菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

梅雨に入りましたね!

肌寒い日が続いてますが、早くも梅雨入り!

お菓子作りには手ごわい季節になりますが

個人的には梅雨は嫌いではありません。

蒸し暑いのは嫌だけど

しとしと雨が降って緑が色濃くなって

雨が降っているので、家の中でできる仕事をして

ゆっくり時間が流れてまったりとした感じが好きです。

でも、お店を始めてからゆっくり時間が流れるなんていつの話か!

寒かろうと暑かろうとあっという間に時間が過ぎていきます!

まったりとした時間は老後の楽しみに取っておきます。


ということで明日は金曜日!

雨も上がって気温も上がって、ひえ~

☆ロールケーキはプレーン、ココア、抹茶、フルーツの四種類!
先週はお昼過ぎくらいに終わってしまったので今週は少し多めに作りました。
フルーツはやっぱり好評です!美味しいと思うんだ。

☆タルトは安納芋、ラムアーモンド、オレンジの三種類!
安納芋は明日が最後です。秋になったらまた作りますよ!

今週はフロランタンも久々に作りました!
カラメルとアーモンドの香ばしくてカリっとした食感。
とってもおすすめです!
029_convert_20110217221038.jpg


その他当日の朝焼きスコーンはチョコとピーカンナッツの予定。
今日、粉をお願いしている多田製粉の営業の方がお菓子を買いにきてくれて
スコーン美味しかったですよ~と嬉しいお言葉!
お店のスコーンは国産の薄力粉と強力粉を使っていて
粉の味がミシミシって感じで伝わります。
以前は粉の味ってわかるのかな?と思っていたけど
やっぱりわかるみたいです。
粉を変えれば味だけではなく、もちろんあがりも変わるし
粉もとっても奥深いです・・・

そんなことで明日も心よりお待ちしております!


[ 2011/06/02 16:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する