菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

明日のお菓子

早速ですが、明日のお菓子です!


☆ロールケーキ
 プレーン、ココア、抹茶
 (フルーツはお休みします)
 

☆タルト
 苺のクランブルタルト
 金柑のタルト
 紅玉とレーズンのカラメルタルト 
 安納芋のタルト
 キャラメルアーモンドタルト
001L_20130124181923.jpg
002L_20130124181929.jpg
金柑のタルト、12cmです。
今週も作ってみました。金柑みっしりです。

☆クッキー
 なかよしクッキー(1月~3月限定のおまけでミトン型投入~)
 りす&どんぐり(秋冬限定!)
 アマンドサブレ
 アマンドサブレショコラ
 へーゼルナッツサブレ
 抹茶サブレ
 クランベリーサブレ
 サンクサブレ
 スノースノー
 キッフェルン
 フロランタン
 くるくる
 しょうがのクッキー
 ハートのストロベリー

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
 ガトーショコラ 
 ラムバナーヌ
 オレンジのパウンドケーキ
 SHIO栗パウンドケーキ
 レモンとはちみつのマドレーヌ
 フィナンシェ
 バナナシフォン
 


☆朝焼きチョコスコーン・・・・頑張ります!

以上で~す!


明日は少し暖かいみたいです。
ホッとしますね~。

それでは明日も心よりお待ちしております♪
[ 2013/01/31 17:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

花粉、もう飛んでるような気がするのですが・・・

先週、目がかゆく鼻も変だったので

耳鼻科へ行って薬をもらって来ました。

なんとか今年も乗り越えねば・・・



皆さんは大丈夫ですか。



それでは明日のお菓子です♪

☆ロールケーキ
 プレーン、ココア、抹茶
 (フルーツはお休みします)
 

☆タルト
 苺のクランブルタルト
 金柑のタルト
 紅玉とレーズンのカラメルタルト 
 安納芋のタルト
 キャラメルアーモンドタルト
001L_20130124181923.jpg
002L_20130124181929.jpg
金柑のタルト、12cmです。
が、しかしご予約が入ってしまいすみません、写真だけで。
来週も作ろうと思います。

☆クッキー
 なかよしクッキー(1月~3月限定のおまけでミトン型投入~)
 りす&どんぐり(秋冬限定!)
 アマンドサブレ
 アマンドサブレショコラ(今週お休みです)
 へーゼルナッツサブレ
 抹茶サブレ
 クランベリーサブレ
 サンクサブレ
 スノースノー
 キッフェルン
 フロランタン(今週お休みです)
 くるくる
 しょうがのクッキー
 へーゼルチョコクッキー
ハートのストロベリー
007L_20130124182330.jpg
008L_20130124182337.jpg
去年も人気の、苺味のメレンゲ菓子。
バレンタインも近いし作り始めました。
画像ではわかりにくいけどほんのりピンク色です。

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
 オレンジのパウンドケーキ
 レモンとはちみつのマドレーヌ
 ラムバナーヌ
 SHIO栗パウンドケーキ
 フィナンシェ



チョコスコーンとバナナシフォン・・・
あしたの朝、上手く時間のやりくりできたら出したいです!




最近、夕方5時過ぎてもうっすらと明るくて

寒いけどちょっと嬉しいです。



それでは明日も心よりお待ちしております♪
[ 2013/01/24 18:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お茶会

おとといの月曜日、お店でお母さん達とお茶会をしました。
(話に夢中でみんなのお姿を撮るのを忘れました!)

おととし以来久しぶりです。




八王子にはダウン症児の親の会というのがありまして(ひよこの会といいます)

ダウン症の子は生まれて間もなくわかるので

まだ首も座らない小さな子供を抱えて

お母さんやお父さんが集まり、

悩みを相談しあったり、情報交換したりしています。

その親の会のお母さん達と集まってお菓子を食べながらず~~~~~~とおしゃべりしていました。



下は小学一年生から上は中学2年生の子のお母さん達ですが、

子供達が赤ちゃんの時からの付き合いなので気心がしれているし

学校の話や子供の将来の話、住宅の話、家族の話、沖縄の話(?)などなどなどなど

怒涛のごとく時間が過ぎていきました。




自分の子供が赤ちゃんの時、
子供に障がいがあるということ、毎日のように続く病院通いに
まったく打ちのめされてしまっていました。
月に1回のひよこの会すら行けない事もあり、
この先、子供や私はどうなってしまうのだろう。。。と本当に暗かったです。


11年たって思う事は(子供は今11歳なので)
どうにもならないと思っていた事も
どうにかなるんだということです。
今の状態が子供にとってベストなのかわからないけど
少なくとも、子供が赤ちゃんの時の家の中に漂う暗~い感じはなくなっていると思います。



ダウン症の赤ちゃんを産まない選択をする人もいるかもしれないけど
でも産もうと思う人がいたら
大変な事もあるけど
大丈夫、ちゃんとどうにかなるからと言ってあげたいです。
(言葉だけだとちょっと軽く聞こえてしまうかもしれないけど)





003L_20130123231702.jpg
004L_20130123231709.jpg
お茶会のケーキはしっかり撮りました。
ふっといココアの苺ロールとバナナのシフォンケーキです。
よ~く見るとお皿、紙皿です・・・ごめんね~みんな。
でも、楽しかったから許してね。


皆さんお疲れ様でした。またやろうね!




