菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

あしたのお菓子


てくてくマーケット、沢山のお客さまにお越しいただき

ありがとうございました。

ひとつ前のブログに様子をアップしましたので

よかったら見てみて下さい。




そして11月6日(日)はFARMARTさんに出店させていただきます。

今回は田町周辺で行われるため、いつものようにお店でお待ちしております。

詳細は後ほどご案内いたします。









それではあしたのお菓子を。

どうぞよろしくお願いします。

☆ロールケーキ
  プレーン(ハーフサイズお休み)
  ココア
  抹茶
  フルーツロール(バナナとキュウイとラズベリージャム)


☆タルト
   キャラメルナッツタルト↓
   安納芋のタルト
   りんごのタルト
   杏のタルト(杏のコンポート使用)
   紅玉とレーズンのカラメルタルト

003_20161027181819ccb.jpg
気温も下がってきたのでキャラメルタルトも食べたくなってきました。
くるみ、アーモンド、へーゼルナッツ、ピスタチオ、ナッツもいろいろ入ってます。



☆クッキー
   ハロウインクッキー(ご予約で数が少なめです)
   なかよしクッキー
   りすとどんぐり
   スノースノー
   サンクサブレ  
   クランベリーサブレ
   アマンドサブレ
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー(休み)
   きなこ
   きなこと抹茶
   くるくる(休み)
   フロランタン
   ラズベリー↓
006_201610271818271b3.jpg
甘酸っぱいラズベリーのメレンゲ菓子。薄いピンク色なのでギフトにいれても綺麗です。




☆りんごのケーキ

☆ラムバナナ




☆シフォン (シフォンはきび砂糖と菜種油を使ってます。ベーキングパウダーは使用無しです)   
 
  ・バナナ(カット)
   


☆朝焼きりんごの薄焼きパイ  
001_201610132054359f5.jpg



☆朝焼きスコーン
・クリームチーズ   お昼前頃焼きあがり予定








以上です。







それでは明日もご来店、心よりお待ちしております







[ 2016/10/27 20:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました

先日の日曜日、お天気も良く

てくてくマーケットVOL10にも沢山のお客さまにお越しいただきました。

本当にありがとうございました。



みずき通りフェスティバルも、すごい盛り上がり!すごい人!

同じみずき通りですが、てくてくマーケット付近は少し落ち着いた雰囲気。

それがまたいい感じ、と思っているのですが・・・




お菓子も朝からスコーンやマフィンを沢山焼いて

タンティーヌさんにも朝早くから来てもらい怒涛のラッピング。

今日はなんだかスムーズに作業が進んでると思いきや

ラッピングしてないお菓子を冷蔵庫に発見!

ひゃーとあわててラッピング!以外にもこのラッピング作業時間がかかるのです。

タンティーヌさんにはほんとに感謝です。

テクテク2016-10-1

テクテク2016-10-2

テクテク2016-10-3
(今回もタンティーヌさん撮影してくれてました。ありがとう!)


そんなお菓子も3時頃には完売となりました。

金曜日には行けないのでてくてくにと来てくださったり

金曜日にもてくてくにも来てくださったり

初めてです、のお客さまももちろん!

本当にありがとうございました!
[ 2016/10/26 22:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子


早速あしたのお菓子を・・・・

毎年お願いしてます鹿児島の農家さんより

安納芋が届きましたのでタルトにしてみました。

どうぞよろしくお願いします。



☆ロールケーキ
  プレーン(ハーフサイズあります)
  ココア
  抹茶
  フルーツロール(バナナとキュウイとラズベリージャム)


☆タルト
   安納芋のタルト
   りんごのタルト
   杏のタルト(杏のコンポート使用)
   ナッツナッツとチョコのタルト
   紅玉とレーズンのカラメルタルト

003_2016102020412520c.jpg

002_20161020204118158.jpg
ほくほくの安納芋。きび砂糖で煮てからタルトにします。   


☆クッキー
   ハロウインクッキー
   なかよしクッキー
   りすとどんぐり
   スノースノー
   サンクサブレ  
   クランベリーサブレ
   アマンドサブレ
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   きなこ
   きなこと抹茶
   くるくる
   フロランタン



☆りんごとくるみのケーキ

☆ブラウニー



☆シフォン (シフォンはきび砂糖と菜種油を使ってます。ベーキングパウダーは使用無しです)   
 
 ・ほんのりグリーンゆずとクランベリーのシフォン(カット)
004_201610202041311c3.jpg
006_20161020204645d36.jpg
ふぁーまーさささんよりグリーンのゆずです。
 
 ・バナナ(カット)
   


☆朝焼きりんごの薄焼きパイ  
001_201610132054359f5.jpg



☆朝焼きスコーン
・チョコ    お昼前には焼きあがり予定








以上です♪






昨日お伝えしましたが、今度の日曜日

みずき通りでてくてくマーケット行います!

いろいろお菓子焼いていきます!

よかったらお寄り下さいね


004_20161019223734844.jpg
005_20161019223740beb.jpg
[ 2016/10/20 20:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

やっと涼しくなって来ましたね。

お菓子作りにも快適な気候になり、今週いろいろ作りました。

ご来店、お待ちしております





☆ロールケーキ
  プレーン(ハーフサイズあります)
  ココア
  抹茶
  フルーツロール(バナナとキュウイとラズベリージャム)


☆タルト
   紅玉のクランブルタルト  
   栗のタルト
   杏のタルト(杏のコンポート使用)
   ナッツナッツとチョコのタルト
   紅玉とレーズンのカラメルタルト
   

☆クッキー
   ハロウインクッキー↓
   なかよしクッキー
   りすとどんぐり
   スノースノー
   サンクサブレ  
   クランベリーサブレ
   アマンドサブレ
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   きなこ
   きなこと抹茶
   くるくる
   ごま鳥↓
005_20161013205554cee.jpg
009_201610132056031b4.jpg
ハロウインのクッキーはきび砂糖のクッキー!お子様にも人気よ!

