菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

5周年イベント!

明日は5周年イベント!

もしや台風!と心配しましたが晴れの予報でホッとしました。

いつもとちょっと違う雰囲気を楽しんでくださいね♪


明日のお菓子は定番のロールやタルト、クッキー、シフォン、

パウンド、などなど沢山焼いてお待ちしております!

紅玉が届いたのでりんごのタルトも作りました。

りす&どんぐりのクッキーや

シフォンはオレンジ、

レモンケーキなどなど。



10時~17時までとなります。

駐車場は2台ほど置けますが

もし置けなさそうな時は声をかけてくださいませ。



それでは明日も心よりお待ちしております!!
[ 2014/09/25 21:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

きのこ展

10月1日から、みずき通りのカフェリンさんで「きのこ展」が始まります。

きのこのクッキーや

日にち限定でリンさんで召し上がっていただくケーキの試作。

006L_20140921191344c7b.jpg
きのこクッキーいろいろ焼いてみました。
どのきのこクッキーが選ばれたのか・・・・

008L_20140921191403edf.jpg
くるみのサクサクほろほろキャラメル。
最初のデコレーションは立ててみましたが↓ちょっと食べにくいので
違う感じになりそう。

011L_201409211914275ce.jpg
ミニミニきのこはホワイトとブラックチョコで、きのこの山風に・・・
森の中のイメージでのチョコロール。
甘酸っぱいラズベリーもほんのりきかせてます。



当日はデコレーションがちょっと変わると思いますが
できるだけ、きのこと森感が出るようにしたいと思います。



こちらのケーキは4日(土)、5日(日)、7日(火)限定ですので(数も限定になると思います)
よろしければ、ぜひよろしくお願いします♪
[ 2014/09/21 19:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハッピーバースデー♪みさきちゃん♪


昨日、お渡し致しましたバースデーケーキ。

001L_201409211913232d1.jpg

みさきちゃん、おめでとうございます!

ママから、ご注文をいただき

この時期、いちごがないけど大丈夫かな・・・とお聞きしたら大丈夫とのお返事で、

ちょっと苦手なフルーツがあるので、それは使わずお作りしました。

003L[

昨日はお母さんと一緒に来てくれました。

喜んでくれたけど、お味はどうだったかな・・・・


みさきちゃん、リクエストありがとね!




[ 2014/09/21 19:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

早速ですが、

明日のお菓子です!


☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、抹茶、フルーツ(久々です!)
  (プレーンはハーフサイズもあります。)

☆タルト
     杏のタルト
     巨峰のクランブルタルト
     いちじくのクランブルタルト
     バナナココタルト

☆クッキー
   なかよしクッキー
   くまくん
   くろくまくん(ココアのクッキー)
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ 
   クランベリーサブレ
   アマンドサブレ 
   へーゼルナッツサブレ
   抹茶くるくる 
   オートミールココ 
   くるみのクッキー

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
  オレンジのパウンドケーキ(カット)
  フィナンシェ
  SHIO栗パウンド
003L_20140918195659a16.jpg
毎年この時期になると作る、甘さを抑えた栗のお菓子。
ほんのりお塩がきいてます。

☆シフォン
  バナナ(カット)、バニラ(ホール)・・・の予定 



以上です!








004L_20140918195710321.jpg
夏の間もさもさとしていた萩の花。ピンクの花を咲かせました。

グリーン一色だった花壇がちょっと明るくなりました。




それでは明日も心よりお待ちしております!



[ 2014/09/18 20:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

来週のご予約などについて

来週のことでご案内を・・・

26日(金)が5周年のイベントのため
(通常より多くお菓子を作る予定なので)

大変申し訳ありませんが

来週はバースデーケーキ、ギフトなどのご予約は

お受けできないでおります。

また、26日当日もラッピングなどが出来かねる場合があるかもしれません。

なかなか手が足りずに本当にごめんなさい。

取り急ぎご案内まで。
[ 2014/09/17 22:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Blue*Benchさんのお店

3周年の時にも一緒に盛り上げてもらって

来週の5周年イベントにも来てもらうBlue*Benchさん。

昨年9月にお店を出されて

そこで手芸教室や個人レッスンなどをしています。もちろん、販売も。

039L_20140916202626032.jpg

040L_201409162026435f8.jpg

041L_201409162026596fb.jpg

すごいのは、このお店天井以外は、ほとんど自分で作ったそうです!ひゃ~

以前は印刷屋さんだったのでインクなどでなかなか大変だったそうなんですが

自分で板買ってきてペンキ塗って棚作って・・・・

そしてお店には手芸好きにはたまらない品々が沢山です。

そしてそして移動販売の時には、お店にある作品を全部積んで現地へ行くそうです!!

