菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

あしたのお菓子

夕方から、北風ピーぷーなお天気で

なんだか寒くなってきました。

もうすでに、羽毛布団で寝ていて

多少暑さも感じていましたが

今夜はちょうど良さそうです。



羽毛布団、ふわっとぬくぬくした感じが離れがたく

例えが何ですが、糸をしゅーしゅー出すお蚕さまって、まゆだまの中に居るとき

まさに羽毛布団に包まれている感じではないのだろうか・・・

と思ったりしています。



明日の早起きにそなえ、今日は早めに羽毛布団に入りたいと思います。



今日は、ギフトをお渡ししたり、バースデーケーキをお作りしたりと

忙しい一日でした。

もちろん明日は営業日なのでそちらの仕込みも。




それでは明日のお菓子です。

☆ロールケーキ
 プレーン、ココア、フルーツ、抹茶、モカ
 フルです~!


☆タルト
 杏のタルト
 ぶどうのタルト
 いちじくのクランブルタルト


☆クッキー
 なかよしクッキー
 ウサギさん(とっても久々~)
 スノースノー
 キッフェルン
 フロランタン  
 サンクサブレ
 アマンドサブレ 
 クランベリーサブレ 
 胡桃のクッキー
 しょうがのクッキー
 くるくるクッキー
012L_2013092619482915a.jpg
こちら、なかよしクッキーです。
オープンからずっと作っているクッキー。きび砂糖を使っているのでざくざくと香りの良いクッキーです。
小さい子にも年配の方にももちろん若い方にもみなさんに人気のクッキー!
うさぎちゃんも同じ生地で作ってます。

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
 オレンジのパウンドケーキ
 ミックスフルーツのパウンドケーキ
 SHIO栗パウンドケーキー
 レモンとはちみつのマドレーヌ
 ラズベリーショコラ


☆シフォン
 バナナ・・・の予定 (もしかしたらオレンジシフォンも・・・)
  

☆朝焼きスコーン
 チョコ、くるみ・・・の予定



以上です!




9月最後の営業、もうすぐ10月!

クリスマスのお菓子のご相談もあったり

イベントのお菓子の作成も・・・

あわただしくも、お菓子作りには良い季節になってきて嬉しいです。





それでは明日も心よりお待ちしております!



[ 2013/09/26 19:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

今朝、子供を学校に送った帰り道

金木犀の香りが漂っていました。

毎年、その金木犀は少し早めに咲き出すみたいで

今年もひと足早く良い香りをかぐ事ができてちょっと幸せ・・・




と思っていたら、学校で子供が同じクラスの子にいたずらをして

先生から「本人に話を聞くと、くれよんしんちゃんでやってたと言ってたんです」

と事の顛末を聞かされる・・・・

まったく・・・バカだ・・・

一気に疲れが出そうだが、なんとか持ちこたえる。




しんちゃん、嫌いじゃないけどやっぱり観せるのやめようかな・・・

でも、ドラえもんのあとにすぐ始まるので難しい・・・

明日は金曜日。ドラえもん&しんちゃんの放送日。



もう忘れよう~金曜日は営業日。

心穏やかに仕事しよう!





それでは、明日のお菓子~です

☆ロールケーキ
 プレーン、ココア、フルーツ、モカ
 (抹茶、休みます)


☆タルト
 杏のタルト
 ぶどうのタルト
 いちじくのクランブルタルト


☆クッキー
 なかよしクッキー
 スノースノー
 キッフェルン
 フロランタン  
 サンクサブレ
 アマンドサブレ 
 クランベリーサブレ 
 胡桃のクッキー
 しょうがのクッキー
 くるくるクッキー
014L_20130919171930163.jpg
こちら、ちょとぼけた画像ですがキッフェルンです。
へーゼルナッツのパウダーを使ってます。サクサクほろほろっと。
リピーターの方多いです。

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
 オレンジのパウンドケーキ
 ミックスフルーツのパウンドケーキ
 SHIO栗パウンドケーキー
 レモンとはちみつのマドレーヌ
 ラズベリーショコラ
001L_20130919174730007.jpg
こちらSHIO栗パウンドケーキー。生地を半分入れたら、栗の甘露煮を敷き詰めます。
004L_2013091917171320a.jpg
カットするとこんな感じに・・・塩加減で他のパウンドケーキとはちょっと違って和菓子のようなお味です。秋のお菓子・・・



☆シフォン
 バナナ・・・の予定
  

☆朝焼きスコーン
 チョコ、くるみ・・・の予定


以上です!



