菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

あしたのお菓子

先日のイベント「みんなちがってみんないい」

暑い中お越しくださいまして本当にありがとうございました。

カンカン照りではなかったので(どちらかというと雨風が心配な感じでした)

のんびり音楽や踊り、おいしいものなどなどが楽しめたんじゃないでしょうか。

001L_201405291842183b3.jpg
カフェリンさん

002L_20140529184228dd9.jpg
もじ山農園さんの無農薬のねぎと大根

003L_20140529184235585.jpg
sonojiさんのカップやカード。 右側にちょっと見えるのがmannaのお菓子

004L_20140529184242c84.jpg
全体の感じ。ちょっと見えないけど右の方に小さなカフェスペースも。


お菓子もブログを見てわざわざ足を運んでくださったり、

偶然会って、お菓子を買っていただいたり

金曜日には行けないので今日来ました~

と、暑いのに本当にありがとうございました。




搬入、搬出に結構体力を使う場所なので

昨日あたりまで腕が、肩が筋肉痛~

でも、無事に終わりホッとしました。

あしたもいつものように金曜営業です。

よろしくお願いします。




☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、抹茶、フルーツ(プレーンはハーフサイズもあります)

☆タルト
NEW!アメリカンチェリーのタルト
   杏のクランブルタルト
   オレンジのタルト

006L_20140529184252e18.jpg
真ん中のタルト、毎年この時期作っています、アメリカンチェリーのタルト。
チェリーの種を取って、白ワインとグラニュー糖でさわやかに。
さくらんぼとアメリカンチェリー、私はアメチェのほうが好きなんです。
食べた~って感じがして。いくつでもいけます。

☆クッキー
  うさぎさん(お休み)
  なかよしクッキー
  くまくん
  スノースノー
  キッフェルン
  フロランタン 
  サンクサブレ 
  クランベリーサブレ
  アマンドサブレ 
  へーゼルナッツサブレ
  くるくる
  くるみのクッキー

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
  オレンジのパウンドケーキ 
  ラムバナナ(イベントでも人気だったです)

☆シフォン
  バナナ・・・の予定 


☆スコーン
  チョコ・・・の予定



以上です。



気がつけば、5月も終わりもうすぐ6月です。

梅雨に入る前の紫陽花が咲き始める頃の季節が結構いいな~と思います。

あさっては子供の体育祭!

・・・・どうなのかしら・・・・参加することが大事!・・・・参加するかな~がんばれ~!



それでは明日もお待ちしております!




[ 2014/05/29 15:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子(イベント編)

あした、25日10:30~16:30

八王子市役所近辺の浅川河川敷で

「みんなちがってみんないい」が行われます。





なんだか気温も上がるみたいで、どんな様子になるかわかりませんが

楽しいには違いないだろう!と思いながら

あしたのお菓子(イベント編)です!
(イベントなので種類はかなり絞って、各々数多めです)


☆杏のタルト
☆いちじくのタルト
両方とも、いつもよりちょっとミニサイズ♪
杏はセミドライをコアントローに漬け込んでます。
011L_201405242232142df.jpg
012L_20140524223225669.jpg

☆アールグレーと杏といちじくとレーズンのパウンドケーキ(カット)

☆ラムバナナ

☆mannaアソート
お店で人気のクッキー、サブレのセット。イベント御用達!
009L_20140524223204f72.jpg

☆その他、サブレ、フロランタン、スノーなどなどクッキー類
007L_20140524223152327.jpg
00L.jpg



それでは皆さま、お待ちしてます!日傘に帽子も忘れずにね♪
007L_201405200849212de.jpg
[ 2014/05/24 22:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

先週、今週も八王子ではいくつものイベントがそこここでやっています。

いろいろ行ってみたいと思いつつ全部は行けず・・・

今度の日曜日は「みんな違ってみんないい」があります!

出店者側なのでちょっと頑張ります。



明日は、午前中にお渡しのご予約がいくつかあり、

すみません、スコーンはお休みさせていただきます。





それではあしたのお菓子です♪

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、抹茶、フルーツ(プレーンはハーフサイズもあります)

☆タルト
   いちじくのクランブルタルト
   いちごのクランブルタルト
   杏のクランブルタルト
  
☆クッキー
  うさぎさん
  なかよしクッキー
  くまくん
  スノースノー
  キッフェルン
  フロランタン 
  サンクサブレ 
  クランベリーサブレ
  アマンドサブレ 
  へーゼルナッツサブレ
  くるくる
  くるみのクッキー

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
  オレンジのパウンドケーキ 
  レモンケーキ(13㎝ほどのミニパウンド) 
  ラズベリーショコラ(久々!)

