菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

土曜日営業

本日もご来店いただき、ありがとうございました!

そして、あしたの土曜日も短い時間ですが営業します!
(12時頃~17時頃まで)



そうなんです、ちょっと作りすぎました。

先週は3時頃、完売となってしまい、何人ものお客さまに謝りました。

こりゃあいかん、と思い多めに作ったのですが、作りすぎてしまいました。



タルト(りんご系)やクッキー類、パウンドケーキなど少しですがご用意していますので

よろしかったらのぞいてみてください。

午前中はご予約のケーキを作りますので、12時頃から開けてます。

お待ちしてます


洋梨たると
きのうアップし忘れました!
自家製のラ・フランスのコンポートと、ラズベリーを一緒に焼きこんだタルトです。
透けてほんのり見える赤い色が綺麗です。
味も甘酸っぱくラ・フランスの香りがふわっとかおります。

[ 2015/10/30 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

10月も最後の週、あっという間に11月ではないか!

気温も高いせいか、あまり11月感がわいてきません

でも、紅玉、栗、洋梨・・・

そして今週は、いつもお願いしています安納芋が種子島より届き

安納芋のタルトがならびます。






ということであしたのお菓子です。

どうぞよろしくお願いします。


☆ロールケーキ
  プレーン(プレーンはハーフサイズもあります)
  ココア
  抹茶
  フルーツ(バナナ、キュウイ、ラズベリージャム) 
  栗



☆タルト
   安納芋のタルト
   栗のタルト
   紅玉とレーズンのカラメルタルト
   紅玉のタルト
010_20151029192116b28.jpg
安納芋はきび砂糖でこっくりと煮て、ほんのり甘くしてタルトにしました。
毎年人気のタルトです!
  



☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   くろくまくん
   りすとどんぐり(お休み)
   スノースノー
   キッフェルン(お休み)
   フロランタン
   サンクサブレ(ご予約で残り少なめです)    
   ショコラサブレ
   クランベリーサブレ
   くるくる(ココア)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   きなこ
   きなこと抹茶
   ハロウインクッキー(ご予約で残り少なめです)



☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
     栗のフィナンシェ
     いちじくのフィナンシェ
     オレンジのパウンドケーキ(カット)     


☆シフォン
   バナナ(カット) ・・・の予定



☆朝焼きスコーン
   チョコレート
   クランベリー・・・の予定(焼き上がりは遅くなるかもしれません)



☆朝焼きりんごの薄焼きパイ







以上です♪





それでは、あしたも心よりお待ちしております
[ 2015/10/29 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

先日のてくてくマーケット、沢山のお客さまにお越しいただきました!

ありがとうございました!

お天気もよく、のんびりと、たのしいもの、おいしいもの

見つかりましたでしょうか。

tekuteku2.jpg
tekuteku3.jpg
てくてく1

私はセッティングや販売であたふたしていて

画像は、お手伝いをお願いしたラッピング担当Tさんが撮ってくれました。

お菓子は、紅玉のタルトやケーキ、マナアソートなどイベントのみでのお菓子や

店で人気のお菓子など持って行きました。

金曜営業日は仕事があるので、とわざわざお休みの中お越しいただいたり

久しぶりに会えたお客さま。。。私も楽しかったです。

が、2時頃に完売してしまい、その後のお客さま申し訳なかったです。

次回はもっとお菓子を持っていけるよう、頑張ります。

次回は来年の4月、またてくてくでお待ちしてますね!








それではあしたのお菓子です!

☆ロールケーキ
  プレーン(プレーンはハーフサイズもあります)
  ココア
  抹茶
  フルーツ(バナナ、キュウイ、ラズベリージャム) 
  栗



☆タルト
   栗のタルト
   紅玉とレーズンのカラメルタルト
   紅玉のタルト
   巨峰とブルベリーのタルト
   いちじくのクランブルタルト 



☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   くろくまくん
   りすとどんぐり(お休み)
   スノースノー
   キッフェルン(お休み)
   フロランタン
   サンクサブレ    
   ショコラサブレ
   クランベリーサブレ
   くるくる(ココア)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   きなこ
   きなこと抹茶
   ハロウインクッキー



☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
     栗のフィナンシェ
     


☆シフォン
   バナナ(カット) ・・・の予定



☆朝焼きスコーン
   くるみ・・・の予定(焼き上がりは遅くなるかもしれません)



☆朝焼きりんごの薄焼きパイ






以上です!






