菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

試作、ご予約、大掃除・・・

ご無沙汰してしまいました。

夏休みに入り、気がつくと2週間!!

習慣というか、そうしないと落ち着かないというか・・・・

今日の予定、今週の予定、今月の予定というのをメモをして、できたところから消していくというのが長年の習慣になっていて、そうしないと気持ちが悪いのです。(実行できるかどうかは別として)

そしてこの夏休みの予定もメモしました。

お店のこと、家のこと・・・

ご予約のお菓子を作る、試作、大掃除、伝票の整理、お料理をちゃんと作るなどなど・・・・

先週はご予約のお菓子をお渡しして(Tさん、Sさん、ありがとうございました!!)

試作をして、昨日今日は家とお店の大掃除!

予定通りいってそうですが、そうでもないです。

お料理作れてないです!なぜだろう~

やっぱり子供が夏休みで家にいるというのは大変で

子供の病院の定期検査も7月中にバシバシ入れてるので、そうすると夕方まで私の体力持ちません。

お菓子を作っているほうがいいです。

早く学校始まってほしい!!!(まだ一ヶ月あります・・・)


試作です
☆チョコレートシフォン
007L_20110730182311.jpg

008L_20110730182318.jpg

今、お店ではバナナのシフォンを出していますが、こちらチョコシフォンです。
型出しでちょっと傷つけてしまったけど、味は美味しいです!
バナナシフォンもそうですが、ふわっというよりもちっとした感じです。
生クリームを絞ってアーモンドスライスで飾ってみましたが
甘酸っぱいフルーツのジャムでも美味しかったかも。


☆キャラメルロール
006L_20110730182328.jpg

005L.jpg

新しいロールケーキが作りたくて、きび砂糖を使ったスポンジとキャラメルクリームです。
出来立てはなんとなく味がぼやけていたのに、時間が経ったらキャラメルの味がしっかり出てきました。
生地もクリームも美味しかったけどもう少しどうにかしたい・・・
味にキュキュッと感があまり感じられず、もう少し・・・です。

スポンサーサイト
[ 2011/07/30 18:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する