菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

明日のお菓子

先日の土曜日、臨時の営業をしました。

ブログでの急遽のアナウンスにもかかわらず、お越しいただきまして

本当にありがとうございました!


たまたま通りがかって、買ってくださったお客さまも!

ありがとうございました。

もっと早くに教えてよ~とのお声も。

ホントそうです。ごめんなさい。

今度は早めに!します!






それでは明日のお菓子です♪

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、苺
  (明日はプレーンハーフはご予約のみになります。)

☆タルト
      安納芋のタルト
      ナッツナッツとチョコのタルト
 NEW!金柑のタルト 
004L_20150129175903e58.jpg
009L_20150129175925bf2.jpg
旬の金柑をビート糖で煮てから、タルトに敷きこんで焼成。
毎年人気の冬のタルトです。ほろ苦い甘さが、美味しいタルトです。



☆クッキー
   なかよしクッキー (1月~3月のみのココアミトン型を入れました!)
   うさぎちゃん
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ 
   ショコラサブレ 
   くるくる(ココア)(お休み) 
   オートミールココ(お休み)
   ラズベリー(ラズベリー味のメレンゲ菓子です)
   ガレット
  

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
   レモンケーキ(カップ)
   マーブルチョコ↓
006L_20150129175912f93.jpg
カットして、お出ししてます。

☆シフォン
   バナナ(カット)・・・の予定


☆スコーン
  チョコレート・・・明日はお休みいたします




以上です♪



あしたは雪模様の予報。。。

ご予約も、いろいろいただいていて、

ご来店される時はどうぞ、足元、運転気をつけて来て下さいね。

それでは明日も心よりお待ちしております。




[ 2015/01/29 17:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本日、営業します!

おはようございます!

昨日の金曜営業日、お越しいただきありがとうございました。

急ではありますが、本日は土曜日ですが営業したいと思います!
(時間 11時頃~4時頃まで)


お菓子、仕込すぎてしまいました。

クッキー系、ケーキ系がありますよ。

ロールケーキはごめんなさい、無いんです。


良かったら、遊びに来てくださいね♪

お待ちしてます
[ 2015/01/24 08:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

早速~明日のお菓子です!

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、抹茶、苺
  (プレーンはハーフサイズもあります。)
 

☆タルト
     りんごとレーズンのカラメルタルト
     安納芋のタルト
     苺のクランブルタルト
     いよかんのタルト
003L_20150122192248b93.jpg
手前右から時計まわりで、いよかん・安納芋・苺・りんごとレーズンのカラメルです。
果物も柑橘系がいろいろ出て来ました。
いよかんのタルトは、いよかんを丸ごと、アーモンドクリームにもオレンジピールを混ぜ込み
オレンジ感たっぷりで焼きました。
 
☆クッキー
   なかよしクッキー (1月~3月のみのココアミトン型を入れました!)
   うさぎちゃん
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ 
   クランベリーサブレ
   ショコラサブレ 
   くるくる(ココア) 
   オートミールココ
   ラズベリー(ラズベリー味のメレンゲ菓子です)
   ガレット
  

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
   レモンケーキ(カップ)
   ラムバナナ(久しぶりに焼きました)
   ラズベリーショコラ
   マーブルチョコ↓
006L_20150122192257099.jpg
クグロフ型を使って焼いた、しっとりのプレーンとココア生地。ラムの香りずけも効いてますよ。
画像ではわかりにくいけどチョコレートがけしてます!


☆シフォン
   オレンジ(カット)
   バニラ(ホール)・・・の予定


☆スコーン
  チョコレート(明日も朝焼きです!)




以上です♪






とっても寒い。。。

こんな時はあたたかい飲み物と甘いお菓子で一息。。。ですね




風邪ひかないように。。。。

明日も心よりお待ちしております!
[ 2015/01/22 19:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

結婚おめでとう!

おとといの土曜日にお渡ししました、

結婚おめでとう!のケーキ

002L_20150119221409987.jpg
大学生の頃から、お店に来てくれてたRちゃん。

このたび結婚が決まり、家族で集まることになり

それではケーキを、ということになりご注文をいただきました。

出来れば生クリームのケーキではなく・・・ということで、苺のタルトにしました♪

ちょっと見えませんが苺の下はカスタードクリーム。

生クリームとはまた違った美味しさのクリームです。

004L_20150119221417b08.jpg

お店をやっていると、いろいろな節目でのケーキをつくらせていただいていて

作りながらとても楽しいし(緊張もしていますが)、ありがたいなあと思います。

ご結婚本当におめでとうございます!





