菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

暑くなってきました!

今日は午前中クッキー類をずっと焼いていたのですが

気温が上がって大変です!!

オーブンは電気だけどあきらかに室温上昇です。

(ガスオーブンは電気よりもっと暑いと聞きました。ひえ~)

冷房はつけず生地を冷蔵庫に入れたり出したり大変です!



☆お店においてあるクッキーは、サブレ系、ほろほろ系、しっかり系があります。

015_convert_20110427225209.jpg

016_convert_20110427225238.jpg
こちらのクッキーは通っている教会で子供たちに配ったクッキーです。
50枚ほど焼いたのですが、3月の上旬だったのでまだ寒く、それでもこの教会型は抜きにくく、今だったらもう大変かも。。。上にアイシングで教会の名前を入れました。
このクッキーはきび砂糖を使った人気のクッキーで、しっかり系かな。店では動物の型抜きをして出してますぞ。



024_convert_20110427231713.jpg

026_convert_20110427231817.jpg

047_convert_20110427232002.jpg

049_convert_20110427232112.jpg
アイシングのクッキーは楽しいかもしれません。
上の写真は自宅で音楽の先生をしているHさまから発表会のプレゼントに、ということで作らせていただきました。クランベリーのサブレとプレーンのサブレに音符を書きました。かわいいかも・・・と自分でも思いました。
下の写真はよくお菓子を買いにきてくれたYさんからのご依頼で、結婚式の引き菓子に作らせていただきました。和装なので和のイメージでとのご希望で、抹茶系のお菓子とフロランタンは必ず入れてほしいと言うことで、抹茶のクッキーに寿の文字を入れて、抹茶のミニサイズのパウンドケーキ、フロランタンのミニサイズとこれまたとってもかわいいお菓子ができました。Yさん、お元気ですか?
音符も寿もHさん、Yさんからアイデアをいただきました。とっても楽しい作業でした。



031_convert_20110427224749.jpg
そしてこちらは震災の翌日にご来店いただきましたYさまからご注文をいただいたお菓子のギフトです。(すみません今頃のアップになってしまって)
上に見えるのがきび砂糖を使った動物のクッキーです。その下に見えますのがサブレたちです。サブレは全て発酵バターを使っているので、やっぱり香りがいいです。お店ではクランベリー、レーズン、紅茶、へーゼルナッツ、ショコラをお出ししています。
この時は苺のロールケーキもご注文いただきました。ありがとうございました。
Yさまとは実は共通の知人がいたということがご来店のときに判明しまして、勝手に親近感~でした。
又、どうぞお待ちしております。

これから暑くなり、作業はちょっとしにくくなりますががんばろ~
それにしても外はすんごい突風です。こわい~
[ 2011/04/27 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/28 14:47 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
鍵コメさま

こちらこそ、とてもおいしそうにアップしていただきましてありがとうございました。
早速記事を見てお客様来てくださいましたよ!
又、お店にもお寄りくださいませ~
お仕事も頑張ってくださいね!
[ 2011/05/02 12:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する