002_201610132055475d8.jpg
涼しくなってきたので、ごま鳥復活!ほんのりゲランのお塩きいてます。  


☆栗のパウンドケーキ(カット)
☆りんごとくるみのケーキ↓
☆ブラウニー↓

007_2016101320552467c.jpg
りんご多しのしっとりケーキ。今年も福島から届きました紅玉にそして農家の方に感謝して・・・
002_20161013205459da4.jpg

014_20161013205623e52.jpg
濃厚チョコとくるみのブラウニー。
甘さというよりチョコを感じるという感じでしょうか。

☆シフォン
 (シフォンはきび砂糖と菜種油を使ってます。ベーキングパウダーは使用無しです)   
 ほんのりグリーンゆずとクランベリーのシフォン(カット)
    7周年のイベントに来ていただいた
    ふぁーまーさささんのグリーンのゆずを使って作りました。
    ほんのり香るゆずの香りとクランベリーの甘酸っぱい味が
    やさしいシフォンになりました。
 
 バナナ(カット)
   


☆朝焼きりんごの薄焼きパイ  
001_201610132054359f5.jpg
今年も焼きますよ!







以上です♪








いつになく画像多めでした。

スマホで撮ったり、夏に新しく買ったカメラで撮ったり

実はひっそりインスタもやっているんですよ~

よかったらみて下さいね~






それでは、明日もご来店心よりお待ちしております

暖かくして、風邪ひかないように

[ 2016/10/13 21:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

きのこ展 VOL.3

案内が遅くなってしまいましたが

みずき通りカフェリンさんにて

きのこ展VOL.3が始まっています。

005_201610082112294f7.jpg

006_201610082112386fa.jpg


店内には使えるきのこ、見るきのこ、おしゃれなきのこ・・・・

9人の作家さん達のきのこがお待ちしております。

私もお気に入りのきのこをゲットしましたよ。






そして会期中mannaのロールケーキも限定で出させていただきました。

でもでもすみません!あしたの分で終わりになってしまって・・・

すみません~案内が遅くなってしまいました。

今週の水曜日、今日土曜日、そして最後あした日曜のみとなります。

ご予約承っておりますのでリンさんまでお電話よろしくお願いいたします。

20162きのこ展

002_20161008211255029.jpg

ほんのりラム酒を加えた生クリームを使って、くりも一緒に巻き込み

飾りはクッキーとおそろいでレーシーな雰囲気にしてみました。

いかがでしょうか・・・・

お客さまにも好評ということでほっとしました。






2016きのこ展

クッキーも置かせていただきました。

秋の感じで、きび砂糖使用のクッキーとごまクッキーです。





14日(金)まで開催中です。

秋のきのこ展、お待ちしております♪
[ 2016/10/08 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あしたのお菓子

早速、あしたのお菓子です。

画像がありません~ごめんなさい~

☆ロールケーキ
  プレーン(ハーフサイズお休み)
  ココア
  抹茶
  フルーツロール(バナナとキュウイとラズベリージャム)


☆タルト
   栗のタルト
   杏のタルト(杏のコンポート使用)
   ナッツナッツとチョコのタルト
   紅玉とレーズンのカラメルタルト

☆クッキー
   なかよしクッキー
   りすとどんぐり
   スノースノー
   サンクサブレ  
   クランベリーサブレ
   ココナッツとオートミールの大きなクッキー
   きなこ
   きなこと抹茶
   くるくる(お休み)
   アマレッティ(お休み)


☆栗のパウンドケーキ(カット)



☆シフォン
   バナナ(カット)
   


☆朝焼きりんごの薄焼きパイ  








以上です♪







それでは、あしたもご来店心よりお待ちしております!
[ 2016/10/06 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7周年イベントありがとうございました!

7周年イベントが終わってからも

ご注文のお菓子を作ったり

ばたばたとしてしまい

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。






先週の金曜日、7周年イベントには

とても沢山の方にお越しいただきました。

お祝いの言葉、お花もいただき

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

006_20161006211821aa3.jpg

003_2016100621175758e.jpg

002_201610062117500a7.jpg







沢山お伝えしたい事はあるのですが

おいしいコーヒーを飲みながらおしゃべりしたり

好きなものを探してお店で買い物したり

テーブルでゆっくりお菓子を食べたり

私はほとんど作業場を離れる事はなかったのですが

外の楽しそうなのんびりとした風景を見ながら

なんかいいな~と嬉しくなりました。

57周年

37周年

47周年

7周年

(画像はタンティーヌさんが撮られたのをお借りました。タンティーヌさん、ありがとう!)


忙しい中、出店していただいた

カフェリンさん

ブルーベンチさん

タンティーヌさん

ふぁーまーさささん

ハミングガーデンさん

本当にありがとうございました!





それから、お菓子は3時過ぎには完売になってしまい

折角来ていただいたお客さまには

本当に申し訳ありませんでした。



次回はいつ?土日もやってほしい!などなど

ご要望もいただきました。

う~んいつになるかなあ。

でも私も楽しかったのでぜひまた!と思っています。



本当にありがとうございました。

あっという間に8年目です。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。




菓子店manna 高橋貴子
[ 2016/10/06 21:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)