それでは、あしたも心よりお待ちしております!
[ 2015/10/22 20:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子



早速、あしたのお菓子を・・・

栗のロールケーキや、毎年人気のりんごの薄焼きパイが並びます!




☆ロールケーキ
  プレーン(プレーンはハーフサイズもあります)
  ココア
  抹茶
  フルーツ(バナナ、キュウイ、ラズベリージャム) 
栗↓

004_201510151811189af.jpg
昨年の画像ですみません。
ほんのりラム酒の香りの生クリームで自家製の渋皮煮をくるくるしてます。


☆タルト
   栗のタルト
   紅玉とレーズンのカラメルタルト
   紅玉のタルト
 

☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   くろくまくん
   りすとどんぐり(お休み)
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ    
   ショコラサブレ
   クランベリーサブレ
   くるくる(ココア)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   きなこ
   きなこと抹茶(お休み)
   ハロウインクッキー


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
     栗のフィナンシェ
     オレンジパウンドケーキ(カット)
     ミックスフルーツのパウンドケーキ(カット)
           

☆シフォン
   バナナ(カット) ・・・の予定



☆朝焼きスコーン・・・お休み


☆朝焼きりんごの薄焼きパイ

001_20151015181135e93.jpg
たびたび昨年の画像でごめんなさい。
紅玉をたっぷり使った、さくさくの薄焼きパイ。この時期ならではのお菓子ですの~

 





以上です!





002_20151013215815219.jpg
18日(日)11時~てくてくマーケット、みずき通りでお待ちしてます!



[ 2015/10/15 18:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

てくてくマーケットVOL.8

きのうで終了しました、収穫祭

沢山のお客さまにお越しいただきまして、本当にありがとうございました

今回、収穫祭限定のクッキーセットと

限定デザートを出させていただいたのですが

全て完売ということでした



限定クッキーは水曜日に追加したものも、金曜日にはなくなってしまい

通常販売のクッキーを並べさせていただきました。



3日間の限定デザートも好評だったよと

リンさんから聞きまして、ホッといたしました。



また、次回、今度はどんなケーキを作ろうか楽しみです。

みなさま、本当にありがとうございました。

003_2015100721110414a.jpg









そしてそして、今度の日曜日は「てくてくマーケットVOL8」開催

みずき通りのカフェリンさん、レザーワークスKAZINOさん、その周辺にて

新しいお店も増えて、にぎやかにやっておりますので

ぜひ、こちらもお越し下さいませ

002_20151013215815219.jpg
003_2015101321582259a.jpg

お天気も良いみたいだし、おいしいもの、たのしいもの、たくさんみつけてね








[ 2015/10/13 22:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

ほんとにいいお天気

乾いた秋の晴天は気持ちが良いです。



先週末、栗仕事をしました。

てくてくマーケットで一緒の

淵野辺の八百屋さんトューシェさんにお願いしていた

利平栗が届き、渋皮煮を作りました。

005_20151008180127fe7.jpg

ぷりぷりの利平栗の鬼皮をひたすら剥いて剥いて、すじをとって、あく抜きして・・・・

手間はかかるのですが、だんだん楽しくなってくるのですよ。

この渋皮煮を考えた人はすごい!と思いながらひたすら作業。

008_2015100818013773f.jpg

これからタルトやロールに使っていこうと思います







それでは、あしたのお菓子です♪

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、抹茶、フルーツ(バナナ、キュウイ、ラズベリージャム) 
  (プレーンはハーフサイズもあります)


☆タルト
   栗のタルト
   紅玉とレーズンのカラメルタルト
   紅玉のタルト
   巨峰とブルベリーのタルト
秋のタルト!
栗のタルトは利平栗の渋皮煮とクリームにも栗のペースが練りこんであります。
002_201510081800508e0.jpg

☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   くろくまくん
   りすとどんぐり
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ    
   ショコラサブレ
   クランベリーサブレ
   くるくる(ココア) (お休み)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー(お休み)
   きなこ
   きなこと抹茶
   ガレット(久々です)
   ハロウインクッキー
001_20151008180037f3c.jpg
毎年人気のハロウインクッキー
ハロウイン、今年も盛り上がるのでしょうか。もう盛り上がってるの
なかなかついていけてない・・・・  



☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
      SHIO栗パウンドケーキ(カット)
           

☆シフォン
   バナナ(カット)(大きめのカットも!) ・・・の予定



☆朝焼きスコーン
  チョコレート
  クリームチーズ






以上です!





