菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

フロランタン続き・・・

今まで風邪も引かず元気だった長男が、とうとう風邪を引き

今は元気だけど悪化されては困ると学童を休ませ家で遊ばせておいたので

かなり仕込みの手順が狂ってしまいました。

でも今日はなんとか仕込みも追いつきホッとしました。

ギフトBOXやガトーショコラ、タルトのホールのご注文もいただき
明日金曜日の営業となります。

午前中は雨予報ですが、なんとなく春っぽい匂いも感じつつ
ご来店心よりお待ちしております。


☆そして昨日のフロランタンの続きなんですが・・・・

フロランタンのイメージって重いお菓子って感じでしょうか・・・

私もそう思ったのですが、軽いザクザク感のある2~3本いけてしまうお菓子です。

リピート率が高いお菓子と書きましたが、

1枚で20本取れるのですが、冷凍庫に入れていつでも食べられるようにしておくのよ~と言って20本全部買っていかれるお客様や、あるだけ下さいという方がいらっしゃったり・・・

タルト系が好きな方だったらお好きかも・・・

ですが、こんなに宣伝をしておきながら毎週あるわけではなくて、

というのも1枚で20本できてしまうということもあり、

残ったらどうしよう~と気の弱いところもあるので、

でもおいしいのでちょと頑張って作ってみます。

026_convert_20110217220907.jpg
5mm厚さのタルト生地を空焼きして、アプリコットジャムを塗り、キャラメルを流し焼きこみます。空焼きの後からは結構スピードを要する作業で、あっデジカメと思ったときには下の状態になってしまいました。

028_convert_20110217220941.jpg
まだ少し熱いかな~というところでカットします。

029_convert_20110217221038.jpg
4mm厚さも試してみたのですが、やっぱり5mmがおいしかったです。
1mmの差はなんなのだろう・・・と思いました。
(ピントがぼけててごめんなさい)

 
[ 2011/02/17 21:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する