多分彼女は私と歳が同じくらいのはず・・・・

どこからそんなパワーが来るのか、ちょっと私にもパワー下さい。

そんなBlue*Benchさんが来週やってきます。

どうぞお楽しみに!

042L_2014091620271787e.jpg

[ 2014/09/16 20:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハッピーバースデー!KENSHI!

先週お作りしましたバースデーケーキ♪

003L_20140914172341ceb.jpg

KENSHIくん、おめでとうごさいます!

子供がお世話になっている方から

息子さんのバースデーケーキをとご注文いただきました。

004L_2014091417235518b.jpg

この時期は苺がないので、フルーツいろいろのデコになりますが

とてもおいしかったです~写真も沢山撮りましたよ~

と後日うれしいお言葉をいただきました。

良かったです~

こちらこそリクエストいただきありがとうございました!
[ 2014/09/14 17:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

敬老の日

さわやかぁな連休。。。。

そして明日は敬老の日。

おとといの金曜日も、敬老の日に贈られるお菓子をと

お客さまにご来店いただきました。



先週は一足早く、教会での敬老祝福のための

お菓子を納品させていただきました。

002L]

パウンドケーキ、クッキー、サブレなど。

いつもありがとうございます!


[ 2014/09/14 17:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

先週は夏休み明け

久しぶりの営業でちょっとペースつかめずでしたが

元気でしたか~とお客さまの声を聞き

だんだんいつものペースに戻って来ました。



それでは明日のお菓子を・・・・

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、抹茶、モカ
  (フルーツはお休み。プレーンはハーフサイズもあります。)

☆タルト
     杏のタルト
     巨峰のクランブルタルト
     いちじくのクランブルタルト

☆クッキー
   なかよしクッキー
   くまくん
   くろくまくん(ココアのクッキー)
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ 
   クランベリーサブレ
   アマンドサブレ (お休み)
   へーゼルナッツサブレ
   抹茶くるくる 
   オートミールココ 
   くるみのクッキー

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
  オレンジのパウンドケーキ(カット)
  ミックスフルーツのパウンドケーキ(カット)
  フィナンシェ
  レモンケーキ(カップ)

☆シフォン
  バナナ(カット)、バニラ(ホール)・・・の予定 



以上です!






002L_20140903195659c8f.jpg

先週今週とカフェリンさんに納品させていただいたクッキーです。

カップとポットのかわいい型をリンさんからお借りして

カップはココア、ポットはごまのクッキーを作りました。

かわいらしいたたずまいで好評とのことです。

限定数ですがよろしかったらお手にとってみて下さいね。
(特にごまのクッキーはリンさんのみでの販売になります!)


それでは明日も心よりお待ちしております♪





[ 2014/09/11 20:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

二学期が始まったばかりですが

昨日から子供は2泊3日で校外宿泊に行っております。

。。。。とっても家の中が静かです!

。。。。仕事もはかどります!

たまにはいいな~と思います。



リフレッシュされながら!明日のお菓子です!

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、抹茶、モカ
  (フルーツはお休み。プレーンはハーフサイズもあります。)


☆タルト
     杏のタルト
NEW!巨峰のクランブルタルト
NEW!バナナカラメルココ
001L_20140904175644be6.jpg
左から、杏、巨峰のクランブル、バナナカラメルココです。
杏は自家製です。
巨峰のクランブルは旬の巨峰がジューシー。
バナナカラメルココはバナナをカラメルで軽くソテーして、
ココナッツと一緒に焼きこみました。
バナナの甘さとココナッツの香りがおいしいですよ♪


☆クッキー
   なかよしクッキー
   くまくん
   くろくまくん(ココアのクッキー)
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ 
   クランベリーサブレ
   アマンドサブレ 
   へーゼルナッツサブレ
   抹茶くるくる 
NEW!オートミールココ 
005L_20140904175702b0b.jpg
見た目素朴なクッキーですが、オートミールとココナッツ、お砂糖もきび砂糖を使って
サクサクとした風味の良いクッキーです。


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
  オレンジのパウンドケーキ(カット)
  ミックスフルーツのパウンドケーキ(カット)
  フィナンシェ
  レモンケーキ(カップ)
003L_20140904175654756.jpg
レモンのアイシングがさわやか~。カップタイプ。

☆シフォン
  バナナ(カット)、バニラ(ホール)・・・の予定 


☆スコーン
  都合によりしばらくお休みします。ごめんなさい。


以上です!



ホントに涼しくなりました。

お菓子を作っているとまだまだ暑いですが

コーヒーとお菓子。。。。が恋しい季節となりつつですね。


明日も心よりお待ちしております!
[ 2014/09/04 20:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)