菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

毎度ありがとうございます!

暑い暑い夏が終わり、

先週あたりからやっと「甘いものが食べたくなったわ~」というお客様が多くなってきました。

お菓子も、タルトやガトーショコラ、パウンドケーキがトントンとなくなっていきます。

001_convert_20101010141725.jpg
抹茶のロールケーキです。真ん中の黒い丸は小倉あんです。小倉あんを入れると味がしまって抹茶とクリームをより引き立ててくれる気がします。小倉あんが多いとあんの甘さが強くて・・・少ないようだけどこれぐらいがいいなと思いました。カット面が美しくなくてごめんなさい~

004_convert_20101010142025.jpg
写真が横向いてごめんなさい。このギフトBOX今週には香港へ~!香港へのお土産に作ってね、とご依頼受けまして抹茶のパウンドケーキとお店でも人気の高いクッキー、フロランタンを詰め合わせにしました。香港は暑いんだろうなあと思いつつ日持ちのことも考えてお作りしました。異国の地で頑張っているTさん、mannaのお菓子で和んでくださいませね。体にも気をつけて!

002_convert_20101010141817.jpg
こちらマスキングテープのプレゼントをいただきました。Mさんりがとう!Mさん、お菓子作りが大好きでお菓子の話でしばし盛り上がります。お仕事や子育ての合い間に頑張って作っていてえらいな~と思います。

金曜日が終わると一瞬ほっとするけど、週が明けるとまた少しずつ動き出します。
週一回の営業と、10月から12月にかけてお誕生日ケーキ、ケーキ教室、結婚式の引き菓子、クリスマス会のケーキなどなどこんな小さな店でも注文をいただきます。頑張らないと~と思います。





[ 2010/10/10 14:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
恐縮です(汗)
* マナさん*

こんにちは!

いつも長居して、お仕事の手を止めてしまいスミマセンッ!
ついつい楽しくて時間を忘れてしまいます...

1周年記念と知り慌ててで恥ずかしいばかりですが
気持ちでした(汗)

マナさんのセンスある焼き菓子が海を渡り香港へ届くのですね♪
これからは贈り物の季節ですから新商品も楽しみにしています!

抹茶のロールケーキも美味しかったので是非来週はT氏も欲しがる事でしょう。
(センター内で注文を受けてオーダーした方が早いようなv-221
では又寄らせて下さいね*
[ 2010/10/10 17:19 ] [ 編集 ]
ブログ再開よかったぁ!!
再開できたんですね。しかも素敵な記事の連続ですね。
職場が転勤したので、金曜日に行くのは難しくなってしまいましたが、また食べたいです!!

とくに抹茶ロールかな?
[ 2010/10/10 19:46 ] [ 編集 ]
Re: 恐縮です(汗)
お世話になっているT氏、よろしくお伝え下さいね。

今週から抹茶ロールに、いただいたグリーンのマスキングテープ使わせていただきますよ~

お仕事の合間に、またお寄りくださいませね。

それではまた~





[ 2010/10/11 13:17 ] [ 編集 ]
Re: ブログ再開よかったぁ!!
寿子さま、ありがとう!チェックしていただいてたんですね。

写真の取り込みでつまずいてず~とそのまま・・・

再度挑戦して、何とか出来ました!

時々覗いてみてくださいね。

お仕事、新しい環境でどうですか。

無理しないようにね。

[ 2010/10/11 13:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する