菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

ちょっと一息

昨日のちょこっと土曜日営業!

3名!のお客様、ご来店いただきました。

ありがとうございました!

雨も降ってるし、この辺は人通りないし、どうなの~と思っていたら

いつもご贔屓のMさんが「え~今日やってるの~ラッキー!」

と言って入ってきてくれた時はある種の感動!(本当に!)

今日はもうこれで満足!

そしてその後も2名の方がご来店!

ありがとうございました




先週は金曜日の店頭販売の仕込みの合間を縫いひたすらクッキーを焼いていました。



昨日発送しましたクッキー。
011L_20130331101322.jpg
サブレが3種類、プレーンとココアとへーゼルナッツ

012L_20130331101329.jpg
胡桃のクッキー

013L_20130331101337.jpg
くるくる

014L_20130331101346.jpg
くまのクッキー

015L_20130331102431.jpg
それぞれ25セットずつ、合計100セット

016L_20130331101358.jpg
念のため重さを計って重いクッキーを下へ


018L_20130331101408.jpg
発送!



今回は以前マナのクッキーを職場に持っていってくれたMさんの同僚の方からのご注文でした。

こういうの何か嬉しいです。ありがとうございました




そして、昨日はもう1件今度は配達

010L_20130331101300.jpg
うさぎだ~

020L_20130331101420.jpg
ハッピーイースター!

021L_20130331101434.jpg
・・・たまごだ~

022L_20130331101441.jpg
またうさぎ~

024L_20130331101455.jpg
へろへろな字と絵で区分け。それぞれ67枚前後。計200枚

023L_20130331101448.jpg
きび砂糖使用の人気のざくざく系クッキー

今日はイースター!イースター(復活祭)はキリスト教での大切なお祝いのひとつ。

クッキーは教会に来られたひとみんなに配ります。





教会への配達の道々、桜がどこも満開。

帰りに義母の入院している病院へ・・・

義母の少し小さくなった様子を見て涙・・・・

「貴子さん、何泣いてるの!」と、義母に叱られ(やさしく)

「すみません、お母さん・・・」とあやまる。



今週はずっと忙しかったので終わってほっとして、

義母の顔を見たらうるうる。




夕食は外食。

うにのパスタを頼み、食べ過ぎて気持ち悪くなる。

食べなきゃいいのにね~食べたかったのよね。




それじゃあまた

[ 2013/03/31 10:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちょこっと土曜日営業

今日は3時ごろまで

ご予約の受け渡しと、発送、焼成などでお店にいます。

それで、お菓子も少し残っているので

お店もちょこっと開けることに・・・・




オレンジパウンド・ミックスパウンド・フィナンシェ・サブレ・桜ストロベリーなどなど



ロールケーキ、タルトは完売ですのでありませんが

良かったらお越しくださいませ♪


時間は今から(10時半)~3時頃まで

どうかな~雨だし・・・のんびりやってます。
[ 2013/03/30 10:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

早速、明日のお菓子です!



☆ロールケーキ
 プレーン、ココア、抹茶(桜あん入り)
明日は3種類になります。


☆タルト
 苺のクランブルタルト
 金柑のタルト
 バナナチョコタルト

☆クッキー
 なかよしクッキー(1月~3月限定のおまけでミトン型投入~)
 くまさん(久々です♪)
 アマンドサブレ
 アマンドサブレショコラ   ※サブレはプレゼント用に2個入りもご用意。
 へーゼルナッツサブレ
 抹茶サブレ
 クランベリーサブレ
 サンクサブレ
 スノースノー
 キッフェルン
 フロランタン
 くるくる
 桜のストロベリー
 先週も沢山お買い上げいただきました。桜も今週でおしまいかしら・・・
 

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
 オレンジのパウンドケーキ
 ミックスフルーツのパウンドケーキ
 SHIO栗パウンドケーキ(今回お休みです)
 レモンとはちみつのマドレーヌ(今回お休みです)
 フィナンシェ
 ラムバナナ
 レモンケーキ(久々~、今週はカップタイプです)


☆朝焼きスコーン
胡桃とチョコの・・・・予定!



以上です。




今週は、ご予約いただいたお菓子が多く

店頭に並ぶお菓子の種類が少し少ないですが

お散歩がてらよろしかったらお寄り下さいませ。



明日も心よりお待ちしております♪
[ 2013/03/28 19:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

今週の月曜日、やっと店の花壇をきれいにしました。

今日は寒い!今日は強風!うわっ花粉!

