菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

あしたのお菓子

先週は今年最初の営業でした。

偶然かも知れませんが、ベビーを連れたママの来店が多かったのです。

寒いので赤ちゃんはもこもこの中に小さな顔だけのぞかせてかわいい!

でもママは風邪引かせないようにいろいろ大変よね・・・・

と、ついこの間のような淡い子育ての時を思い出しました。
(今でも子育て中ですが淡くはありません・・・)

お菓子も早めに終わってしまい

お求めいただけませんでしたお客さま申し訳ありませんでした。

あしたは雪の予報も!

ご来店の皆さま暖かくしてお越し下さいませ。







あしたのお菓子です。

マドレーヌやパイなども焼こうと思います。

よろしくお願いします。

☆ロールケーキ
  苺のロールケーキ
  プレーン(ハーフサイズお休み)
  抹茶
  ココア  

☆タルト
   オレンジのタルト
   金柑のタルト
   安納芋のタルト
   ナッツナッツとチョコのタルト

☆クッキー
   なかよしクッキー
   うさぎちゃん
   スノースノー
   サンクサブレ  
   フロランタン
   ヴィエノワ
   ラズベリー
   くるくる
   スペキュロス

☆シフォン (シフォンはきび砂糖と菜種油を使ってます。ベーキングパウダーは使用無しです)   
   ・バナナ(カット)
   ・レモン(カット)


☆朝焼き はちみつとレモンのマドレーヌ
001_201701192046311e1.jpg
(昨年の画像です)
国産レモンの皮の入ったマドレーヌ。コキーユ型がかわいいです。


☆朝焼き マロンパイ
画像なくてごめんなさい。
りんごが終わってしまったので、自家製マロンクリームのマロンパイです。
バニラが効いてて、甘さは控えめ。








以上です♪









それでは、あしたもご来店心よりお待ちしております

風邪引かないようにお気をつけ下さ~い
スポンサーサイト
[ 2017/01/19 20:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
八王子遊郭
田町の以前の様子についてご関心のご様子でしたので、入手可能な資料を二つお知らせいたします。
まずは「八王子遊郭の変遷」わだち編 かたくら書店新書。基本聞き書のセミルポルタージュです。
田町以前の八王子宿からの八王子遊郭の経過については「江戸時代の八王子宿」樋口豊治 揺籃社 が分かりやすいと思います。ご参考までに。
[ 2017/01/20 16:28 ] [ 編集 ]
Re: 八王子遊郭
佐藤様

先日はご来店いただきましてありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。
資料の案内ありがとうございます。
私に理解できるのか、と思うほどの専門的な資料のようですが
自分の住む街の歴史はなかなか知らないものです。
日々、仕事や家のことなどに追われていますが、時間が出来ましたらぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございました!
[ 2017/01/24 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する