菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

あしたのお菓子

長野よりルバーブが届きました

007_20150528192724fce.jpg

今回は赤色を頼みました。

見た目からあまり想像つかないですが、杏のような甘酸っぱい味。

早速タルトに。↓下の右側。

006_201505281927168e3.jpg

ラズベリーも一緒に赤いタルト。

じゅわっと甘酸っぱいタルトになりました。

初夏のルバーブをどうぞ




それでは、あしたのお菓子です

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ(バナナ、キュウイ、ラズベリージャム)
  (プレーンはハーフサイズもあります)



☆タルト
   ナッツナッツとチョコのタルト
   いちじくのクランブルタルト
   杏のクランブルタルト
   アメリカンチェリーのタルト
  ルバーブとラズベリーのタルト



☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ(へーゼルナッツに替わり、ココナッツサブレになりました!4個入あります!)     
   ショコラサブレ 
   クランベリーサブレ
   ガレット (お休み)
   くるくる(ココア) (お休み)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   Shioスティック(短くなって本数を増やしましたよ)(お休み)
  ごま↓
005_20150528192708dca.jpg
白ごまと黒ごまのサクサク軽い食感の香ばしいサブレよ。


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
    オレンジのパウンドケーキ(カット)
       


☆シフォン
  バナナ(カット)
  バニラ(ホール)
  他もう一種類・・・の予定


☆スコーン
   クリームチーズ(全粒粉入り)
   チョコレート・・・の予定



以上です♪





あしたは5月最後の金曜日。

今月もご来店いただきありがとうございました

それではあしたも、心よりお待ちしております






[ 2015/05/28 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブローチ展と限定ケーキプレート

みずき通りのカフェリンさんにて

5月28(木)から「ブローチ展」が始まります。(6月10日(水)まで)

003_20150513224107a05.jpg
004_20150513224118a32.jpg

5人の作家さん達の、違う素材で作られるブローチ展。

私もとても楽しみ♪




そして、限定ケーキププレートも

IMG_4693.jpg

リンさん梅のレアチーズケーキとマンゴーのレアチーズケーキとコーヒーゼリー。

とmannaのいちじくのタルトと杏のタルト。くまクッキーも。

梅のレアチーズケーキはみずき通りの梅八さんの梅ジャムが入ってますよ。

タルトはお店でおだししているタルトよりは小さくて、ブローチみたいな仕上がりになりました。




5月30日(土)、31日(日)、6月2日(火)の3日間限定になります。(数も限定になります)

ご予約も承っておりますのでリンさん、またはmannaまでお待ちしております
[ 2015/05/26 22:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

早速ですが、あしたのお菓子です

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ(バナナ、キュウイ、ラズベリージャム)
  (プレーンはハーフサイズもあります)



☆タルト
   ナッツナッツとチョコのタルト
   いちじくのクランブルタルト
   杏のクランブルタルト
   アメリカンチェリーのタルト



☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   クロくまちゃん(ココアのクッキー)
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ(へーゼルナッツに替わり、ココナッツサブレになりました!4個入あります!)     
   ショコラサブレ 
   クランベリーサブレ
   ガレット
   くるくる(ココア) (お休み)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   Shioスティック(短くなって本数を増やしましたよ)


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
    オレンジのパウンドケーキ(カット)
    レモンとはちみつのマドレーヌ   


☆シフォン
  バナナ(カット)
  バニラ(ホール)
  他もう一種類・・・の予定


☆スコーン
   クリームチーズ(全粒粉入り)
   チョコレート・・・の予定





以上です♪











004_201505211940447fe.jpg
006_20150521194111881.jpg

先週ご注文いただきました、ねこちゃんのクッキーです。

ねこのお店で使うので、とお聞きしたような気がして

勝手に本物ののねこちゃん関係のお店かと思っていましたら

猫背を矯正されるスタジオの方々に配られるとのことでした

私も姿勢が悪いので猫背矯正とっても気になります~。

やっぱりぴーんとしてるとかっこいいですもんね。





それではあしたも姿勢を正してみなさまのご来店おまちしております








[ 2015/05/21 19:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子

今週は暑い日が続いてますが

真夏とは違って湿度も低く夕方は風がそよそよ。

外の空気が気持ちよい一日の終わりです。



先々週ぐらいからレモンのシフォンを

今週はアメリカンチェリーのタルトやちょっとお塩系のクッキー、を作ってみました。

お菓子も季節を少し移動です。




それでは明日のお菓子です♪

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ(バナナ、キュウイ、ラズベリージャム)
  (プレーンはハーフサイズもあります)



