菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

6月

6月もいろいろご予約いただいたのですが

ぜんぜんアップする余裕なく、今頃ですみません。


まずはロールケーキ関係です。
☆抹茶ロールとフルーツロール
001L_20110730194656.jpg
ショッパーを観られて買いに来てくださったとのことでした。ありがとうございました。
丸々一本はやっぱりボリュームあります。お店ではこの大きさのロールケーキを8カットにして売っております。

☆ハーフ4種
029L_20110730194807.jpg
こちらは以前ブログでもご紹介した、八王子大塚のパン屋さん「うさぎとかめ」さんのIさんがスタッフの皆さんのご希望のロールを買いにきてくれました。プレーン、ココア、抹茶、フルーツ全部で13本。結構暑い日だったので保冷剤を多めに入れてなおかつ持参された保冷バックにいれてもって帰られました。
皆さんにも喜んでいただけたとメールをいただきホッとしました。

☆ギフト用ロールケーキ
006L_20110730194706.jpg

007L_20110730194713.jpg
こちらはギフト用の箱に入れてのプレーンロール17本です。夫の仕事関係の方から、お祝い事のお土産にとご注文いただきました。このロールケーキは箱の大きさに合わせていつもの天板より3センチ小さい天板でシート生地を焼くので出来上がりも少し細めになります。
17本のロールケーキを用意するのは、ひとりの作業としてはかなり段取りよくしないと大変で、実はオープンして間もない頃やはり同じロールケーキを18本作ったことがありました。その時はロールケーキをみくびっていて、作れども作れども終わらないという状況になり、作り始めてからノンストップ6時間半、納品締め切り時間ギリギリに駆け込んだということがありました。今、思い出してもウッとなります。ロールケーキをあなどってはいけないと、その時思い知りました。もちろん、今ではその経験のおかげで段取りばっちりです。


すみません、6月パート2に続かせていただきます。

[ 2011/07/30 19:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する