☆シフォン
  バナナ・・・の予定 


☆スコーン
  お休みです。



以上です。


それでは、あしたも心よりお待ちしております!
[ 2014/05/22 19:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イベント出店ご案内

今度の日曜日、

5月25日(日)10:30~16:30

浅川河川敷広場(八王子市役所付近)

「第7回 みんなちがってみんないい」

に出店します!


007L_201405200849212de.jpg

おととしも参加したのですが、広~い敷地に音楽や踊り、ミニ牧場、野点、エスニック料理、雑貨などなど

ちょっとしたお祭り気分です。大人も子供も楽しめますよ。

今回もカフェリンさんのおいしいコーヒーと、

初めてコラボの無農薬野菜のもじ山農園さん、ステキな作家さんsonojiさんと一緒に

参加させていただきます。

mannaはクッキーセットやパウンド、タルトなどの焼き菓子を持っていこうと思います。




お天気も良いみたいです。

気持ちの良い季節、のんびりとゆっくりと遊びに来てください。

出店場所は予定では土手側の市役所にどちらかというと近い方にテントあると思います。

エコをテーマにしたイベントでもあるので、ごめんなさい駐車場はありませんので

徒歩、自転車、バスなどを使ってご来場くださいませ。


おまちしてま~す!
[ 2014/05/20 09:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

早速ですが、あしたのお菓子です♪


☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、抹茶、フルーツ(プレーンはハーフサイズもあります)
*苺はシーズンが過ぎたのでしばらくお休みしますね。また、今年の冬頃から作ります!

☆タルト
NEW!いちじくのクランブルタルト
   オレンジのタルト
   杏のクランブルタルト
*画像がなくてごめんなさい。いちじくのクランブルタルトは
  ドライいちじくをグレープジュースとコアントローで風味をつけたものをタルトにしました。
  みっしりといちじくの風味を感じるサクッと濃いタルトです。
  
☆クッキー
  うさぎさん
  なかよしクッキー
  くまくん
  スノースノー
  キッフェルン
  フロランタン 
  サンクサブレ 
  クランベリーサブレ
  アマンドサブレ 
  へーゼルナッツサブレ
  ガレット(しばらくお休みです。涼しくなったらまた作りますね)
  くるくる
  くるみのクッキー(今回、ひとつ大きな型でぬいてしまいました!2枚入りになってます)

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
  オレンジのパウンドケーキ 
  レモンケーキ(13㎝ほどのミニパウンド) 
  ラムバナナ(久々!)

☆シフォン
  バナナ、オレンジ・・・の予定 


☆スコーン
  オレンジ(国産ネーブルの自家製コンフィ入りです!)おすすめです!




以上です!



気温が上がってきています。

バースデーケーキ、ロールケーキは生クリームを使っていますので

保冷バック、保冷剤をご持参いただけるととても助かります。

これからはお菓子にはなかなか手ごわい季節になってきます。

体調にも気をつけていきませんとね。


それでは明日も心よりお待ちしております。
[ 2014/05/15 18:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

ゴールデンウィークはいつもと同じ感じで

あまりゴールデンな事はなかったような。。。と思っていましたが

4月に入院すると聞いていた友人が、退院し元気でいることが昨日わかりました。

少しずつ体調を戻し、9月にはまた大好きな仕事を再開するよ

と嬉しそうに話してくれたのを聞いて、私も一緒に嬉しくなりました。

ゴールデンだな。。。と思いました。


友人とはほぼ同じ歳。気がつくと体のあちこちにいろいろでてきます。

無理をせず、毎日を大切に、好きな事ができることに感謝。

忘れてしまいがちだけど、時々は思いださないと。




バースデーケーキのアップをしていますが

今週も2台お作りして、土曜日、来週の月曜日と作らせていただきます。

もうちょっとまってね。アップしますよ~(なかなか追いついかなくてすみません!)





それでは明日のお菓子です♪

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、抹茶、苺(プレーンはハーフサイズもあります)

☆タルト
  苺のクランブルタルト
  オレンジのタルト
  杏のクランブルタルト

☆クッキー
  うさぎさん
  なかよしクッキー
  スノースノー
  キッフェルン
  フロランタン 
  サンクサブレ 
  クランベリーサブレ
  アマンドサブレ 
  へーゼルナッツサブレ(お休み)
  ガレット
  くるくる
  くるみのクッキー
  くろくまくん
NEW!くるくるストロベリー
    画像がなくてごめんなさい。さくっとしたストロベリー味のメレンゲ菓子です♪


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
  オレンジのパウンドケーキ 
  レモンケーキ↓  
013L_20140508200117c58.jpg
何回か作っていますが、国産のレモンの皮を生地に練りこみ、レモンのシロップ、レモンのアイシングと
レモンずくしです。大きさは13㎝ほど。店頭では母の日用のラッピングになっていますが
別のラッピングもOKよ!


