菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

明日のお菓子

先日の日曜日にカフェリンさんでありました

「てくてくマーケット」にお越しいただきましてありがとうございました!

いろいろご報告もしたいところですが

まだ、仕込みがありまして

取り急ぎ明日のお菓子を・・・


今週は金曜以外のご予約やギフトなどのご注文も多く、

お菓子によっては数も少なめだったりします。

すみません!



☆ロールケーキ
 プレーン、ココア、抹茶、フルーツ


☆タルト
 栗(12cmサイズも作りました)、紅玉とレーズンのカラメルタルト、安納芋


☆クッキー
 なかよしクッキー
 りす&どんぐり(秋冬限定!)
 うさぎ(少なめです)
 アマンドサブレ
 アマンドショコラ
 へーゼルナッツサブレ
 抹茶サブレ
 クランベリーサブレ
 サンクサブレ
 スノースノー
 キッフェルン
 フロランタン(少なめです)
 くるくる
 クリキュイット(久々~)



☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
 オレンジのパウンドケーキ
 レモンとはちみつのマドレーヌ(少なめです)
 ミックスフルーツのパウンドケーキ(少なめです)
 フルーフフィナンシェ(久々~)
 ガトーショコラ


☆朝焼きスコーン
 チョコの予定!





明日渡しのご予約のお菓子もいくつかありまして

薄焼きりんごパイは、ごめんなさいお休みさせていただきます。




クリスマスケーキのご予約のお電話もいろいろいただいていて

すみません!もう少しおまちくださいませ。

決まりましたらブログ、店頭にてご案内させていただきます。

毎年そうなんですが、数もあまり作れず今年も限定数でお願いしてしまうと思います。

よろしかったらご注文お待ちしております。



明日は寒いみたいです。

寒いけどmannaへ行くぜ!という方はぜひ暖かくしてお越しくださいませ。

お待ちしております♪


[ 2012/11/29 21:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

第2回!てくてくマーケット!

あさっての日曜日!25日11時から

てくてくマーケットです!!
005L_20121121221445.jpg


場所はみずき通りの、カフェリンさんと、お隣の鹿皮工房KAZINOさん。


参加店舗はこちらのお店で~す↓mannaもでますぞ!
006L_20121121221453.jpg


第2回ということは第1回目があったということで

まだ暑かった9月2日に開催!

雨模様のお天気にもかかわらず

オープン前からお客さまが並んで待っていてくれました。

その時の様子をチラリ・・・


青梅からお越しのマルポーさん!楽しいものばかりで小さい子から大きい人まで楽しめて、
マルポーさんもとっても優しくてお客さまの滞在時間も長めだったわ。
124LT.jpg

こちらは私がマルポーさんで買いました、和菓子の型?です。
お店のレジ横に飾ってます。
139L.jpg




そしてステキなお皿やカップ、布などが並ぶ明神町のヨリミチさん。人気だわ~
127L.jpg




そして本当に手触りの良い鹿皮工房のKAZINOさん。
気さくなKAZINOさん、でもバリバリ職人魂を感じます。
130L.jpg



カフェリンさん、この時は焼きたてマフィン♪
今回は焼きおにぎり!が出るそうです。食べたい!
128L.jpg


そして、今回はもう1店舗、ステキなお花屋さん「バルニバービ」さんも出ますぞ~
私も楽しみにしています。


mannaのお菓子は、タルトやクッキー持って行こうと思います。

あと、リンさんの美味しいコーヒーと一緒に薄焼きりんごパイもその場で召し上がっていただけます。

きっと楽しいんじゃないかなぁと思います。

ぜひ~遊びに来てくださいませ♪
[ 2012/11/23 22:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

明日(11月23日)はお休み致します。

明日(23日)は金曜日ですが

すみません、お店をお休みさせていただきます。




明日は祭日なんですが

子供の学校で、学習発表会というものがあり(学年別に劇の発表)

明日が父兄の観劇の日になっていまして

ほんとにごめんなさい。




来週、そして12月と又頑張りますので

どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2012/11/22 22:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

おめでとう!美緒さん♪

昨日、お届けしました美緒さんのバースデーケーキ♪

003L_20121121221437.jpg

ロールケーキタイプでフルーツ(希望は苺♪)を~というリクエスト。

中は苺とバナナとラズベリージャム。

お友達の5人で分けるので5等分にしやすいかなと思って

苺5個のせて。

002L_20121121221430.jpg

女の子っぽく、ハートに作ったチョコをのせたら

美緒さんと~っても気に入ってくれてよかったわ。

お届けしたら、お友達も一緒にいて

「来月、私誕生日なのでよろしくお願いします!」

とご注文を承りました!よろこんで~!



美緒さん、リクエストありがとう!
[ 2012/11/21 22:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いちょう並木

立川の昭和記念公園のいちょうの黄葉です。

037L_20121121134352.jpg

038L.jpg

先週末に行って来ました。

この時期、新聞やテレビではよく見ていたけど

実際に行って見たのは初めて!

午後の遅い時間だったけど、陽の光加減のせいか

とてもきれいでした♪

大分葉っぱが散っている木もあり、地面には銀杏も落ちていて・・・踏まれていて・・・

ぷぷ~んと銀杏の香りというか・・・匂いが・・・

まあ仕方ないか。

031L_20121121134336.jpg

入り口付近の大きないちょうの木。子供がデジカメで撮影。

立派ないちょうの木!

