菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

明日のお菓子

いきなりですが、



明日のお菓子です♪

☆タルト
   アメリカンチェリーのタルト、いちじくのクランブル、オレンジ、アマンディーヌ


☆ロールケーキ
   プレーン、ココア、フルーツ、抹茶
 

☆ケーキいろいろ
   ガトーショコラ
         

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  へーゼルナッツサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  アラカルトサブレ
  キッフェルン
  フロランタン 
  kuru kuru   
  なかよしクッキー
  うさぎ
  くま
  ハートストロベリー(久々です!)
  スノースノー
  
☆その他の焼菓子
  レモンとはちみつのマドレーヌ
  オレンジのパウンドケーキ
  ミックスフルーツのパウンドケーキ



以上です!

急ぎ足でごめんなさい!

明日も心よりお待ちしております♪

[ 2012/05/31 17:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

てんこ盛り!(続き書きました!)

お知らせさせていただきたい事、てんこ盛りです!
(マメにアップしていればこんな事にはならないのに~)


まず明日ですが、

みずき通りのカフェリンさんで出されるケーキプレートにマナのロールケーキものせていただく事に!

002L_20120530182714.jpg
(リンさんが撮ってくれた写真をお借りしてそれをデジカメで撮りました。見にくくてごめんなさい。)

リンさんの濃厚でおいし~いチーズケーキとふわ系のロールケーキがワンプレートに。

「食感が違うから交互に食べると面白いよね」

と試食の感想。

お飲み物(コーヒー又は紅茶又はハーブティ)付で850円♪

明日のみのケーキプレートなので

お時間がありましたらぜひぜひ行ってみて!



次は先週から

やはりカフェリンさんに置かせていただいています「ごまクッキー」!

001L_20120524175232.jpg

このごまクッキーはリンさんのみでの販売となり

マナには置いてありませんです。

ごまの味もしっかりあって、サクサクの生地。

今日も納品して来ました。

どうぞ美味しいコーヒーを飲まれたそのお帰りには

ごまクッキーを♪



そして今度の日曜日(6月3日)

「みんなちがってみんないい」のイベントに参加します!

003L_20120530182724.jpg

ちょっとここでタイムリミット!続きはまた書きますね!すみませ~ん




丸1日たってしまいました!続き書きま~す

こちらのイベントもカフェリンさんと

そして「海と森の台所」さんともご一緒させていただきまっす。♪

海森さんのネーミング、個人的にすごく好きです。

おいしそう~

イベントでは、リンさんのおいしい~コーヒー(ホット、アイス)と

海森さんプロデュースの和風サンドイッチ、

そしてマナの焼き菓子を販売します!

川原に座って、和風サンドイッチを食べながら

食後はコーヒーとクッキーと・・・な~んてどうかしら♪


が、しかし当日マークが!!

負けずにがんばります!

どうぞいらしてくださいね♪


[ 2012/05/30 18:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

明日のお菓子

今週は、金冠日食やスカイツリー開業で

なんだか忙しい一週間でした。


そして明日は金曜日。

いつものように営業します♪

☆タルト
013L_20120524175325.jpg

4種類作りました。

正面はnew!な「アメリカンチェリーのタルト」です!

店頭から赤い色の苺が少しずつ少なくなり、

ダークな赤色の「アメリカンチェリー」が並び始めました。

白ワインとグラニュー糖ですっきりと煮て

アーモンドクリームと一緒に焼きこみました。

仕上げのナパージュもシロップを煮詰めたものを塗ったので

うっすらピンク色です。

ジューシーなチェリーのタルト、

他のタルトより値段は高めになってしまいますが

よろしかったらお試しくださいませ。

その他のタルトは時計回りで、オレンジ、アマンディーヌ、いちじくのクランブルです。

☆ロールケーキ
   プレーン、ココア、フルーツ、抹茶
 

☆ケーキいろいろ
   ガトーショコラ
         

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  へーゼルナッツサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  アラカルトサブレ
  キッフェルン
  フロランタン 
  kuru kuru   
  なかよしクッキー
  うさぎ
  くま
  レモンクッキー
  クリキュイット
  スノースノー
  
☆その他の焼菓子
  レモンとはちみつのマドレーヌ
  オレンジのパウンドケーキ
  ピーカンナッツのフィナンシェ


以上です!





