菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

レッスン

先週末、渡部和泉先生のレッスンに行ってきました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

渡部先生、お菓子の本を多数出されていて、お料理やカフェなどのお仕事もされています。



お店を始めてから、仕事としてお菓子を作っているわけですが

自己流に走ってしまったり、いつも同じ事の繰り返しになってしまったり・・・

そんな時、立ち止まって自分の足元(手元?)を見直したり、新しいお菓子に出会ったりしたい・・・

そのような思いもあり、昨年から仕事や家の都合をつけて渡部先生のレッスンに通っています。

(まだそんなに回数は行けてないのですが)



4人の生徒さんと先生と一緒にお菓子を作り、

試食の時には、先生の作られたスープやパンも一緒にいただくのですが

美味しいものをいただき、本当に沢山の刺激を受けて帰ってきます。

010L_20120201222030.jpg


こちら、レッスンで作ったお菓子です。

ショコラのブールドネージュとビスコッティ、そして塩チョコクッキーです。

どれも、とても美味しかったのですが

ビスコッティ!私の今までのビスコッティの悪印象が塗り替えられました。

口の中でモハモハしないし、飲み物が無くてもポリポリ食べ続けられる!

お菓子の下の本は、エストニア(間違ってたらごめんなさい!)の絵本だそうです。

かわいいし、おしゃれだ・・・



本のお仕事もされているのでお菓子の見せ方などのアドバイスもあり

とても勉強になります。


012L_20120201221606.jpg


先生には言ってませんが、先生は原田知世みたいな雰囲気で

いつもバタバタしている私とはぜんぜん違う世界です・・・



久しぶりに大きく深呼吸できたような気がします。

やっぱりこのような時間は必要・・としみじみです。

先生、ありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2012/02/01 22:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する