045L_20121121134431.jpg

歩いていくと、今度は紅葉。

こちらも子供が撮影。

忙しい事が続いていて、なんとなく気持ちも疲れ気味でしたが

ゆっくり公園の中を歩くだけだったけど、とてもリフレッシュ!


041L_20121121134419.jpg

子供はこっちの方が楽しかったらしい!

そりゃそうよね。

大股広げたお写真で失礼!



[ 2012/11/21 13:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

みんなでお祝い!

週末お祝いのケーキを作らせていただきました。

6名分!のお祝い!

おめでとうございます!

012L_20121120231946.jpg

チョコレートケーキご希望♪バナナをサンドしました。

苺も大分出てきました。

013L_20121120231956.jpg

014L_20121120232005.jpg

プレートもいっぱいのってなんだか楽しそ~

七五三のかわいい着物を着たさやかちゃんにも会えました♪

沢山のお祝いのケーキ、ご注文いただいてどうもありがとうございました。

ママは風邪は良くなりましたか。大事にしてね。。。。




[ 2012/11/20 10:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

こども祝福式

昨日は教会で「こども祝福式」がありました。

七五三と同じように、教会で行われるこどもの成長を願う式です。

牧師先生がひとりひとりにお祈りをして

教会のみんなでこども達を祝福します。


今年もまた祝福式のお菓子を作らせてもらいました。

003L_20121119143512.jpg
008L_20121119143546.jpg
006LLL.jpg

教会クッキーときび砂糖とはちみつのしっとりケーキ

そして、教会から預かったみことばのカードを一緒に入れました。



みんなたくましく、自分に自信をもって生きていってほしいなと思います。

そして私も、いつもみんなを見守っているヨ光線!を出し続けていきたいです。


[ 2012/11/19 14:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

昨日ミトンのクッキーの事を書きましたが

ミトンには苦い思い出が・・・・


中学生の時、冬休みの家庭科の宿題で

編みもので何でもいいから作ってらっしゃい!

という課題があり

裁縫、編み物の苦手な私は

なんでもいっか~と甘い考えで

お正月の福袋に入っていた

今思えばアクリルっぽい極太の毛糸でミトンを編みました。

かなり大きめだったけど私的には上出来!

結構がんばりました~と先生に提出したら

「あなた!これ何!グローブよ!グローブ!!親指はどっちよ!」

と情け容赦ないキーキー声を浴びせられました。

確かに冷静に見ればグローブだけどさぁ・・・

そんなキーキー言わなくったって・・・

とへこんだのを今でも恨みがましく覚えています。

この先生には裁縫にも苦い思い出が・・・

いつか機会があったら発表(?)したいと思います。

以上、ミトンの苦い思い出でした。



前置きが長かったですね~すみません!




おいしく♪明日のお菓子です!
☆ロールケーキ
 プレーン、ココア、抹茶、フルーツ


☆タルト
 栗、紅玉とレーズンのカラメルタルト(12cmサイズも作りました)、安納芋


☆クッキー
 なかよしクッキー
 りす&どんぐり(秋冬限定!)
 アマンドサブレ
 アマンドショコラ
 へーゼルナッツサブレ
 抹茶サブレ
 クランベリーサブレ
 サンクサブレ
 スノースノー
 キッフェルン
 フロランタン
 くるくる
 
しょうがのクッキー
032L_20121114221930.jpg

002L_20121115182157.jpg

寒くなってき、たので、しょうがのクッキーを作りました。

まわりはきび砂糖を茶漉しを通してまぶしてます。



☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
 オレンジのパウンドケーキ
 レモンとはちみつのマドレーヌ
 SHIO栗パウンドケーキ
 ラムバナーヌ

☆朝焼きスコーン
 チョコとクランベリーの予定。

☆朝焼きりんごの薄焼きパイ
 お昼過ぎには出せるようガンバリマス!


以上です!


来週の勤労感謝の日はお休みになります。
11月はお休みがあってごめんなさい。


それでは明日も心よりお待ちしております。





[ 2012/11/15 18:17 ] 未分類 | TB(2) | CM(0)

くまとごま

先週から、カフェリンさんに並ばせていただいてます

「くま&ごま」です。



真ん中のココアのクッキーはミトンです♪

手袋の恋しい季節になって来ましたね~

027L_20121114221843.jpg


今、リンさんでは「ぬいぐるみ展」も開催していて

それでくまを入れてみました。

かわいい♪と皆さん手にとっていただくそうで

日曜日に追加で納品して来ました。

ぬいぐるみ展もかわいいですよ!

どうぞ足を運んでみてね♪



[ 2012/11/14 22:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ギフト

先週の金曜日はお休みさせていただいたのですが

もし、来店されたお客さまがいらっしゃいましたら

本当にごめんなさい。


作業場ではずっとお菓子を焼いていたのですが

店は閉めて作っていたので

もしかしたらお客さま来られたのではないかと・・・・



今回はちょっ大きなご注文をいただきまして

ラッピング担当のTさんにも来てもらい

一週間ほぼフル回転でお菓子を作っていました。

028L_20121114221855.jpg

030L_20121114221919.jpg


ご親戚の集まりに使われるということで

ギフトのご注文をいただきました。

029L_20121114221908.jpg

11種類ほどのクッキーやパウンドケーキなどの詰め合わせです。

箱のふたを開けていただいたときに「あら~♪」

と思っていただけたらいいなと思いながらセットしています。



本当に沢山のご注文をありがとうございました。

[ 2012/11/14 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)