菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

お茶会

おとといの月曜日、お店でお母さん達とお茶会をしました。
(話に夢中でみんなのお姿を撮るのを忘れました!)

おととし以来久しぶりです。




八王子にはダウン症児の親の会というのがありまして(ひよこの会といいます)

ダウン症の子は生まれて間もなくわかるので

まだ首も座らない小さな子供を抱えて

お母さんやお父さんが集まり、

悩みを相談しあったり、情報交換したりしています。

その親の会のお母さん達と集まってお菓子を食べながらず~~~~~~とおしゃべりしていました。



下は小学一年生から上は中学2年生の子のお母さん達ですが、

子供達が赤ちゃんの時からの付き合いなので気心がしれているし

学校の話や子供の将来の話、住宅の話、家族の話、沖縄の話(?)などなどなどなど

怒涛のごとく時間が過ぎていきました。




自分の子供が赤ちゃんの時、
子供に障がいがあるということ、毎日のように続く病院通いに
まったく打ちのめされてしまっていました。
月に1回のひよこの会すら行けない事もあり、
この先、子供や私はどうなってしまうのだろう。。。と本当に暗かったです。


11年たって思う事は(子供は今11歳なので)
どうにもならないと思っていた事も
どうにかなるんだということです。
今の状態が子供にとってベストなのかわからないけど
少なくとも、子供が赤ちゃんの時の家の中に漂う暗~い感じはなくなっていると思います。



ダウン症の赤ちゃんを産まない選択をする人もいるかもしれないけど
でも産もうと思う人がいたら
大変な事もあるけど
大丈夫、ちゃんとどうにかなるからと言ってあげたいです。
(言葉だけだとちょっと軽く聞こえてしまうかもしれないけど)





003L_20130123231702.jpg
004L_20130123231709.jpg
お茶会のケーキはしっかり撮りました。
ふっといココアの苺ロールとバナナのシフォンケーキです。
よ~く見るとお皿、紙皿です・・・ごめんね~みんな。
でも、楽しかったから許してね。


皆さんお疲れ様でした。またやろうね!




[ 2013/01/23 22:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/24 10:01 ] [ 編集 ]
Re: 生きていれば♪
鍵コメさま


どうもありがとう!

そして、遅くなってしまいましたが

お誕生日、おめでとうございます!

親にとって、子供はいくつになっても子供なのよ♪ふふ

それからわかめ・・・最近夫が食べてます・・・ごめんね!







[ 2013/01/24 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する