007L_20120524175310.jpg
こちらはプライベートで焼いたオレンジパウンドです。

写真だけでごめんなさい。

ご予約で大きいパウンドなどもお受けしております。





それでは明日も心よりお待ちしております。
[ 2012/05/24 17:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

18.43 Festival ありがとうございました!

日曜日のイベント「18.43 Festival 」

沢山の方にお越しいただきまして、ありがとうございました!

003L_20120522222825.jpg

お天気にも恵まれ、10時のオープンにはお客様も結構来ていました。

ロールケーキは写真手前のガレージで売らせていただきました。



当日はプレーン、ココア、抹茶の3種類、100カットほど作りました。

どれくらい作ったらよいのか・・・・売れるかなぁ・・・・

と心配したのですが、お昼には完売してしまいました。

「終わっちゃったの~」と、せっかくお越しいただいたのに本当にごめんなさい。


わざわざ探して来て下さった方や、久しぶりにお会いした方など

本当にありがとうございました。

そして、次回はもっと沢山作りますね。






004L_20120522222830.jpg

当日、自分で購入した作品です。

沢山の作家の方が出店されていて

見ているだけでも楽しかったのですが、やっぱり買ってしまいました。

皆さん、いいものを作ろうという思いがあふれていて

とても刺激を受けました。



チェロの音色が響くとてもステキなイベントでした。





[ 2012/05/23 22:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハッピバースデー♪理くん!

先週の金曜日、お作りしました理くんのバースデーケーキです。

理くん!と君付けで呼んでますが、

私より歳は下ということで、君付なわけで

今回はステキな青年のバースデーケーキを作らせていただきました!

001L_20120522222812.jpg

今回は男性ということもあり

大人っぽいデコレーションと思っていたのですが

ちょっとかわいいデコになってしまいました

002L_20120522222819.jpg

中はバナナとキュウイとラズベリージャムです。

ご家族も皆さん喜んでくれて、美味しかったですヨ!メールもいただきました。

こちらこそありがとうございました。

いくつになっても家族でケーキでお祝い

なんだかいいですね。


理くん、リクエストどうもありがとう





[ 2012/05/22 22:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

緑まぶしくとっても良い季節になりましたが、

作業場は暑くなってきました

バターの状態に気を使いながらの作業が続きます。



先週は休み明けの金曜日でしたが

母の日ギフトなどに使っていただいたり

新しいお客様にも来ていただいたり

もちろん毎週来てくださるお客様にもお会いできまして

楽しい営業となりました。




そして明日のお菓子です♪
  
☆タルト
 
008L_20120517172553.jpg
正面のタルトは「アマンディーヌ」

しっとりアーモンドクリームの中にはラムレーズン、そしてサクサクのタルト生地。

シンプルなタルトなので、ちょっと苦めのコーヒーと合うかも。

そして時計周りで「苺のクランブル」「オレンジ」「いちじくのタルト」

苺といちじくは同じクランブルを使ってますが

苺はジュワっとした食感、いちじくはミシっとした食感。。。。上手く伝わったかしら。。。

☆ロールケーキ
   プレーン、ココア、フルーツ、抹茶
 

☆ケーキいろいろ
   ガトーショコラ
         

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  へーゼルナッツサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  キッフェルン
  フロランタン 
  kuru kuru   
  なかよしクッキー
  うさぎ
  くま
  レモンクッキー
  ムランゲット
  スノースノー
  
☆その他の焼菓子
  ミックスフルーツのパウンドケーキ
  レモンとはちみつのマドレーヌ
  オレンジのパウンドケーキ
  ピーカンナッツのフィナンシェ
       ↓ 
003L_20120517172546.jpg

久々に作りました。ピーカンナッツのカリカリ感がアクセントになって美味しいフィナンシェです。



以上です!


明日もご来店お待ちしております!

[ 2012/05/17 17:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ハッピーバースデー!さおりちゃん♪

日曜日にお渡ししました、さおりちゃんのバースデーケーキ!

(またまたアップが遅くなってごめんなさい)

062L.jpg

苺のケーキをご注文いただきました。

お兄ちゃんと一緒に毎年リクエストをいただくのですが
(いつもありがとう!)

