菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

地震

本当に大変な状況に言葉もありません。

お世話になった方や先生、知人、友人のご家族、親戚の方々が被災地にいらっしゃることを思うと、

とにかく無事であってほしいと願うばかりです。

そして被災された方々の不安が少しでも取り除かれるようにと祈りたいです。



おとといは金曜日でしたので、いつものように店を開けて

いつものようにお客様とお話をして楽しく仕事をしていました。

地震があったときは、お菓子を買いにきてくれたラッピング担当のTさんと話をしながら

なんだか戸がカタカタいうなあと思うと同時に体が揺れ始め

地震!と二人で言った時にはかなりの揺れで

ロールケーキの冷蔵ケースが落ちそうになりそれを必死に押さえながら

作業場を見ると重い重いオーブンもかなり揺れていました。

冷蔵ケースを押さえながらしゃがみこむのが精一杯でした。

揺れがおさまり、すぐラジオのボリュームを大きくすると

宮城方面で大きな地震があったらしいとアナウンスが流れました。

とにかく咄嗟の時に何もできなかったです。

そして一緒にいたTさんは実は阪神淡路大震災を経験されていて

帰り際、いろいろアドバイスをくれました。

震災の時に役に立ったものは現金と靴、そして水。

阪神の時は寝ていた体が下から突き上げられ宙に浮いたそうです。

その後余震の続くなか、店は6時まで営業しましたが

来るお客様皆さん怖かった・・・と


明日から始まる計画停電、冷蔵庫やオーブンの使用の制限が出てきてしまいますが

被災地での大変な状況を思えば、そうすることで少しでも役に立てればと思うばかりです。
スポンサーサイト
[ 2011/03/13 23:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
No title
震災の日の午前中に、はじめてお買い物をさせていただいたものです.
ずっと、楽しみにしていたお菓子を、パパが帰ってきたら一緒に食べようと娘と二人待っていました。
パパは無事だったのですが、その日には帰ってこられず、不安な夜を過ごしました。  
そんなときにmannaさんのガトーショコラを食べて落ち着きました。
忘れられない味です。
とても、おいしかったです。

翌日、パパと残りのお菓子をおいしくいただきました!!!

フロランタンおいしすぎです。
幸せになれました。ありがとうございます。

勝手なコメントですみません・・・

[ 2011/03/14 00:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
キューブさま

先日はありがとうございました。

覚えてますよ~かわいい娘さんと来てくれたんですよね。

まさかあの日の午後に大変なことになるとは・・・

でもガトーショコラがお役に立てたのですね。

とっても嬉しかったです。

甘いお菓子は不思議な力があるのかもしれませんね。

週1回の営業でご迷惑おかけしますが

又来てくださいね!

フロランタン、よかったわ~、頑張ります~
[ 2011/03/17 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する