菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

明日のお菓子

昨日ミトンのクッキーの事を書きましたが

ミトンには苦い思い出が・・・・


中学生の時、冬休みの家庭科の宿題で

編みもので何でもいいから作ってらっしゃい!

という課題があり

裁縫、編み物の苦手な私は

なんでもいっか~と甘い考えで

お正月の福袋に入っていた

今思えばアクリルっぽい極太の毛糸でミトンを編みました。

かなり大きめだったけど私的には上出来!

結構がんばりました~と先生に提出したら

「あなた!これ何!グローブよ!グローブ!!親指はどっちよ!」

と情け容赦ないキーキー声を浴びせられました。

確かに冷静に見ればグローブだけどさぁ・・・

そんなキーキー言わなくったって・・・

とへこんだのを今でも恨みがましく覚えています。

この先生には裁縫にも苦い思い出が・・・

いつか機会があったら発表(?)したいと思います。

以上、ミトンの苦い思い出でした。



前置きが長かったですね~すみません!




おいしく♪明日のお菓子です!
☆ロールケーキ
 プレーン、ココア、抹茶、フルーツ


☆タルト
 栗、紅玉とレーズンのカラメルタルト(12cmサイズも作りました)、安納芋


☆クッキー
 なかよしクッキー
 りす&どんぐり(秋冬限定!)
 アマンドサブレ
 アマンドショコラ
 へーゼルナッツサブレ
 抹茶サブレ
 クランベリーサブレ
 サンクサブレ
 スノースノー
 キッフェルン
 フロランタン
 くるくる
 
しょうがのクッキー
032L_20121114221930.jpg

002L_20121115182157.jpg

寒くなってき、たので、しょうがのクッキーを作りました。

まわりはきび砂糖を茶漉しを通してまぶしてます。



☆パウンドケーキ、その他の焼き菓子、ケーキ
 オレンジのパウンドケーキ
 レモンとはちみつのマドレーヌ
 SHIO栗パウンドケーキ
 ラムバナーヌ

☆朝焼きスコーン
 チョコとクランベリーの予定。

☆朝焼きりんごの薄焼きパイ
 お昼過ぎには出せるようガンバリマス!


以上です!


来週の勤労感謝の日はお休みになります。
11月はお休みがあってごめんなさい。


それでは明日も心よりお待ちしております。





[ 2012/11/15 18:17 ] 未分類 | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

まとめ【明日のお菓子】
昨日ミトンのクッキーの事を書きましたがミトンには苦い思い出が・・・・中学生の時、冬休みの家庭科の宿
[2012/11/20 03:00] まっとめBLOG速報
まとめ【明日のお菓子】
昨日ミトンのクッキーの事を書きましたがミトンには苦い思い出が・・・・中学生の時、冬休みの家庭科の宿
[2012/11/20 03:00] まっとめBLOG速報