☆タルト
   ナッツナッツとチョコのタルト
   いちじくのクランブルタルト
   杏のクランブルタルト
  アメリカンチェリーのタルト
002_20150514205707164.jpg
今年もアメリカンチェリーのタルトを作ってみました。種を取って白ワインとビート糖ですっきりとした甘さに。
ナパージュもアメチェのシロップを少し煮詰めたものなので、きれいなピンク色です。
この季節のタルトなのでぜひどうぞ♪


☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   クロくまちゃん(ココアのクッキー)
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ(へーゼルナッツに替わり、ココナッツサブレになりました!4個入あります!)     
   ショコラサブレ 
   クランベリーサブレ
   ガレット
   くるくる(ココア) (お休み)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
  Shioスティック↓
003_20150514205714d7a.jpg
見た目硬そうですが、サクホロのクッキー。全粒粉を使っているので香ばしさも。
出来上がりにお塩をまぶしているの、クッキーといえどもビールにも合うんじゃないかしら。と思うのですよ。



☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
    オレンジのパウンドケーキ(カット)
    レモンとはちみつのマドレーヌ   


☆シフォン
  バナナ(カット)
  バニラ(ホール)
  他もう一種類・・・の予定


☆スコーン
   クリームチーズ(全粒粉入り)・・・の予定
  





以上です!






それでは明日もご来店、心よりお待ちしております

暑さに気をつけて
[ 2015/05/14 20:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

とり展

みずき通りのカフェリンさんにて

先週から始まっています「とり展」のご案内です。

003_20150513224107a05.jpg

004_20150513224118a32.jpg

店内には、Hi Kiwiさんの布のとり、ユラリトさんのガラスのとりが

大きさやデザインを変えてステキにたたずんでおります。




001_20150513224051be1.jpg
こちらクッキーのとり。

002.jpg
そしてごまのクッキー木。

005_20150513224129a14.jpg
このような感じでリンさんにおりますので、よろしかったらお手にとってみて下さいませ。




「とり展」は24日(日)まで。クッキーはなくなり次第終わりです。

そして28日(木)からは「ブローチ展」です。




それではどうぞよろしくお願いします♪




[ 2015/05/13 22:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日のお菓子



今度の日曜日は「母の日」

ギフトに入れたらちょっと華やぐかしらと、作ってみました。

009.jpg

うさぎちゃんにアイシング、小さめのラズベリーメレンゲで花束。

焼き菓子のギフトにどうぞ。。。







そして明日のお菓子です♪

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、チョコ、フルーツ(バナナ、キュウイ、ラズベリージャムと生クリーム)
  (プレーンはハーフサイズもあります)

001_20150507204910439.jpg
フルーツロールよ!



☆タルト
   ナッツナッツとチョコのタルト
   いちじくのクランブルタルト
   杏のクランブルタルト



☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ(へーゼルナッツに替わり、ココナッツサブレになりました!4個入あります!)     
   ショコラサブレ 
   クランベリーサブレ
   ガレット
   くるくる(ココア)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   ラズベリー(ラズベリー味のメレンゲ菓子です)(久々!今週でひとまず休みます)
008.jpg
サブレ。発酵バター使用なので香り、味ともとてもいいです




☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
    オレンジのパウンドケーキ(カット)
    ミックスフルーツのパウンドケーキ(カット)
    レモンとはちみつのマドレーヌ
    


☆シフォン
  バナナ(カット)
  バニラ(ホール)
  他もう一種類・・・の予定

☆スコーン
   クリームチーズ(全粒粉入り)
   オレンジ(久々!)・・・の予定






以上です!







先週末ブライダルのクッキーにと、ハートクッキーを作りました

004_20150507204921c63.jpg

新婦さんは学生さんの時からお店に来てくれていました。

就職してからも時間があると顔を見せてくれました。

そして先日結婚式を挙げました。

その翌日、クッキーのお礼と幸せのおすそ分けです!と言って

お花を持ってきてくれました。

010_20150507204949717.jpg

なんだかじ~んときてしまいました。

結婚生活はいろいろあるけど(日々実感しております・・・)

幸せになってね

心より・・・結婚、おめでとう







それでは、幸せの気分で明日も心よりお待ちしております



[ 2015/05/07 20:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)