菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

今年初めての営業です

日曜日から少しずつ仕込みを始め

火曜日には子どもの学校も始まり、

昼間もずっと作業が出来るので嬉しいです。



そして、毎日すっごく寒いのですが

以前は夕方の5時頃になると真っ暗になってしまっていたのに

最近は少し陽が伸びたのか5時でもちょっと明るいのです。

それだけの事なんですが、少々嬉しいです。


明日は今年初の営業日!

やっと開いたわね~と言われそうですが、

まあそう言わずに、ご来店くださいまし。



それでは明日のメニューで~す!
NEW!!黒糖のパウンドケーキ
020L_20120112171654.jpg
波照間島産の黒糖を使って作りました。

黒糖の固まりも小さくして一緒に焼きこみました。
(濃い茶色のところです)

黒糖のふわっとした香りと味のこっくりしたパウンドケーキです。


NEW!!黒こしょうのクッキー
028L_20120112171721.jpg
甘くないクッキー・・・でもほんの少々きび砂糖が入っているのですが

ちょっと塩味であとから黒こしょうがピリッときます!

ビールにも合いそうな気がします・・・


NEW!!ヨーグルトクリームロール
011L_20120108220418.jpg
この前のブログでもご紹介した、さっぱりタイプのロールケーキ!

カロリーもちょっと低いんじゃないかな・・うふふ




その他のお菓子です!
☆タルト
 安納芋、紅玉とレーズンのカラメル、金柑の3種類です!

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ、抹茶

☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラミニ(クリスマスにも評判が良かったミニサイズ。今回もミニにしてみました)
  バナナシフォン
  ラムバナナ  

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン 
  kuru kuru 
  しょうがのクッキー
  クリキュイット(ナッツ類のコーヒー風味のメレンゲ菓子。最近ファンの方が増えてます!)
  なかよしクッキー
  りす&どんぐり
030L_20120112171731.jpg
こちら、「なかよしクッキー」 かなりベタなネーミングですが
お店がOPENした時からずっと作っているお菓子のひとつ。
きび砂糖を使っていて、歯ごたえと香ばしい味が人気!
プレゼントやギフトにもリクエストが多いです。
いつもは動物のクッキーだけど1月は小さなミトン型も入れてみます。
ミトン、わかります?
   

☆その他の焼菓子
  オレンジのパウンドケーキ
  柚子のケーキ
  レモンとはちみつのマドレーヌ(コキーユ型で作りました)
  ミックスフルーツのパウンドケーキ(ミニクグロフです)


以上でございま~す。

それではご来店心よりお待ちしております!

[ 2012/01/12 17:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/13 21:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/13 21:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/14 13:25 ] [ 編集 ]
Re: 連続ですみません…
鍵コメさま


ケーキの件も返信も遅くなってごめんなさい。

ケーキ♪頑張って作りますね!

ハンコのアナウンス、いろいろありがとう!

じ、じぶんで作れるといいんだけど・・・無理かも~

作り始めたら没頭しそうだし・・・・

しかし皆さん器用だわ。
[ 2012/01/18 21:43 ] [ 編集 ]
Re: ことしもよろしくおねがいします
鍵コメさま

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

ごめんなさい、コメントいただいたままになってしまって。

楽しそうだよね~新しいオーブン使いやすそうだし、

シート生地は覚えとくと結構便利だし、

でも、出来るとしたら土、日か夏休みか・・・になっちゃうから

実現可能かしら・・・でも楽しそう!

[ 2012/01/18 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する