[ 2013/01/23 22:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

明日のお菓子

いつも日中に仕事が終わらないと

夜、続きをするのですが、

昨日も子供が寝てから作業場へ!

と思ったけど

寒さと睡魔で、今日は早く寝て、明日早く起きてやれば間に合う

と思ったのが甘かった・・・

今朝目が覚めたら、いつもと同じ時間・・・



でも、たくさん寝たので頭も体もスッキリ!やっぱり睡眠は大事だわ。



それでは明日のお菓子です!

☆ロールケーキ
 プレーン、ココア、抹茶
 (明日はフルーツはお休みします)
 

☆タルト
 苺のクランブルタルト
 金柑のタルト
 紅玉とレーズンのカラメルタルト 
 安納芋のタルト
 キャラメルアーモンドタルト

☆クッキー
 なかよしクッキー(1月~3月限定のおまけでミトン型投入~)
 りす&どんぐり(秋冬限定!)
 アマンドサブレ
 アマンドショコラ
 へーゼルナッツサブレ
 抹茶サブレ
 クランベリーサブレ
 サンクサブレ
 スノースノー
 キッフェルン
 フロランタン
 くるくる
 しょうがのクッキー
 
へーゼルチョコクッキー
004L_20130117171222.jpg
さくさくの香ばしいクッキーにスイートチョコをサンド。
コーヒーと一緒に合いそうなクッキーです。 


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
 オレンジのパウンドケーキ
 レモンとはちみつのマドレーヌ
 ラムバナーヌ
 SHIO栗パウンドケーキ
 フィナンシェ



明日は午前中お渡しのご予約がありまして
朝焼きスコーンはごめんなさい、お休みします。



008L_20130117171229.jpg
今日お渡ししました、ロールケーキ(ロング)。
28㎝ほどありますので、かなりのボリュ-ムです。
金曜日以外でも、ご予約になりますがお渡ししております♪



ホントに寒い日が続きます。
暖かくしてお越し下さいませ。
明日も心よりお待ちしております。


[ 2013/01/17 17:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

早速、明日のお菓子です!

☆ロールケーキ
 プレーン、ココア、抹茶、フルーツ
 

☆タルト
 苺のクランブルタルト、金柑のタルト、紅玉とレーズンのカラメルタルト 安納芋のタルト
 
007L_20130110174259.jpg
中央から時計回りで、金柑のタルト、紅玉とレーズンのタルト、苺のクランブル、安納芋のタルト
毎年人気の金柑のタルト、苺のクランブルがお初です。

005L_20130110174252.jpg
こちらはキャラメルアーモンドタルト。
やっぱりこの時期に作ります。男性のお客様にも人気です。
キャラメル・・・歯にくっつきそうでくっつきませんよ!


☆クッキー
 なかよしクッキー(1月~3月限定のおまけでミトン型投入~)
 りす&どんぐり(秋冬限定!)
 アマンドサブレ
 アマンドショコラ
 へーゼルナッツサブレ
 抹茶サブレ
 クランベリーサブレ
 サンクサブレ
 スノースノー
 キッフェルン
 フロランタン
 

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
 オレンジのパウンドケーキ
 レモンとはちみつのマドレーヌ
 ラムバナーヌ
 ガトーショコラ

フィナンシェ
001L_20130110174246.jpg
ラム酒の香りのきいたしっとりフィナンシェ。
型を変えて作ってみました。食べごたえ増です。


☆朝焼きスコーン
 チョコの予定

以上です!




009L_20130110174308.jpg
ちょこっと謹賀新年。
今年初めての店頭販売なので、ホントにちょことですがご来店の皆さまに
アマレッティのクッキーをお渡ししたいと思ってます♪




それでは明日も心よりお待ちしております。

[ 2013/01/10 17:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます。

遅くなってしまいましたが・・・


       あけましておめでとうございます。

     今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



おととい位から少しずつ仕込みも始めて

今日は子供の学校も始まり、

やっと本格的仕事モードになりました。



昨日は今年お初のお仕事でクッキーを納品。
031L_20130108213719.jpg
030L_20130108213708.jpg


年末にいつもご来店いただくSさんに紹介されて

クリスマスのあとに伺ったお店「なれかし」さんに納品です。
036L_20130108213808.jpg

リンパマッサージのお店で、

私も施術してもらったのですが、お~顔がリフトアップ~

店長の岡本さんが優しくリンパマッサージをしてくれるだけなのに

すご~い!と感激!


結構初対面からいろいろ話をしたのですが

岡本さんもクリスチャン。私もクリスチャンということで

カトリックとプロテスタントの違いはあるけど

なんとなく通ずるものを感じました。


リンパマッサージやってみたい!という方ぜひご来店してみてね!
(いちょうホールの近くよ)




そして、今日はカフェリンさんにも納品。
お正月なのでこんな感じにしてみました。
033L_20130108213738.jpg
032L_20130108213729.jpg


034L_20130108213750.jpg
035L_20130108213759.jpg

いつものごまクッキーと一緒に。

リンさんとお正月だからお花のクッキーがいいかなぁと話していたのですが

幸せな1年になりますようにと思って四葉のクローバーにしました。

ぜひどうぞ♪




今週から金曜営業も始まります!

今年もよろしくお願いします





[ 2013/01/08 21:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)