菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

あしたのお菓子

最初にイベントのご案内です!

でもですね、もう始まっていてですね、いつも遅くてごめんなさい

007_20150924200038cbe.jpg
009_2015092420004586a.jpg

西荻のマドさんにて

ソノジさん、ユラリトさん、レカレカさんのソユレ三人展です。

今日から始まっていて、来週の29日(火)までです。

そしてそして、27日(日)にはカフェリンさんとmannaとがお邪魔いたしまして

コーヒーと焼菓子の販売をいたします♪

いつもとちょっと(ちょっとどこじゃないよ~)違う雰囲気を楽しんでこようと思います。

西荻は散策に楽しい街なので、電車でGO!でお越しくださいませ。お待ちしております









それではあしたのお菓子です♪

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、抹茶、フルーツ(バナナ、キュウイ、ラズベリージャム) 
  (プレーンはハーフサイズもあります)




☆タルト
   紅玉のタルト
   巨峰とブルベリーのタルト
   いちじくのクランブルタルト
 福島の農家さんから紅玉届きました!画像がなくてごめんなさい!
 りんごのソテーを敷きこんでスライスした紅玉をのせて焼きこみました。
 ああ~紅玉~と作りながら思いました。 


☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   くろくまくん
   りすとどんぐり
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ    
   ココナッツサブレ
   クランベリーサブレ
   くるくる(ココア)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   きなこ
   きなこと抹茶
  


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
     ラムバナナ
     SHIO栗パウンドケーキ(カット)
     栗のフィナンシェ  
     いちじくのフィナンシェ
      

☆シフォン
   バナナ(カット)(大きめのカットも!) ・・・の予定
このところ、シフォンはバナナ集中ですが、このシフォンもリピート率が高いお菓子のひとつです。
約バナナ2本分が入っていて、菜種油ときび砂糖を使っているので小さい子にもおすすめです。

シフォンバナナホール
ご自宅用、お土産用とホールでお渡しです。

014.jpg
本日お渡しした、カットシフォン。6ホール分PTAさんで使われるそうです。



☆朝焼きスコーン
  チョコレート
  胡桃






以上です!




店の前のオリーブの実が大きくなり色ずいてきました。
008_201509241959306fb.jpg

そして手入れを怠っているボーボーな花壇に萩の花が咲き始めました。
006_20150924195924882.jpg


実は家の前のねこの額花壇に金木犀の木があるのですが、大分大きくなってしまい

夫が何かあって倒れてからでは大変だ!といって

私が知らない間に、かなりの枝を切ってしまいました!!

ああ、それなのにそれなのに

残りの金木犀たちが今年も花を咲かせ、よい香りをふりまいてくれてます。

幸せです。。。。




そんな秋を楽しみつつ、明日も営業いたします。

ご来店心よりお待ちしております








[ 2015/09/24 20:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

早速~あしたのお菓子です!

少しずつ秋のお菓子も並び始めました。

よろしかったらどうぞです♪




☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ(バナナ、キュウイ、ラズベリージャム) 
  (プレーンはハーフサイズもあります)
  (抹茶はお休み)



☆タルト
   巨峰とブルベリーのタルト
   いちじくのクランブルタルト
   杏のタルト(コンポート杏)
   ナッツナッツとチョコのタルト


☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   くろくまくん
   りすとどんぐり(秋です~)
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ    
   ココナッツサブレ
   クランベリーサブレ
   くるくる(ココア)
   抹茶くるくる
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   きなこ
   きなこと抹茶
   チョコとくるみのビスコッティ(お休み)
   フルーツのビスコッティ(お休み)
013_201509171802246c3.jpg
毎年、人気の「りすとどんぐり」!
ラッピング担当のTさんと「秋よね~」としみじみ。


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
     ラムバナナ
     フルールフィナンシェ(久々です!)
     SHIO栗パウンドケーキ(こちらも秋です~)
  003L_20150917184217395.jpg
去年の画像でごめんなさい。
ほんのり(ほんとにほんのり)お塩がきいてる、栗のパウンドケーキです。
日本茶にも合いそうかも。。。
      