002L_20130919171720d91.jpg
お店の花壇に萩の花が咲き始めました。

秋ですね。

今日は十五夜。まん丸のお月様がきれい・・・




それでは明日も心よりお待ちしております!

[ 2013/09/19 17:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

FLOWERS sonojiさん

今日から、みずき通りのカフェリンさんで、

sonojiさんの作品が展示されています。

019L_20130914213818575.jpg

020L_2013091421382741a.jpg




イラストやカードや器などなど・・・

ステキな「FLOWERS」が店内を彩っていました。





そしてマナのクッキーもフラワーに♪

サクッとごまのフラワーと香ばしいきび砂糖のフラワー。

ちょっと地味めな色合いが・・・・↓
010L_201309142137536e2.jpg


sonojiさんのラベルで華やかに~フラワ~~↓
013L_20130914213805cc8.jpg

限定数ですのでお早めにどうぞ♪




今朝、クッキーを納品に行ったら、

リンさんが「今日のランチは新作なのよね」

と言ってましたよ!

ムフっ!ランチも楽しみよ!


[ 2013/09/14 21:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

明日のお菓子

先週は長い休み明けだったので

お客さま来るかしら~とちょっと不安でしたが

常連のお客さま、新しいお客さま、

お越しいただいてありがとうございました。

お菓子もほぼ完売となりホッとしました。




お天気も少しずつ秋の気配を感じ、こちらもホッとしますね。

それでは明日のお菓子です♪

☆ロールケーキ
 プレーン、ココア、抹茶、フルーツ、モカ
 久々の全色勢ぞろい~!


☆タルト
 杏のタルト
 ぶどうのタルト
 ブルベリーのクランブルタルト
002LL_201309121729259e4.jpg
手前が杏のタルト、左上がぶどう(巨峰)のタルト、右上がブルべりーのタルトです。
どれもジュジュっとジューシーなタルトです♪


☆クッキー
 なかよしクッキー
 スノースノー
 キッフェルン
 フロランタン  
 サンクサブレ
 アマンドサブレ 
 胡桃のクッキー
 しょうがのクッキー
 くるくるクッキー


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
 オレンジのパウンドケーキ
 ミックスフルーツのパウンドケーキ
 SHIO栗パウンドケーキー(久々です~)
 レモンとはちみつのマドレーヌ
 ラムバナナ(こちらも久々です~)
 ラズベリーショコラ


☆シフォン
 バナナ・・・の予定
  

☆朝焼きスコーン
 チョコ、くるみ・・・の予定



以上です!



先週末、教会では一足早く敬老祝福(敬老の日)がありました。

パウンドケーキとクッキー、それからここには写ってないですが紅茶をセットにして

納品させていただきました。ありがとうございました!

003LL.jpg




お菓子の種類も増えてきました。

これから、栗やりんごや安納芋など、秋の味覚がぞろぞろ~お楽しみに♪




それでは明日もお待ちしております!





[ 2013/09/12 17:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

・・・始動しておりました~


長いお休みをいただきまして

また明日から店頭販売開始です!

どうぞよろしくお願いいたします!



早速、明日のお菓子です

☆ロールケーキ
 プレーン、ココア、抹茶
 (フルーツ,モカはお休みします)


☆タルト
 杏のタルト
 ぶどうのタルト
 ブルベリーのクランブルタルト


☆クッキー
 なかよしクッキー (ご予約完売です)
 スノースノー
 キッフェルン
 フロランタン  
 サンクサブレ(ご予約完売です)
 トワサブレ 
 胡桃のクッキー


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
 オレンジのパウンドケーキ
 ミックスフルーツのパウンドケーキ
 ラズベリーショコラ


☆シフォン
 バナナ・・・の予定
  

☆朝焼きスコーン
 チョコ、くるみ・・・の予定


以上です!


タルトなどご予約で少なめのお菓子もあります。
ごめんなさい!


ちょっと変なお天気だし

蒸し暑かったり

焼き菓子にはもう少し辛抱の季節ですが

よろしかったらおいでくださいまし。


お待ちしております!
[ 2013/09/05 20:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)