昨日、Rちゃんから美味しかったですよ、とお電話をいただきました。

良かったです。

。。。。。。末永くお幸せにね





[ 2015/01/19 22:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

早速、明日のお菓子です。

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、抹茶、苺
  (プレーンはハーフサイズもあります。)
 

☆タルト
     りんごとレーズンのカラメルタルト
     安納芋のタルト
     苺のクランブルタルト
009LL.jpg
苺のクランブルタルト(左側)・・・アーモンドクリームの上に、ラズベリージャムをのせ、
その上に甘酸っぱい苺をそのままのせて、
その上にクランブルをのせて焼きこみました。ジューシーな苺のタルト

☆クッキー
   なかよしクッキー (1月~3月のみのココアミトン型を入れました!)
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン(少なめです)
   サンクサブレ 
   クランベリーサブレ
   ショコラサブレ 
   くるくる(ココア) 
   オートミールココ
   ラズベリー(ラズベリー味のメレンゲ菓子です)(少なめです)
   ガレット
  

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
   レモンケーキ(カップ)
011L_201501151950590f8.jpg
国産レモンの皮をすりおろし、レモンシロップでしっとり、そしてレモン汁のアイシング。
今週はカップタイプです。

☆シフォン
   オレンジ(カット)
   バナナ(カット)・・・の予定
002L_2015011519173006a.jpg
↑オレンジシフォン

001L_20150115191722ee3.jpg
↑バナナシフォン

店のシフォンはきび砂糖、菜種油を使ってます。もちしっとりな食感。
バナナは1本半~2本分のバナナが入っているので、とてもバナナ感あります。


☆スコーン
  チョコレート(久々に作ります!ぜひ、焼きたてをどうぞ!)

  


以上です!





今頃ですが、スマホにしました。。。。

便利~と思いながら、全然使いこなせてません

わから~ん、を連発です!



そんなこんなで店では笑顔で明日も心よりお待ちしております!






[ 2015/01/15 20:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハッピーバースデー! しのさん!

本日、お渡しいたしましたバースデーケーキ!

しのさん、おめでとうございます!

004L_201501151919250c0.jpg

2名~3名ぐらいでとのことでしたので、小ぶりなサイズですが

結構ボリュームはありますよ。

苺の美味しい季節。サンドも飾りも苺ずくしです。

005L_20150115191739a6b.jpg

いつもご来店いただくお客さまから紹介されて注文して下さったそうです。

ありがとうございました!





[ 2015/01/15 19:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

kobako  としこ展

先週から、みずき通りのカフェリンさんで

素敵な箱の作品が並ぶ 「kobako としこ展」 が始まっています。

009L_2015011422352737d.jpg

四角や楕円、丸やバック型、大きいのや小さいの。。。

とても綺麗な発色、デザインのフランス布が使われた箱が

店内に飾られています。とってもきれい。。。

作りもしっかりしています。

008LL.jpg

今回は箱に入れてプレゼントも出来るように

少し小ぶりなクッキーを置かせていただいてます。

ハートのごまクッキーとラズベリーのメレンゲ菓子。

本日追加納品して来ましたので、よろしかったらぜひどうぞ♪




[ 2015/01/14 22:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

お正月気分も少しずつ抜けて

明日は今年最初の営業日です。

ギフトやロールケーキなどのご注文もいただいていて

気を引き締めつつ、今年も頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!



それでは明日のお菓子です!

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、苺
  (プレーンはハーフサイズもあります。)
 

☆タルト
     りんごとレーズンのカラメルタルト
     安納芋のタルト 
    

☆クッキー
   なかよしクッキー (1月~3月のみのココアミトン型を入れました!)
   りす&どんぐり(お休み)
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ 
   クランベリーサブレ
   ショコラサブレ 
   くるくる(ココア) 
   オートミールココ
   ラズベリー(ラズベリー味のメレンゲ菓子です)
   羊のクッキー
007L_20150108203825f83.jpg
明日もご用意してます!


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
   レモンケーキ(ミニパウンド型)


☆シフォン
   オレンジ(カット)
   バナナ(カット)
   バニラ(ホール)・・・予定
  


以上です!





006L_201501082040326c3.jpg
くまモンの自然気化式加湿器!
この自然気化式加湿器というのがず~と気になっていて
レースっぽいのや、お花っぽいのはみていたのですが
なんと、くまモンを見つけたばい!
くまモン、結構好きです。
只今、我が家では3台の加湿器が稼動してますが
くまモンを加えて、この乾燥をのりきりたいと思いまっす!





それでは明日も心よりお待ちしてます!

(コップとかお皿とかくまモンが描いてあると、それだけで買いたい衝動にかられるばい!
 我慢するけど!)




[ 2015/01/08 20:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年もよろしくお願いいたします。

昨年中はお店に、イベントに、ご来店いただきまして

本当にありがとうございました。

今年も美味しい、楽しいお菓子を作っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。



昨年はお菓子を通じて新しい出会いも多くあり

新しいお菓子や、お店の進め方など、とても学ぶ事の多い1年でした。

今年はどんな1年になるのか、出会いがあるのか、とても楽しみです。



子供の頃、家族で初詣に行き

父親に何をお願いしたのかと聞くと

必ず「家族みんなが健康でありますように」と言っていました。

今、その思いがよくわかるようになりました。

今年もみなさん健康で、おいしい!と思う時が沢山ありますように。。。




今週の金曜日9日から営業いたします。

今年も心よりご来店お待ちしております!


菓子店manna 高橋貴子




[ 2015/01/05 23:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)