菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

明日のお菓子

花粉もだいぶ楽になってきました。

桜に代わり、はなみずきが満開(ちょっと散り始めている木も。。。)で

お天気も晴れの日が続き、明日からもう5月!

GWは皆さま、どこか行かれるのでしょうか。

mannaは明日、来週の金曜と営業しておりますので

よろしかったら遊びに来て下さいね。




お菓子も苺が終わりつつ、新しい(または久しぶりの)お菓子にバトンタッチです。

それでは明日のお菓子です♪

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、チョコ、フルーツ(久しぶりバナナ、キュウイ、ラズベリージャムと生クリーム
  (プレーンはハーフサイズもあります)


☆タルト
   オレンジのタルト(そろそろ終わりです) 
   ナッツナッツとチョコのタルト
   いちじくのクランブルタルト
   杏のクランブルタルト
004_2015043020282777f.jpg
杏のクランブルタルト。ドライの杏をシロップ煮にしてコアントローで香りをつけ、クランブルものせて焼きこみました。
(左上から杏クランブル、ナッツチョコ、いちじくクランブル、オレンジ)


☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ(へーゼルナッツに替わり、ココナッツサブレになりました!) 
   ショコラサブレ 
   クランベリーサブレ
   ガレット
   くるくる(ココア)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   ラズベリー(ラズベリー味のメレンゲ菓子です)(お休み)


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
    オレンジのパウンドケーキ(カット)
    ミックスフルーツのパウンドケーキ(カット)
    レモンとはちみつのマドレーヌ
    レモンケーキ(カップ)


☆シフォン
  バナナ(カット)
  バニラ(ホール)・・・の予定


☆スコーン
   クリームチーズ(全粒粉入り)
   チョコレート・・・の予定






以上です♪





それでは明日の心よりお待ちしております






[ 2015/04/30 20:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

八王子音楽祭2015


今、八王子のカフェやホールで子供から大人まで楽しめる

いろんな音楽の演奏を聞くことができます♪

023.jpg


先日はみずき通りのカフェリンさんでも、「オドラータ」さんのもっきんのやさしい音色が奏でられていました。

このときはリンさんのデザートも「オドラータ」さんに合わせたケーキプレートが。。。

001.jpg
マッチ棒ではないですよ。。。

003.jpg
音符チョコクッキー。。。

りんさん もっきんケーキ
りんさんのチーズケーキがもっきんに♪

マッチ棒はもっきんの「ばち」だったんですね。

「ばち」も「♪」も作っていて楽しいかったです♪




そして先週からリンさんにて販売しております、「音楽のクッキー」
020.jpg


019.jpg
ピアノはちょっとアイシングしてあります。

人気のきび砂糖を使ったクッキー




GW、ぶらぶらと音楽を聞いてみるのも良いかもしれませんね。。。。
[ 2015/04/29 22:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

遅くなりましたが、

てくてくマーケット、お越しいただきましてありがとうございました!

途中パラりと雨がきましたが、お天気もなんとかもちましたし

のんびりと良い雰囲気の中、

出店している私達も楽しくやらせていただきました。



お菓子も金曜営業と同時進行、土曜日、当日の朝と

めーいっぱい作っていったのですが、3時間ほどで売切れてしまいました。

せっかくお越しいただいたのに、ええ~ないんですか~、

本当にごめんなさい

それから、ロールケーキはないんですか、とよく聞かれたのですが

野外なので冷蔵庫の設置が出来ず、ロールはごめんなさい、なんです。




次回は秋になります!

又、楽しみにお待ち下さいませ。




それでは明日のお菓子です!