1年ってあっという間で、

今年会ったらすっかりお姉さんになっていて・・・

子供の成長ってすごいな~と思います。

061L_20120514133919.jpg

この日は、上手になったスキップを披露してくれました♪

お肌もつるつるだし、目はきらきらしていて

うっうらやまし~(ごめんね~おばさんトークで)

仲良しのお兄ちゃんと又お店に遊びにきてね!


ケーキたのんでくれてどうもありがとう!

[ 2012/05/16 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イベントのお知らせ

以前にもご紹介しました、

近くのカフェギャラリー「モデスト」さんらの主催で

今度の日曜日(5月20日10時~)

楽しいイベントがあります!

ぜひぜひいらして下さい!

001L_20120515221803.jpg

場所はお店近くの通りを一部通行止めにして行われます。

mannaもロールケーキ販売で出店させていただきます♪
(出店場所はメインの通り近くの一般のお宅のガレージにて他のワークショップの方達と一緒の場所です)

005L_20120515221829.jpg

ギターやサックス、チェロ、長唄などのコンサート

ガラス細工や木工、皮細工のワークショップ

チョークアート、ダンス

パン屋さん(今回は3店舗!も)、和菓子屋さん、新鮮野菜

などなど楽しさ満載!です。

004L_20120515221822.jpg

この地域をアートで元気にしていこう!

という活動のアピールのイベントでもあり

子供からお年寄りまで楽しいんじゃないかと思います。

詳しくは http://www.1843.jp にて。



ロールケーキはプレーン、ココア、抹茶の予定。

当日は場所の関係で保冷剤などご用意できないので

必要な方はお持ちいただけると良いかもしれません。



それでは、皆さまのお越しをお待ちしております!
[ 2012/05/15 22:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

さやかちゃん、ハッピーバースデー♪

先週の火曜日にお渡し致しました、さやかちゃんのバースデーケーキ♪

アップが遅くなってしまってごめんさい!

いちごのケーキ♪のリクエスト!

054L_20120514133850.jpg

当日、さやかちゃんはとってもステキなヘアスタイルを見せてくれました!

頭の両サイドにくるリンと髪が巻いてあって

そこから長い髪がくるんと流れていて

そしてキラキラとラメが輝いていて・・・・

上手く説明できなくてさやかちゃんのママ、ごめんんさい。

とってもかわいかった♪



055L_20120514133901.jpg

ママもしばらく忙しくて大変ですが、体調に気をつけて

子育てがんばってね。

お買い物ついででも良かったら又寄ってください。

お待ちしてます♪

ご注文いただきまして、どうもありがとう!
[ 2012/05/14 14:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

明日のお菓子です!

すっかりご無沙汰してしまいました。

GWはあっちへ行ったり、こっちへ行ったり

合間に、お店のエアコンの掃除や試作もしつつ

今週はパウンドケーキの発送やバースデーケーキも作らせていただき
(アップが遅くなってごめんなさい!)

明日は金曜日~!!

営業しまっせ!!



明日のお菓子です!
  
☆タルト
 いちじくのクランブルタルト、苺のクランブルタルト、オレンジのタルト
  金柑や安納芋が終わってちょっと寂しいですが3種類のタルトです!


☆ロールケーキ
   プレーン、ココア、フルーツ、抹茶
 

☆ケーキいろいろ
   ガトーショコラ
   今週はプレゼン用に12cmも作りました
     003L_20111027172614.jpg
       

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  へーゼルナッツサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  アラカルトサブレ
  キッフェルン
  フロランタン 
  kuru kuru   
  なかよしクッキー
  うさぎ
  くま
  レモンクッキー
  クリキュイット
  スノースノー
  
☆その他の焼菓子
  ミックスフルーツのパウンドケーキ
  レモンとはちみつのマドレーヌ
  オレンジのパウンドケーキ
  オレンジのパウンドケーキちょっと大きめも作りました。
  060L.jpg



朝焼きスコーンも作る予定です。

チョコとクランベリーにしようと思います。



安定しないお天気が続きますが、明日は大丈夫そうかな。

ご来店心よりお待ちしてます!


[ 2012/05/10 17:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)