菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

あしたのお菓子

先週、お目当てのお店に行こうと思ったら

駅から徒歩1分なのに道に迷い

ちょうど前から来たお相撲さんみたいに大きなおまわりさんにスマホをみせて

「ここなんですけど~迷ってしまって~」

と聞くと

「ぼくにわかるかな~」

「(ええ~~!おまわりさんなのに~!)」

どうもサミットの応援で都内にきているみたいでした。

あっちだこっちだ、甲州街道がそこだからこのへんじゃないか・・・・

なんか申し訳なくなってしまって

「ちょっとさがしてみます!」

といったら

「悪いね~この辺だと思うんだけどね~」

おまわりさんと別れて十数秒。。。お店に着きました。。。

忙しいのにすみませんでした!





あしたはアメリカ大統領が広島へ。

何を思うのか。。。何を伝えるのか。。。

そして沖縄。

パフォーマンスではない、心のある対応を願うばかり。。。。








気温も上昇いろいろな思いも上昇中

あしたのお菓子です♪

夏っぽくちょっとアレンジしたお菓子もあります。

お試しくだされ!


☆ロールケーキ
  プレーン(ハーフサイズお休み)
  ココア
  抹茶(お休み)
  フルーツロール(バナナとキュウイとラズベリージャム)



☆タルト
   グレープフルーツのタルト
   杏のタルト
   ナッツナッツとチョコのタルト
   いちじくのタルト
004_201605262050035e9.jpg
ドライいちじく、以前はグレープジュースで煮ていたのですが、今回は赤ワインと紅茶で煮ています。
ちょっとスパイスも。いちじく、おいしいですよ!

005_20160526205011f0b.jpg
 

☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   くろくまちゃん(ココア)
   スノースノー
   フロランタン
   サンクサブレ  
   ココナッツサブレ(お休み)
   クランベリーサブレ
   くるくる(お休み)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   きなこ
   クリキュイット
   GOMA鳥↓
006_20160526205018937.jpg
ごまのクッキー、生地にも塩は入っているのですが、今回表面にもお塩をのせて焼いてみました。
フランスでの勉強を終えられて帰国したお土産にいただきました、ゲランドの塩。(ありがとうございます!)
ちょっと粒の大きな天日塩。風味が良いですぞ。こちらもどうぞお試しくだされ。



☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
    レモンケーキ(カップ)



☆シフォン
   バナナ(カット)
   レモン(カット)
   



☆朝焼きスコーン
   オレンジ
  



☆朝焼きレモンとはちみつのマドレーヌ
   (お休み)
    






以上です!






005_2016052620520865d.jpg
店先のオリーブ、小さなかわいい花が咲きました。
これ、全部あのオリーブになるの~?
そんなわけないよね~
ちなみに昨年は一粒!できましたよ!
さて今年は何粒かな~楽しみ!





それでは明日もご来店、心よりお待ちしております
[ 2016/05/26 21:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子






子供は只今修学旅行中!

ピカチュウの声もゲームのピコピコ音もしません。

が、夫がこの時とばかりに撮りだめした番組をがんがん観ております。

倍速で観てるので、早口でなんだか気持ち悪い。

。。。。つかの間おとなのそれぞれの時間です。









それでは、あしたのお菓子です

フルーツロール、アメリカンチェリーのタルト、レモンシフォンなど

新しいお菓子もありますよ!お待ちしております!


☆ロールケーキ
  プレーン(プレーンはハーフサイズもあります)
  ココア
  抹茶(お休み)
  フルーツロール(バナナとキュウイとラズベリージャム)



☆タルト
   アメリカンチェリーのタルト
   グレープフルーツのタルト
   杏のタルト
   ナッツナッツとチョコのタルト
   オレンジのタルト(今週で終わりになります)
004_20160519211323225.jpg
アメリカンチェリーは白ワインとシロップに漬け込んで焼きこみました。
ナパージュもシロップで。
 

☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   くろくまちゃん(ココア)
   スノースノー
   フロランタン
   サンクサブレ  
   ココナッツサブレ(お休み)
   クランベリーサブレ
   くるくる(ココア)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   きなこ
   GOMA鳥
   クリキュイット



☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
    レモンケーキ(カップ)



☆シフォン
   バナナ(カット)
   レモン(カット)
   



☆朝焼きスコーン
   オレンジ
   クリームチーズ



☆朝焼きレモンとはちみつのマドレーヌ
   お休みします
    



以上です!