☆シフォン
  バナナ、レモン・・・の予定 


☆スコーン
  オレンジ(国産ネーブルの自家製コンフィ入りです!)おすすめです!


☆母の日の焼き菓子ギフト 650円
011L_20140508200101b24.jpg
お店で人気の焼き菓子を5種類ギフトにしました。
うさぎちゃん、サブレ(3種)、スノースノー、くるくるストロベリー、オレンジパウンドです。
「花より団子」というより「花と団子」両方よね~



それでは明日も心よりお待ちしております!
[ 2014/05/08 19:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハッピーバースデー♪masaakiさん!こうきくん!

きのうに続いてバースデーケーキです♪



masaakiさん、おめでとうございます!

ロールケーキを気に入っていただき、バースデーケーキもとご注文をいただきました。

039L_2014050622354377f.jpg
ちょっと大人っぽい絞りにしてみました。

036L_20140506223554178.jpg
先日はご家族の方から、パウンドケーキのご注文も多くいただきました。

お忙しいのにいつもありがとうございます。




そして、こうき君!おめでとうございます!

お店の事を書いてくれた方のブログを読んでお母さんが来店してくれて

焼き菓子のギフトなどのご注文をいただいたり、いつもありがとうございます。

005L_20140507223034725.jpg
こうき君のリクエストでチョコレートクリームです。

006L_2014050722304439a.jpg
実はこの日は第一回大雪の日だったのです!
(一週間後に第2回大雪があるとはこの時誰が思ったでしょうか。。。)

そんな大変な時に取りに来ていただきました。

もう本当にありがとうございました!私、一生忘れないと思います。




金曜日のお菓子や、ご予約のお菓子などを作りながらなので

バースデーケーキ、ケーキ屋さんのように沢山は作れませんが

おいしかったよ!と言ってもらえるようなケーキをこれからも作っていきたいと思っています。
(これで終わりっぽい事になってますが、もう少し続きます。また週末頃アップしますね)



[ 2014/05/07 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハッピーバースデー♪まおくん!しぶきくん!

もう、本当にこんなにアップが遅くなってごめんなさい!

まおくん、しぶくん、見てくれるかな~



019L_20140506223441e99.jpg

023L_201405062234550c6.jpg
まおくん、昨年と同じくチョコレートクリームで作りました。



032L_201405062235080ae.jpg

033L_201405062235204d8.jpg
しぶくんはご家族がみんな揃ってからのお祝いということで、

お誕生日より少し遅れて作らせていただきました。



今は学年もひとつ上がって、学校でもきっと頑張っているんだろうな~と思います。

まおくんもしぶくんも毎年バースデーケーキを作らせてもらって

1年の速さを感じつつも、じわ~と嬉しさも感じています。


いつもありがとう!
[ 2014/05/06 22:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

5月になりました。気持ちの良い一日でしたね。

早速あしたのお菓子です!
(デジカメが壊れかけているみたいで、画像がクリアではないの。ごめんなさい!)

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、抹茶、苺(プレーンはハーフサイズもあります)

☆タルト
  苺のクランブルタルト
  オレンジのタルト
NEW!杏のクランブルタルト
003L_20140501180108450.jpg
左から、杏のクランブル、オレンジ、苺のクランブルです。
杏のタルトはいつもフレッシュをコンフィにしたもので作っていたのですが、
先日のてくてくで評判の良かった、ドライ杏をシロップとコアントローに漬け込んでタルトにしたものを
明日も並べてみようと思います。
てくてくよりは大きめのタルトなので、すみませんお値段も少し上がってます。


☆クッキー
  うさぎさん
  なかよしクッキー
  スノースノー
  キッフェルン
  フロランタン 
  サンクサブレ 
  クランベリーサブレ
  アマンドサブレ 
  へーゼルナッツサブレ
  ガレット
  くるくる(お休み)
NEW!くるみのクッキー↓
NEW! くろくまくん↓
001L_20140501180100374.jpg
以前もくるみのクッキーはお作りしたのですが、少し大きめにしてみました。
なんだか、見た目おせんべいみたいになってしまいましたが、クッキーです!
それからココア生地で作った「くろくまくん」。うさぎと迷いましたが、黒いのはやはりくまの方が・・・
と思いくろくまくんです。きび砂糖を使った、香ばしいくろくまです! 


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
  オレンジのパウンドケーキ 
  ミックスフルーツのパウンドケーキ
  

☆シフォン
  バナナ、レモン・・・の予定 


☆スコーン
  オレンジ(国産ネーブルの自家製コンフィ入りです!)おすすめです!



以上です!



母の日のギフトなどもご予算に合わせてお受けしております。

地方発送もしていますのでお気軽にご相談下さいませ。



それでは明日も心よりお待ちしております♪
[ 2014/05/01 18:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)