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、チョコ、苺 (←数は少ないかもしれません)
 (プレーンはハーフサイズもあります)


☆タルト
   オレンジのタルト 
   ナッツナッツとチョコのタルト
   苺のクランブルタルト
   いちじくのクランブルタルト


☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ 
   ショコラサブレ 
   クランベリーサブレ
   ガレット
   くるくる(ココア)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   ラズベリー(ラズベリー味のメレンゲ菓子です)(お休み)
025.jpg
サブレです。(写真のはクランベリー、プレーン、へーゼルナッツ)
発酵バターを使ったサクサクほろほろのサブレです

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
    フィナンシェ (今回、プレーンのフィナンシェです)
    オレンジのパウンドケーキ(カット)
    ミックスフルーツのパウンドケーキ(カット)
    レモンとはちみつのマドレーヌ
029.jpg
フィナンシェ。発酵バターとラム酒の香りがほんのり。しっとり。

030.jpg
国産レモンの皮入った、こちらもしっとりマドレーヌ。


☆シフォン
  バナナ(カット)
  バニラ(ホール)・・・の予定


☆スコーン
   クリームチーズ(全粒粉入り)
   チョコレート・・・の予定


以上です♪




今週はGWも近いせいか、ギフトの発送やご予約などいただいています。
018.jpg

明日も焼き菓子など多く作っておりますので、お土産などにどうぞご利用くださいませ。




明日は、お天気も良いみたいです

ご来店心よりお待ちしております








[ 2015/04/23 21:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

先週もご案内させていただきましたが


今度の日曜日19日、11時~17時

みずき通りのカフェリンさん前付近にて

「てくてくマーケットVOL7」を開催いたします


011.jpg
010.jpg

mannaも出店させていただきますよ

お天気も良いみたいだし、お散歩がてら遊びに来て下さいね

おまちしております







それでは明日のお菓子です♪

そろそろ苺系のお菓子は終わりになりそうかな。

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、チョコ、抹茶、苺
 (プレーンはハーフサイズもあります)


☆タルト
   オレンジのタルト 
   ナッツナッツとチョコのタルト
   苺のクランブルタルト
   いちじくのクランブルタルト


☆クッキー
   なかよしクッキー(ご予約完売です
   うさぎちゃん
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ 
   ショコラサブレ 
   クランベリーサブレ
   ガレット
   くるくる(ココア)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   ラズベリー(ラズベリー味のメレンゲ菓子です)(お休み)


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
    いちじくのフィナンシェ
    オレンジのパウンドケーキ(カット)
    ミックスフルーツのパウンドケーキ(カット)



☆シフォン
  バナナ(カット)
  バニラ(ホール)・・・の予定


☆スコーン
   クリームチーズ(全粒粉入り)
   チョコレート・・・の予定


以上です♪






先日、驚いた事が・・・

何気なくつけたテレビに、昔一緒に働いていた男の子が出ているではありませんか!!

都内のフレンチレストランで美味しいお料理を作っていて、

私はその子が作るデザートが大好きでした。

今は地元に戻り、レストランのシェフとして頑張っています。

テレビに映るちょっと貫禄のついた姿は立派に頑張っている様子でした。

なんだか嬉しくなり、私もがんばろう~と思いました。





それでは明日も心よりお待ちしております




[ 2015/04/16 21:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

先週の土曜日営業、ありがとうございました!

配達もあり、遅くまで開けられなかったのですが

偶然通りがかった方や近所の方など買いに来ていただきました。



そしてこの日、いつもお菓子を買いに来てくださっているお客さまが

子供の通っている学校の先生で、家がとてもご近所だった事が判明!知らなかった!

のんびり営業していたので、いろいろお話してしまいました。

あるんですね~びっくりです。

あとは、病気を克服して念願のお店をやるんだ!と言うお客さまも来店!

やっぱりいろいろ話をしてしまいました。

のんびりのつもりが、濃い~土曜日営業でした。ありがとうございました!






そしてそして明日は金曜日!

