菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

突風の金曜日!

金曜日、すんごい風でした!

開店前には雨も上がり、気温も心なしか暖かいような・・・

ホッとしたのもつかの間、午後になるとすごい風が!

お店の看板やメニュー板が倒れ、そばにあった植木も椅子から落ち、店の前に土が散乱、

ショップカードが飛んでいってしまい、お客様が拾ってきてきてくれたりと

大変な状態になってしまいました。

次回金曜日こそは普通の天気であってほしいです。


☆今回は、タルトのお客様が多く1時頃には終わってしまい

午後にいらして下さったお客様、本当にごめんなさい。

沢山は作れず、当日朝8時以降お電話いただければお取りしておきますので

お手数をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

(tel 042-697-4604 菓子店manna)

☆ガトーショコラ

いつもご利用いただいておりますS様より

12cm金柑のタルトと18cmガトーショコラのご予約をいただきました。

ありがとうございました。

007_convert_20110220164010.jpg
金柑のタルトです。いつもこのようにラッピングしています。ご自宅で召し上がる方やプレゼント用など、ご利用はいろいろです。

005_convert_20110220164047.jpg
ガトーショコラです。崩れにくいお菓子ですが銀台にレースペーパーを敷き、フィルムで包みリボンはちょっとカジュアル系にしました。


どちらも、通常店頭に並んでおりますが、ガトーショコラはカットして並んでいます。

お店に並んでいるお菓子はお店を始める前から作っているもの

お店を始めるにあたっていろいろ考えながら作ったものとありますが

ガトーショコラはお店を始める前から作っているお菓子のひとつです。

現在のガトーショコラはベルコラーデ社(ベルギー)のチョコレートを使っています。

いくつかチョコレートを試しましたが今はベルコラーデに落ち着いています。

あまり癖がなく、甘さと苦さのバランスが好きです。

マナのガトーショコラはシンプルなガトーショコラで

それほど甘くなく、やっぱり大人のお菓子よねと思っていたら

以外にも保育園や小学生の子にも人気がありちょっと驚いています。

ガトーショコラはタルトほど早くなくなることはあまりないのですが

お好きな方は2個3個と買われるので、う~んやっぱり食べてみたい!

と思われる方はお手数でもご予約して下さると確実かと思います。



☆パン教室

あさっての火曜日は、子供の通っているクラスでパン教室をします。

一応子供たちに教えるのですが、今からドキドキです。

7年ほど前からパン教室に通い、一応教室の講師免許もいただいたのですが、

お店を始めてからはパン作りもままならず、

でも、1年前初めて子供たちと一緒に作り、大変だったけど本当に楽しくて又みんなと作りたいと思いました。

そして今年も先生からのご依頼を受けやらせていただくことになったのですが

お店の合間に練習をして(今回はクリームパンを作ります)う~んドキドキです。

先生は「子供たちと一緒なんだからリラックスしてよ~」

と言われますが、やっぱり緊張します。

とにかく頑張って来たいと思います。

017_convert_20110220165706.jpg

018_convert_20110220165734.jpg
月~木はお店の仕込みがあるので金曜日のお客様の合間をみて練習しました。
この写真は11日のもので、一応ウサギのつもりで作ったのに似ても似つかないウサギになってしまいました。18日に再度作りました。写真はありませんが大分ウサギになりました。もう少しです・・・
下の山食は全部クリームパンというのも試食するのに大変なので、ミニミニ型でミニミニ山食をつくりました。材料は国産小麦、きび砂糖、有塩バターを使ったのでウサギも山食も見た目はいまいちですが生地はすごくおいしかったです。がんばるぞ~~
スポンサーサイト
[ 2011/02/20 15:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
No title
すごい。
ブログがマメに更新されてる。
嬉しい。
いっぱい、美味しそうなもの見られる~。
[ 2011/02/23 23:19 ] [ 編集 ]
Re: No title
ちょびさま

大変遅くなってごめんなさい。

ちょっと気を抜くとアップおろそかになってしまいます。

でも、がんばってお菓子作ってますぞ~

懲りずに又来てね。

[ 2011/03/17 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する