いろんな理由をつけてもたもたしていたのですが

気温も暖かくなり、そうも言ってられず

強風の中、花を植えました。



八王子の桜も薄いピンク色になってきて

急に春めいてきました。



では明日のお菓子です・・・

☆ロールケーキ
 プレーン、ココア、抹茶(桜あん入り)、苺

☆タルト
 苺のクランブルタルト
 金柑のタルト
 安納芋のタルト・・・・・今季最後です!また11月頃に! 
 バナナチョコタルト

☆クッキー
 なかよしクッキー(1月~3月限定のおまけでミトン型投入~)
 りす&どんぐり(秋冬限定!)
 うさぎさん
 アマンドサブレ
 アマンドサブレショコラ   ※サブレはプレゼント用に2個入りもご用意。
 へーゼルナッツサブレ
 抹茶サブレ
 クランベリーサブレ
 サンクサブレ
 スノースノー
 キッフェルン
 フロランタン
 くるくる
 へーゼルナッツチョコクッキー

桜のストロベリー
012L_20130313225600.jpg
先週はご予約のセットに入れ、今週は店頭にも並びます。
ほんのり苺味の淡いピンクの桜の形をしたメレンゲ菓子です。
毎年桜の時期に作りますが、今年はやっぱり早い気がします。プレゼントにもどうぞ♪


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
 オレンジのパウンドケーキ
 ミックスフルーツのパウンドケーキ
 SHIO栗パウンドケーキ(今回お休みです)
 レモンとはちみつのマドレーヌ(今回お休みです)
 フィナンシェ
 ラムバナナ
 レモンケーキ(今回お休みです)


☆朝焼きスコーン
先週はくるみのスコーンも焼きました。
今週も・・・焼きたい!



☆バナナシフォン(予定!)


以上です!


カフェリンさんにも、ごまと胡桃のクッキーを追加納品して来ました。

そちらもどうぞよろしくです♪



それから来週ですが、ご予約が立て混んでいまして

店頭販売はいつも通りなんですが

お菓子のセットなどのご予約はごめんなさい、お受けできない状況です。

大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



それでは明日も心よりお待ちしております!






[ 2013/03/21 19:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ハッピーバースデー!やすこさん♪

バースデーケーキのご注文もいただいていて

なかなかアップできず

先日、お作りしましたバースデーケーキです♪
007L_20130313225519.jpg

011L_20130313225550.jpg

ご近所の方からのご注文。

いつもロールケーキを買っていただいてて

今回はやすこさんのバースデーケーキです。

この季節はやっぱり苺♪だわ~

009L_20130313225537.jpg

翌週ロールケーキを買いに来てくださり「おいしかったわよ~」

と言っていただき良かったわ♪

ぐるんぐるんの絞りはうっと息を止めて絞る感じ・・・

ずっとは止められないので、途中でもちろん息継ぎ。



Oさま、ご注文いただきありがとうございました♪。

[ 2013/03/20 20:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子♪

先週の土曜日、夫と子供が耳鼻科に行ったら

あたり前だけどすんごい混んでて

夫達が出てくる時(10時半頃)入ってきた人は受付で4時間待ち!と言われていたそうです。ひょ~


そして同じ耳鼻科の前を夕方の5時半ごろ通ったら

半日診療の日なのに駐車場が満杯で

自転車も数台あったそうです。



先生、倒れなきゃいいけど。。。

もう少しの辛抱かしらねぇ花粉。。。





元気を出して明日のお菓子です!

☆ロールケーキ
 プレーン、ココア、抹茶(桜あん入り)、苺
やっぱり、抹茶ロール(桜あん入)、苺ロール人気!

☆タルト
 苺のクランブルタルト
 金柑のタルト
 安納芋のタルト 
 バナナチョコタルト

☆クッキー
 なかよしクッキー(1月~3月限定のおまけでミトン型投入~)
 りす&どんぐり(秋冬限定!)
 うさぎさん
 アマンドサブレ
 アマンドサブレショコラ   ※サブレはプレゼント用に2個入りもご用意。
 へーゼルナッツサブレ
 抹茶サブレ
 クランベリーサブレ
 サンクサブレ
 スノースノー
 キッフェルン
 フロランタン
 くるくる(今回お休みです)
 へーゼルナッツチョコクッキー


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
 オレンジのパウンドケーキ
 SHIO栗パウンドケーキ
 レモンとはちみつのマドレーヌ(今回お休みです)
 フィナンシェ
 ラムバナナ
 レモンケーキ(今回お休みです)


☆朝焼きスコーン


☆バナナシフォン(予定!)