    

☆シフォン
   バナナ(カット)(大きめのカットも!) ・・・の予定



☆スコーン
  チョコレート
  くるみ(全粒粉)・・・・の予定
 





以上です♪







金木犀や萩の花が咲き始めました。

お散歩がてら、どうぞお寄りくださいね。お待ちしてます







[ 2015/09/17 18:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

きのうからの大雨が大変な被害になってしまっていて・・・

家の近くにも浅川があり

昨日も水位が、かなり危ないところまでいっていたみたいで

栃木、茨城の状況はひとごととは思えないです。

これ以上、被害が広がらないよう祈るばかりです。






休みが明け、2回の金曜営業、バースデーケーキ、ギフト発送など

いつものペースにすっかり戻り

久しぶりに会うお客さまとの会話も、いろいろ楽しいです。




そして、店頭にはギフト用に

小箱作家の中山さんが作られた、きれいな小箱にお菓子を入れてます。

003_20150910212856e6e.jpg

005_201509102129044e6.jpg
作りもしっかりしていて、色も鮮やかです。

001_201509102129325d8.jpg
このような柄も・・・・



近いところですと、敬老の日のプレゼント。

七五三、お正月、成人の日、お誕生などなど、喜ばれると思いますよ♪

ご注文をいただいてからの作製となりますので

お時間ちょっと下さいませ。





それでは、あしたのお菓子です♪

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ(バナナ、キュウイ、ラズベリージャム) 
  (プレーンはハーフサイズもあります)
  (抹茶はお休み)



☆タルト
   巨峰とブルベリーのタルト
   いちじくのクランブルタルト
   杏のタルト(コンポート杏)
   オレンジとくるみのブラウニータルト


☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   くろくまくん
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ    
   ココナッツサブレ
   クランベリーサブレ
   くるくる(ココア)
   抹茶くるくる
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   きなこ
   チョコとくるみのビスコッティ(お休み)
   フルーツのビスコッティ



☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
    レモン(宝しょう寿)のしっとりケーキ(カット)
    ラムバナナ
    レモンケーキ(カップ)

    

☆シフォン
   バナナ(カット)(大きめのカットも!) ・・・の予定



☆スコーン
  チョコレート
  くるみ(全粒粉)・・・・の予定
 





以上です♪





相変わらず、駈け足な案内でしたが

明日も心よりお待ちしております♪



[ 2015/09/10 21:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

早速ですが


あしたのお菓子です!


☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ(バナナ、キュウイ、ラズベリージャム) 
  (プレーンはハーフサイズもあります)
  (抹茶はお休み)



☆タルト
   巨峰とブルベリーのタルト
   いちじくのクランブルタルト
   杏のタルト(コンポート杏)
   オレンジとくるみのブラウニータルト↓
007_2015090320582515f.jpg
オレンジのホロ苦甘さとくるみの香ばしさ、チョコブラウニーのボリューミーなタルトです。


☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   くろくまくん(ココアのくま、久々です)
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ    
   ココナッツサブレ
   クランベリーサブレ
   くるくる(ココア)
   抹茶くるくる(こちらも久々)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   きなこ
   チョコとくるみのビスコッティ
   フルーツのビスコッティ
006_2015090320581663e.jpg
こちらチョコとくるみのビスコッティ。ガリガリ君タイプではなく、ほろほろ君なビスコッティ♪

005_20150903205808788.jpg
NEW!なフルーツ系のビスコッティ。むむ、おいしいですよ!   


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
    レモン(宝しょう寿)のしっとりケーキ(カット)
    ラズベリーショコラ(久々です!)

    

☆シフォン
   バナナ(カット)(大きめのカットも!) ・・・の予定



☆スコーン
  チョコレート
  クリームチーズ・・・・の予定
 





以上です♪







かけ足ですが、あしたも心よりお待ちしております!
[ 2015/09/03 21:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)