きのうのブログでもご案内いたしましたカフェリンさんの収穫祭!
週末は限定デザートも
よろしかったら、こちらもどうぞ。
003_2015100721110414a.jpg




それでは、明日も心よりご来店お待ちしております







[ 2015/10/08 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

収穫祭!

きのうから、みずき通りのカフェリンさんにて「収穫祭」が行われています!

011_201510072111590cb.jpg
カフェリンさんとアトリエカモミールさん、2箇所で開催!

012_20151007211232ab2.jpg
カフェリンさんでは6日からスタート!

013_20151007211243ee0.jpg
もう一箇所のアトリエカモミールさんでは9日よりスタート!





mannaもクッキーや限定デザートで参加させていただいてます。

・秋のイメージで・・・きび砂糖のクッキーと久々のごまクッキーです。
 きのう納品させていただき、今日も追加で納品して来ました。ありがとうございます。
007_20151007211146189.jpg

・布小箱作家ぷっぷさん作の「エリンギ」。この中にもちいさなきのこクッキー入ってます。
010_20151007211213739.jpg
006_2015100721113424f.jpg

・収穫祭限定デザート!10日、11日、12日限定です。
 栗の渋皮煮が入った栗ロールのモンブラン仕立て。ほんり甘いしろきのこも・・・
003_2015100721110414a.jpg



店内には、きのこをモチーフにした作品がたくさん展示してあります。

秋を感じにいらしてくださいませ。。。。
[ 2015/10/07 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

先日の日曜日、西荻のギャラリーマドさんでの「ソユレ三人展」に

お菓子の出店をさせていただきました。

010_20151001191121224.jpg
昔の洋館のようなたたずまいで、とてもすてきでした。

011_20151001191133dd7.jpg
窓枠なども昔の味わいがあり、落ち着いた雰囲気。



もちろん仕事!だったのですが

合間には一緒にごはん食べたり、お茶したり・・・・

お菓子も、通りがかりの人に買っていただいたり

八王子からのお客さまにも!

本当にありがとうございました!

そしてソユレ三人展、同じギャラリーマドさんでの来年の日程も決まったそうです!おお~!

mannaもまたお邪魔させていただきます。ありがとう!

またまたどうぞよろしくお願いいたします。







そしてそして10月に入りました!

ハロウインのクッキーなどは来週から並びますよ!

イベントも、来週からカフェリンさんでの収穫祭で限定ケーキ、限定クッキー、

10月18日(日)てくてくマーケットなど、今月も頑張っていきたいと思います!





それでは明日のお菓子です♪


☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、抹茶、フルーツ(バナナ、キュウイ、ラズベリージャム) 
  (プレーンはハーフサイズもあります)




☆タルト
   紅玉とレーズンのカラメルタルト
   紅玉のタルト
   巨峰とブルベリーのタルト
   ナッツナッツとチョコのタルト
022.jpg

☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   くろくまくん
   りすとどんぐり
   スノースノー
   キッフェルン
   フロランタン
   サンクサブレ    
   ショコラサブレ
   クランベリーサブレ
   くるくる(ココア) (お休み)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   きなこ
   きなこと抹茶(お休み)
  


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
      SHIO栗パウンドケーキ(カット)
      栗のフィナンシェ  
      いちじくのフィナンシェ
      

☆シフォン
   バナナ(カット)(大きめのカットも!) ・・・の予定



☆朝焼きスコーン
  チョコレート
  クリームチーズ






以上です!







それでは、あしたも心よりお待ちしております
[ 2015/10/01 19:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)