菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

クッキー教室

3月に入ってからも瞬く間に時間が過ぎてゆきます。

1年前の今日はどんな風だったか・・・何を思っていたのか・・・

昨日は仕事場で黙祷をしました。

黙祷を終え、またお菓子を作り始めました。

がんばらなくてはと思いました。





今年で3年目になるクッキー教室。

正確には、おととし、去年はパン教室、そして今年はクッキー教室。

場所はうちの子どもがお世話になっている小学校の特別支援学級。

特別支援学級はなんらかの障がいがある子ども達が学んでいる学級なんですが

そこで、無謀にもパン作りを教えたり、クッキー作り(こちらは大分、楽です)を

子ども達と一緒にしたわけです。

003L_20120312224718.jpg
↑うちの子です。厚着させてますね~。私は自分が寒がりなので子供にも厚着させてしまいます。



これが楽しいんです♪

材料は計量だけしておくんですが、生地作りからスタートして、伸ばして、型抜きして

オーブンは大人がみますが、ほとんどの作業は子ども達がします。

なんか、一生懸命なんです。

先生(私なんですが)の説明もちゃんと聞いてくれて

ぬき型もいろいろ持っていったんですが

みんなでわいわい言いながら嬉しそうに型抜きをして・・・

お菓子作りって楽しい~♪って改めて子ども達から教えてもらいます。

004L_20120312224726.jpg
↑焼きムラが出来てしまったのは、私のせいです。ごめんね。




ちなみに去年はクリームパン!・・・・なぜ、モヤってる?!
001L_20120312224652.jpg


そしておととしはアンパンマン!
IMG_1405L.jpg
(これ、焼く前の状態です)


準備とか大変だけど、楽しそうに作っている子ども達を見ていると

こちらも嬉しいわ。




そして、毎年というか時々思う事ですが

障がいって何なのかな、って。

いろんな障がいがあるけれど

喜んだり、楽しんだり、怒ったり、泣いたり・・・みんな同じだよなぁと思うのです。

ちょっと、みんなとは違うかもしれないけど、

それでもいいんじゃないかなと思います。


私も子どもと一緒にいて、いつも穏やかにいられるわけでもなく

まったく、なんでかしらね~と考えることもしばしばありますが

可笑しいことや笑ってしまう事も多々あります。

子どもに鍛えられてます。




来年は何を作ろうかと

依頼があるかどうかも定かでないのに考え中デス。

[ 2012/03/12 23:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/14 18:14 ] [ 編集 ]
Re: 感激しました
鍵コメさま


いつもありがとう。

鍵コメさん、えらいなあと思うわ。

いろんな事ちゃんと気を配っているもん。

悩みながら前進しようね!


お借りしたもの早速見てみました!

楽しい!なごみましたぞ~

作ってみたい衝動に駆られたけどグッとがまん。

時間とれたら是非作ってみますね♪

フフ楽しみ~。

[ 2012/03/15 15:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する