菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

明日のお菓子

早速、あしたのお菓子です!

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、抹茶、モカ
  (フルーツはお休み。プレーンはハーフサイズもあります。)

☆タルト
 ブルベリーのクランブルタルト
   アメリカンチェリーのタルト
   いちじくのクランブルタルト
画像がなくてすみません。
八王子産のブルベリーを使った、夏だな~のクランブルタルト。
季節が変わっていくのを感じます。

☆クッキー
  うさぎさん(お休み)
  なかよしクッキー
  くまくん
  スノースノー(少なめです)
  キッフェルン
  フロランタン 
  サンクサブレ 
  クランベリーサブレ
  アマンドサブレ 
  へーゼルナッツサブレ
  くるみのクッキー(お休み)
  抹茶くるくる 
  アマレッティ

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
  オレンジのパウンドケーキ(カット)
  ミックスフルーツのパウンドケーキ(カット)
  フィナンシェ
  

☆シフォン
  バナナ(カット)、バニラ(ホール)・・・の予定 


☆スコーン
  お休みです。


以上です!



今日は、多摩地区の中学校特別支援学級の球技大会がありました。

仕込みを終えてからダッシュで市民体育館へ。

最後の一試合を応援することが出来ました。

バスケットボールの試合・・・   参加することに意義あり!

暑いのによく頑張った~



それでは明日も心よりお待ちしております。
[ 2014/06/26 20:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おめでとう!



先週結婚式を挙げたTさん。ジューンブライドです。。。

一週間経って、少し落ち着いたでしょうか。。。。

007L_20140625200951b3a.jpg
店のクッキーを気に入っていただき、

結婚式で親戚の方へお渡しするお菓子に使っていただきました。

002L_20140625200916297.jpg
小さい子もいるので、なかよしクッキー(動物のクッキー)のリクエストも。
(画像では見えてないのですが)

manna三部作(と勝手に呼んでます)のオリジナルカードも添えて

ご用意させていただきました。



個人的にもいろいろお世話になっているTさん。

幸せになってくださいね・・・・



[ 2014/06/25 20:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ラフィア手編み作品展

先週からみずき通りのカフェリンさんで行われている

れかれかさんの作品展「ラフィア手編み作品展」

ご案内が今頃になってしまいごめんなさい。

013L_20140624225538d0a.jpg
014L_20140624225548a2a.jpg

ラフィアを1本1本をさいて編んでいく作業。。。根気大です。

店内にはラフィアで作ったコースターやアクセサリー、額縁に入った作品もあり

涼しげな雰囲気が今の季節にとっても合います。

ラフィアのコースターに冷たい飲み物。。。

来週の日曜日まで行われています。ぜひ足を運んでみて下さい。



そして、クッキーもラフィアのイメージに合わせて作らせていただきました。
008L_2014062422550300e.jpg
上から、ごま・ココア・ココナッツクッキーです。

010L_201406242255170b4.jpg


れかれかさんからもアイディアをいただき
ラッピングにはラフィアの飾りも!これが地味なクッキーを華やかにしてくれました。
012L_20140624225527564.jpg

先週納品後、初日に残りわずかになってしまい何回か追加納品させていただきました。

お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました。


れかれかさん、実は家も近くでお菓子もよく買いに来てくれて

いつもお世話になっているのです。

そんなれかれかさんの作品展、私もなんだか嬉しいです。

残り一週間ですが、ラフィアの世界どうぞ見てみてくださいませ。
[ 2014/06/24 23:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

今週いろいろお菓子のご注文をいただき

アップしたい事も沢山あるのですが、ごめんなさい!

とり急ぎ、明日のお菓子を!


☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、抹茶、モカ←久々です!
  (フルーツはお休み。プレーンはハーフサイズもあります。)

☆タルト
   アメリカンチェリーのタルト
   杏のクランブルタルト
   いちじくのクランブルタルト

☆クッキー
  うさぎさん(お休み)
  なかよしクッキー
  くまくん
  スノースノー
  キッフェルン
  フロランタン 
  サンクサブレ 
  クランベリーサブレ
  アマンドサブレ 
  へーゼルナッツサブレ
  くるみのクッキー
 抹茶くるくる 
015L_2014061918032240a.jpg
プレーンと抹茶のサクサククッキー。
ちょっと夏っぽいかなあと、さわやか系で作ってみました。

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
  オレンジのパウンドケーキ(カット)
  ミックスフルーツのパウンドケーキ(カット)
  レモンケーキ(ミニパウンド型)
  

☆シフォン
  バナナ(カット)、バニラ(ホール)・・・の予定 


☆スコーン
  お休みです。


以上です!

