菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

夏休み読み聞かせの会のご案内


遅くなって申しわけありません

夏休み読み聞かせの会のご案内です!

絵本「にんじんのにんにん」の読み聞かせと「飛び出すにんにん」のワークショップです!







6月、いつもお世話になっている淵野辺の八百屋さんトゥーシェさんに立ち寄りました。

そしてトゥーシェさんの店先にとてもきれいなにんじんの花が植えてありました。

すごくよい香りがして、初めて見るレースのようなにんじんの花にちょっと感動しました。

そしてそして、にんじんの花の話から、にんじんが出来るまでの話、野菜の種の話、

日本の農業をとりまく話などいろんなことを教えてもらいました。

野菜がどんな種からできて、どういう環境で育ち、どんなふうに流通するのか

知っているようで知らないことが沢山ありました。







そして、トゥーシェさんのお店に絵本「にんじんのにんにん」が飾ってあったのです。

そしてそして、これから作者のふるやかおるさんが打ち合わせに来店されるから

ということで初対面なのに私も同席させていただく事に。

そこから、話がはずみはずみ、ぜひ「にんじんのにんにん」の読み聞かせを子供たちに!

とお願いしました。







絵本「にんじんのにんにん」を通して

にんじんの花ってこんな花なんだね

にんじんってこんなふうに大きくなるんだ

野菜の種ってすごいんだ・・・

夏休み、自由研究の参考にしてもらってもいいし

にんじんがちょっと苦手だったけど食べてみようかなと思ってもらえたらすごく嬉しい!






ワークショップは

「飛び出すにんにん」を作ってみようと思います!

そして私もお菓子を作って、お待ちしています!





前置きが長くなってしまいましたが

お申込は7月17日(月)の午後1時より受付ております。

ご質問ご不明なところもどうぞお聞き下さい。

それではご参加心よりお待ちしております!
002_20170716224501e6d.jpg
スポンサーサイト
[ 2017/07/16 22:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する