ラッピング担当のタンティーヌさん作、コックコート

エプロンにはmannaの文字が!

002_2016051921133039f.jpg

あまりのリアルさにひたすら見てしまいました。ぷわ~~

何回も言いますが、私にはこの細かさ無理です。すごいわ~~

014_20160519211336480.jpg

あしたからカウンターに飾りますのでじーっと観てみてくださいね







それでは、明日も心よりご来店お待ちしております
[ 2016/05/19 21:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バースデーケーキ

なかなかアップできなくてごめんなさい!

バースデーケーキや記念日ケーキも作っています。

この土日も、ご注文いただきました。

1年あっという間で。。。ありがとうございました!



008_2016051705444311c.jpg

010_20160517054457e97.jpg

013_20160517054507a92.jpg




苺、やっぱり人気なんですが、うー終わりに近ずいているので

これからは季節のフルーツのデコレーションになります。





[ 2016/05/17 06:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

小山理恵 作品展

みずき通りカフェリンさんにて今月22日まで小山理恵さんの作品展が行われています。

鮮やかな音のかたち歌のいろが奏でられていますよ。

005_20160517054415aff.jpg

006_20160517054422de6.jpg




音や歌のすてきな作品にあわせて、リンさんのデザートにもト音記号が。。。。

この時期においしい、ひんやりなめらかなデザート。

1りんさんデザートLL

りんさんデザート2




007_20160517054430102.jpg

きび砂糖の香ばしいト音記号とピアノ。

リンさんにて販売させていただいております。

どうぞよろしくお願いします♪










[ 2016/05/17 06:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

今日はとても気持ちのいいお天気でした。




最初にいくつかお知らせを・・・・

・先週から店の修繕工事をしていまして、仕込やお天気の都合で途中になってしまってます。
明日、工事途中の端々がありお見苦しいことお許しくださいませ。
もちろん、お菓子はいつも通りご用意していますよ!

・5月に入り気温も上がってきています。ギフトなどの発送は全てクール便にて送らせていただいております。
送料がかかってしまい申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いいたします。

・バースデーケーキのご注文は早めにいただけると助かります。(2週間ほど)
金曜日以外でもお受けしていているのですが、予約が立て込んでいたり、土日でも都合でお受けできない場合もございます。
申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
また、苺の季節も終わりになってきていますので苺がご用意できない場合、季節のフルーツを使ってお作りしております。


お知らせは以上です。
お願いばかりで、ごめんなさい~





それでは、あしたのお菓子です

☆ロールケーキ
  プレーン(プレーンはハーフサイズもあります)
  ココア
  抹茶



☆タルト
   グレープフルーツのタルト
   杏のタルト
   ナッツナッツとチョコのタルト
   オレンジのタルト
 

☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   くろくまちゃん(ココア)
   スノースノー
   フロランタン
   サンクサブレ  
   ココナッツサブレ(お休み)
   クランベリーサブレ
   くるくる(ココア)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   きなこ
   GOMA鳥
   クリキュイット

☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
    オレンジのパウンドケーキ(カット)
    ミックスフルーツのパウンドケーキ(カット) 
    フィナンシェ




☆シフォン
   バナナ(カット)
   



☆朝焼きスコーン
   チョコレート




☆朝焼きレモンとはちみつのマドレーヌ
    



以上です!http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=489#








先日、病院の帰りにふと思い立ち裏手にある都立小宮公園に行ってみました。

2小宮公園

雨上がりだったせいもあると思うのですが

新緑が本当に綺麗で・・・・(画像、暗いですよね。本当はもっと緑緑しているんですよ)

