菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

スコーンとバター

先々週から朝、焼いてますスコーンです。

003L_20120414175106.jpg
先々週のスコーン2種。わかりにくいけど、手前がチョコで奥がクランベリー

004L_20120414175118.jpg
チョコアップ!





017L_20120414175227.jpg
先週のスコーン2種。手前がピーカンナッツで奥がチョコ





やっぱり甘系ははずせずチョコを作ってしまう。

発酵バター使用。

まわりはカリっ、中はしっとり。

時間がたっちゃったら、トースターで少し温めると美味に。






今、店のバターは下の三種類を使ってます。

010L_20120414175130.jpg

店の案内にはよつばと書いてありますが、今は日高バターも使用。

実は昨年の12月位からバター入荷がホントに厳しくて

結構あわあわしてて、何とか業者さんにお願いしてつないでいたのですが

今年に入って、日高バターも使ってみる事に。

試作した結果、美味しくできたの

今は、よつばと日高を使い分けてます。

発酵バターはよつばです。






バターもお乳から出来ているわけだから

自然の恵みと思って使わせていただかないと・・・

あって当たり前じゃあいけないなあと思いました。

おかげで美味しいお菓子が作れることに感謝せねば。。。


今週もスコーン作る予定です。


[ 2012/04/18 22:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
きのう頂いたロールケーキはとてもおいしかったのです。 おいしく作って下さったmannaさんにお礼を伝えたくてメールしました。 カフェ リンさんでmanna評判を聞いて伺いました。 知り合いに伝えます。
[ 2012/05/12 12:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小俣さま

金曜日、ロールケーキを買っていただいたのですね。

ありがとうございました。

このようなコメントをいただきとても嬉しいです。

カフェリンさんにはとてもお世話になっていて

今後もイベントなどで、ご一緒させてもらう機会もあると思いますので

その時はぜひ又いらしてくださいませ。

マナも金曜日のみの店頭販売で申し訳ありませんが

よろしかったら又ご来店下さい。

お待ちしております!

[ 2012/05/14 13:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する