以上です!




明日はお天気も良いみたいで嬉しい♪

ご来店、心よりお待ちしております。

[ 2013/03/14 18:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

プレゼント♪

3月に入ってから、

学校や保育園、お世話になった人へ、そして明日はホワイトデー♪

お菓子の詰め合わせのご注文もいろいろいただいております。


曜日も金曜日に限らずいただいていますので

ご注文が重なる時は、頭の中でグルグルお菓子が回っています。



007L_20130313225411.jpg
学校のPTAで使っていただきました。Uさん、Kさんわざわざありがとね!



004L_20130313225457.jpg
006L_20130313225506.jpg
キッフェルンを気に入ってくださって、世田谷から来て下さって、
この日もプレゼントにキッフェルンと
フィナンシェをご注文いただきました。ありがとうございました!



016L_20130313225611.jpg
019L_20130313225621.jpg
ホワイトデーのご注文。おひとりで、いくつも買われる方が多くすごいな~と思います。
皆さま、ありがとうございました。



002L_20130313225446.jpg
こちらはロールケーキ。
お祝い用にと、蓋ができるタイプの箱です。
リボンをかけてお渡しするのですが、ちょっとかしこまった感がでてお祝いなどにはおススメです。




金曜日は、ラッピングしてその場ですぐお渡ししているので写真を撮る間がないのですが

ここのところ、やはりラッピングご希望の方が増えているような気がします。

数が多い場合はご予約いただきますとお待たせせずにお渡しできますし

ちょこっとラッピングもお気軽に声かけてくださいね♪



[ 2013/03/13 23:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

3月11日

朝、「いってきまーす!」

と言っていつものように子供が学校へ行きました。

いつもと変わらない朝です。



2年目より3年目。3年目より4年目。。。

どうかいつもの日常が少しでも戻ってきますように。。。
[ 2013/03/11 22:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子


やっぱり暖かいのは嬉しいですね♪

明日はもう少し気温も上がるみたいで

散歩したり、自転車乗ったり、ドライブ行ったり

どこかへ行きたいな~と思うのですが

花粉が怖い・・・

でも、暖かいってやっぱりホッとします。



それでは明日のお菓子・・・
☆ロールケーキ
 プレーン、ココア、抹茶(桜あん入り)、苺


☆タルト
 苺のクランブルタルト
 金柑のタルト
 安納芋のタルト 


☆クッキー
 なかよしクッキー(1月~3月限定のおまけでミトン型投入~)
 りす&どんぐり(秋冬限定!)
 うさぎさん
 アマンドサブレ
 アマンドサブレショコラ   ※サブレはプレゼント用に2個入りもご用意。
 へーゼルナッツサブレ
 抹茶サブレ
 クランベリーサブレ
 サンクサブレ
 スノースノー
 キッフェルン
 フロランタン
 くるくる
 ハートのストロベリー
 へーゼルナッツチョコクッキー


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
 オレンジのパウンドケーキ
 SHIO栗パウンドケーキ
 レモンとはちみつのマドレーヌ
 フィナンシェ(お休みします)
 ラムバナナ
 レモンケーキ


☆朝焼きスコーン


☆バニラシフォン(予定!)



以上です。




先週の金曜日、お店が終わってから、カフェリンさんにクッキーを納品。

今回は定番のごまのクッキーとちょっと大きめの胡桃のクッキー。

きび砂糖を使って胡桃の香りもふわっとしてちょっとざくざく系。

まだ、あると思うんだけど、よろしかったらお手にとってみてくださいね。
003L_20130307214129.jpg
002L_20130307214123.jpg



そして来週はホワイトデー♪

セットのお菓子をご用意しました。もちろんお好きなお菓子もセットに出来ますよ!

008L_20130307214139.jpg
009L_20130307214148.jpg
(見にくい写真でごめんなさい!慌てて撮ったのよ~)


それでは明日も心よりお待ちしております!
[ 2013/03/07 21:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)