小宮公園1

子供が小さい時、10年位前に初めて行って

なんだか静かな公園だわというのが感想でした。

でも、今回行ってみて緑の美しさと木々の高さに驚きました。

お天気の良い時に行ったらまた違う緑なんだろうなと思いました。







あしたもいいお天気。

ご来店おまちしております











[ 2016/05/12 21:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

先週はお休みをいただきました。

お問い合わせのお電話をいただいたり

ご迷惑をおかけいたしました。

あしたからの金曜営業またどうぞよろしくお願いします。




早速あしたのお菓子を・・・

母の日のギフトもご用意しております。

010_20160505203514c58.jpg
ぷっぷさん作の、素敵な布小箱に焼菓子6種類。 3560円
うさぎ、くるくる、サブレ、スノースノー、オレンジパウンドケーキ、フィナンシェ


023_20160505203903ef7.jpg
母の日ギフト 1100円(左)
うさぎ、くるくる、サブレ、きなこ、フロランタン、フィナンシェ

母の日ギフト 650円(右)
うさぎ、サブレ、きなこ、フィナンシェ


ご予算に合わせてもお作りしますので、お声かけてくださいね。







定番のお菓子では・・・

イチゴのロールケーキやタルトは

今週か来週で終わりになります。

今日は立夏。季節がまたすすみますね。

☆ロールケーキ
  苺のロールケーキ
  プレーン(プレーンはハーフサイズもあります)
  ココア
  抹茶



☆タルト
   グレープフルーツのタルト
   杏のタルト
   ナッツナッツとチョコのタルト
   オレンジのタルト
   いちごのクランブルタルト
022_20160505203855b93.jpg
グレープフルーツのタルトはそのまま焼きこんでいるのでジューシー系。
ラズベリージャムも忍ばせてますぞ。
杏のタルトはドライ杏をシロップとコアントローに漬け込んで焼きこんでます。   


☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   くまちゃん
   スノースノー
   フロランタン
   サンクサブレ  
   ココナッツサブレ(お休み)
   クランベリーサブレ
   くるくる(ココア)
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   きなこ
   きなこと抹茶(お休み)
   Shioスティック(とっても久々)↓
017_20160505203841416.jpg
昨年作った時はポッキーみたく長くしたんですが、折れる!とのお声に短くしてみました。
全粒粉と菜種油使用の甘さ控えめ、ほんのり塩味。
暑くなってくる季節おすすめです。 


☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
    オレンジのパウンドケーキ(カット)
    フィナンシェ




☆シフォン
   バナナ(カット)




☆朝焼きスコーン
   オレンジ




☆朝焼きレモンとはちみつのマドレーヌ
    



以上です!







それではあしたもご来店、心よりお待ちしております
[ 2016/05/05 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました。



先日のてくてくマーケット、お天気はいまひとつでしたが

皆さまに足を運んでいただき、本当にありがとうございました!



朝から、霧雨模様。。。止まないかな~と思いながらのセッティング。

11時の頃もなんとなく降っていましたが、お昼頃には雨も上がり

お客さまも増えて来ました。

てくてくマーケットの場所は、みずきフェスティバルと同じ通りなんですが

のんびりゆっくりと楽しんでいる方が多いような気がします。

常連さんもいますし、初めて来てくれた人も。


tekuteku4241.jpg

tekuteku4242.jpg

お菓子、いつも早めに終わってしまうので今回は沢山つくりましたぞ。

ラッピング担当タンティーヌさんにも早朝からお願いしました。
(当日の写真↑もタンティーヌさん撮!どうもありがとう!)






次回は10月!そしててくてくマーケット10回目になります!おお~

来てくれた人が、楽しかったよ、おいしかったよ、と思ってもらえるように

またまたがんばりますね。

ご来場、ありがとうございました!






[ 2016/05/03 22:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)