006L_201406191803337f2.jpg
「インカのペチュニア・ロイヤルミルクティー」
と、お花屋さんにプレートがでていました。
画像ではわかりにくいのですが、ちょっとクリームがかっていて綺麗な花です。
でも、インカのペチュニアって・・・なんかでてきそう・・・


それでは、明日も心よりお待ちしております!
[ 2014/06/19 18:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

先週は大雨の中、ご来店いただきましてありがとうございました。

今週はラジオもテレビもサッカーワールドカップでにぎやかなのですが、

なかなかついていけてません。ルールもよくわからないし、選手の名前も・・・

本田選手はわかります!あと香川、大久保・・・長谷川!あとは名前と顔が一致せず・・・


明日はいよいよ開幕!ということですが

mannaも営業!(同一にしていいのか・・・)

ということで梅雨の晴れ間、気温も上がりそう~だけど頑張ります!


明日のお菓子

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、抹茶、フルーツ(プレーンはハーフサイズもあります。)

☆タルト
   アメリカンチェリーのタルト
   杏のクランブルタルト
   いちじくのクランブルタルト

☆クッキー
  うさぎさん(お休み)
  なかよしクッキー
  くまくん
  スノースノー
  キッフェルン
  フロランタン 
  サンクサブレ 
  クランベリーサブレ
  アマンドサブレ 
  へーゼルナッツサブレ
  くるくる(お休み)
  くるみのクッキー
  アマレッティ(久々です)
005L_20140612174642fb8.jpg
アーモンド風味のメレンゲ菓子です。アーモンドの香ばしさがとてもおいしいお菓子です。

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
  オレンジのパウンドケーキ(カット)
  ミックスフルーツのパウンドケーキ(カット)
  フルールフィナンシェ 
  ラムバナナ

☆シフォン
  バナナ(カット)、バニラ(ホール)・・・の予定 


☆スコーン
  チョコレート(ミニ)・・・の予定
003L_2014061217470639d.jpg
画像ではわかりにくいのですが、ミニサイズです。ちょっとおなかがすいたときどうぞ♪
オーブントースターで2分ほど温めていただくとおいしくなりますよ。

以上です!



それでは明日も心よりお待ちしております!
[ 2014/06/12 19:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

先週の土曜日、熱々の体育祭が終わり

(親の心配をよそに、子供は楽しそうに走ったり走ったり走ったり・・・

さすがに中学生になるとダンス系は無く、ひたすら走っていたような気がします)

その足で私だけ親戚の集まりがあるため浅草へ。

浅草寺付近、すんごい人でした。

夜の宴の後、久々に会ったいとこ達とおしゃべりし

翌日八王子に戻って来ました。

暑かったけど、普段ほとんどこもった生活をしているので楽しい時間でした。

たまには外に出ないとダメよねぇ。



梅雨に入りあしたは雨模様!

ご来店の際はどうぞお足元に気をつけてお越しくださいませ。

あしたのお菓子です。

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、抹茶(プレーンはハーフサイズもあります。フルーツお休み)

☆タルト
   アメリカンチェリーのタルト
   杏のクランブルタルト
   いちじくのクランブルタルト
002L_20140605170928139.jpg
先週のタルトの画像でごめんなさい。今週はオレンジはお休みでいちじくのクランブルタルトになります。

☆クッキー
  うさぎさん(お休み)
  なかよしクッキー
  くまくん
  スノースノー
  キッフェルン
  フロランタン 
  サンクサブレ 
  クランベリーサブレ
  アマンドサブレ 
  へーゼルナッツサブレ(お休み)
  くるくる
  くるみのクッキー

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
  オレンジのパウンドケーキ 
  

☆シフォン
  バナナ、バニラ(ホール)・・・の予定 
001L_20140605170918032.jpg
先週から店頭に並べてみたのですが、ちぎって食べたい!お客さまの声。
バニラシフォン(ホール)です。カットシフォンより一回り小さいサイズです。
4月からお願いしている小林養鶏場さんの卵、きび砂糖、菜種油、
バニラビーンズ、国産小麦粉のシフォンです。
明日も並べられると良いのですが。。。

☆スコーン
  お休み

以上です!




中央特快を使うと浅草って以外に近いんだと気がつきました。

八王子に住み始めてから車移動が多く、電車の感覚がなくなっていました。

もっと電車に乗っていろんな所に行きた~い!

フットワーク軽くなりた~い!

それでは明日もお待ちしてま~ス!
[ 2014/06/05 17:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)