今週は寒かったですね~。

明日もあまりお天気よくないみたいですが、よろしかったお越しくださいませ





それでは明日のお菓子です♪

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、チョコ、苺
 (プレーンはハーフサイズもあります)


☆タルト
   オレンジのタルト 
   ナッツナッツとチョコのタルト
   苺のクランブルタルト
   いちじくのクランブルタルト↓(左上)
007.jpg
ドライいちじくをグレープジュースで煮てから、コアントローで香りをつけました。
いちじくのぷちぷちとクランブルの食感が楽しいタルト。


☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ 
   ショコラサブレ 
   クランベリーサブレ
   ガレット
   くるくる(ココア)(お休み)
   くるくる(抹茶)(お休み)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   ラズベリー(ラズベリー味のメレンゲ菓子です)


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
    いちじくのフィナンシェ
    オレンジのパウンドケーキ(カット)
    ミックスフルーツのパウンドケーキ(カット)
    ラムバナーヌ


☆シフォン
  バナナ(カット)
  バニラ(ホール)・・・の予定


☆スコーン
   クリームチーズ(全粒粉入り)(お休み)
   チョコレート・・・の予定


以上です♪








そしてご案内です!

4月19日(日)11時~17時 てくてくマーケットVOL.7やります!
場所はみずき通りのカフェリンさん前付近(西放射線から見るといちょうホール寄りです)
011.jpg
010.jpg

次の次の日曜日ですね。

店頭では案内を配っておりますが

当日はみずきフェスティバルも開催なのでお天気がいいと沢山のお客さまが~

そして今回はてくてくオリジナル手ぬぐいも販売!
004_201504091830331a6.jpg
005_20150409182928df8.jpg
006_201504091829365a1.jpg

いかがですか~

てくてくにも出店する染人織人さん作の手ぬぐいです。

気になりますね~がいこつ!

ふふ、はちおうじみずき通り整体院さんですね。



色は全部で6色(もしかしたら8色)。

お値段は1500円です。

mannaにも見本のてぬぐいありますので見てみてください。

ご予約も受付中!よろしくお願いしま~す!




それでは明日も心よりお待ちしております



[ 2015/04/09 18:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

土曜日営業します!

おはようございます!

金曜日、ご来店いただきましてありがとうございました!

3月に入ってから、毎週完売になっていまして

先週はお昼過ぎにはほとんどお菓子がない状態に・・・・

・・・・そして今週、お菓子を沢山作りすぎました




本日、10:30~3:30ころまでOPENしますので

お時間ありましたらどうぞお寄り下さいませ



タルト、クッキーなどご用意しています




当日ご案内で、もっと早く言ってよ~、ですが

どうかお許しを。。。。

これからも、土曜日営業してしまうかもしれません。



それでは、ご来店お待ちしておりま~す
[ 2015/04/04 09:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

ローカルな話題で恐縮ですが

八王子の郵便局本局のお向かいの公園の桜が満開でとっても綺麗です。

大きな桜の木が数本あり、満開の桜見ごたえがあります。

今、街のあちらこちらで薄桃色の景色が見られて

春ですね~






それでは明日のお菓子です。

桜ラズベリー、金柑のタルトは今週で終わる予定です。。。



☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、チョコ、抹茶、苺
 (プレーンはハーフサイズもあります)

☆タルト
   オレンジのタルト 
   金柑のタルト(今週で終わります) 
   ナッツナッツとチョコのタルト
   苺のクランブルタルト
005L_20150402200404f1b.jpg

☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   桜とうさぎちゃん 
   桜とくまくん
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ 
   ショコラサブレ 
   クランベリーサブレ
   ガレット
   くるくる(ココア)
   くるくる(抹茶)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   桜ラズベリー(ラズベリー味のメレンゲ菓子です)
  イースタークッキー↓
003LL_20150402200356e75.jpg
イースター(復活祭)、キリスト教の大切なお祭り。
毎年卵型のクッキーを作っています。きび砂糖を使ったざくざく香ばしいクッキーよ。



☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
    いちじくのフィナンシェ
    オレンジのパウンドケーキ(カット)
    ラムバナーヌ


☆シフォン
  バナナ(カット)
  バニラ(ホール)・・・の予定

☆スコーン
   クリームチーズ(全粒粉入り)
   チョコレート・・・の予定


以上です♪





それでは明日も心よりお待ちしております





[ 2015/04/02 20:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)