。



以上です♪

明日も心よりお待ちしております。



[ 2012/04/05 17:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

トークイベント

先週の金曜日、ご近所のギャラリーカフェのモデストさんでトークイベントがありました。

店の営業もあったので

終わってから一時間ほど私も行ってきました。

内容は、この界隈を変えていこうではないか!

かなり平たく言ってますが、そのような事でした。

上手く説明できなくてごめんなさい。

もっと勉強します。



40人ぐらいの人が集まっていてアート系の人たちも多くいました。

トークイベントの後

カレーやワインなどがふるまわれ

マナのお菓子も並べていただきました。
015L_20120403210642.jpg

018L_20120403210659.jpg

012L_20120403210622.jpg

014L_20120403210631.jpg
↑いつものパウンドと比べるとかなり小さめです。


ミニミニロールケーキとミニミニオレンジパウンドです。

どちらも4cm弱の大きさなので

ちょっとつまんで食べていただくにはちょうどいいかも。



でも、沢山の人が来られていたので足りるかな~と心配でしたが

翌日モデストのオーナーさんにお聞きしたところ

大丈夫でしたよ~といっていただきちょっとホッとしました。



これからもいろいろイベントを企画されているそうです。

マナもちょこっと顔を出すかもしれません。

皆さんも良かったらいらしてくださいませ。


決まりましたらブログで紹介していきますね。

[ 2012/04/04 22:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)