菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

6月パート2

一挙にアップしてちょっと疲れてきましたが

明日はたぶんPCに向かうことはできないので

今日中になんとか頑張りたいです。

毎日コツコツとやっていればこんなことにはならないのにと反省・・・

学生の時も試験はいつも一夜漬けでした。


☆パウンドケーキ
017L_20110730194736.jpg
オレンジパウンドと紅茶とラムレーズンのパウンドです。
1本ずつを箱に入れて、他に紅茶とラムレーズンのパウンドが1本のご注文をいただきました。
子供がお世話になっている先生からで、箱入りは福島の親戚の方に送られるということでした。震災での被害はあまりなかったそうですが、やはり大変だったそうです。
こちらの先生のところでお仕事をされている看護師さん、店のサブレをとても気に入ってくれて毎週のように「全部下さい!」といって沢山買っていただきました。本当にありがとうございました。8月にはまた子供がお世話になります。


☆タルト
001L_20110730194856.jpg

002L_20110730194902.jpg
上のタルトはアマンディーヌ。中はラムレーズン入りのアーモンドクリームです。下のタルトはオレンジのタルトです。いつもご注文いただいていますYさんからで、この時はクッキーやマドレーヌのご注文もいただきました。ありがとうございました!

写真がなかったのですが(ごめん!)近所にお勤めのTさんからもオレンジのタルトとガトーショコラのセットのご注文をいただきました。いつも宣伝してくれてありがとう!


☆お茶会のケーキ
035L.jpg
かなりべたな写真ですが、お店で親の会のお母さん達とお茶会をした時のケーキです。ロールケーキとガトーショコラとグレープフルーツのゼリーです。
八王子にはひよこの会というダウン症児の親の会があるのですが、そちらの就学組みの定例会兼お茶会をマナでしました。月1回の定例会があるのですが、私は仕事のためなかなか参加できないのですがこの日は久しぶりにいろいろ話ができてよかったです。学校のこと、中学のこと、将来のことなど悩みはつきません。子供達も親達も楽しく暮らせるといいな~といつも思います。お菓子も喜んでいただけてよかったです。又、お茶会やろうね!


☆被災地へ
003L_20110730194934.jpg

006L_20110730194940.jpg

011L_20110730195126.jpg
6月に夫が教会の人たちと一緒に仙台の赤井地区というところで炊き出しのボランティアをさせていただきました。そのときに一緒に持っていったクッキーです。そのときのメニューはハヤシライスでその脇にちょこっと添えるお菓子ということで、日持ちや壊れにくさ、食べやすさ、あとは数が400袋ということで私が作れるキャパを考えて2種類のお菓子、ほんの1口ですが作らせていただきました。
ほんの1口のお菓子ですが何か一言添えられないかといろいろ考えました。でもあの大変な状況の中でずっと頑張っている方達へ、どんな言葉を添えたらいいのか見つかりませんでした。
ラベルの品名のところに「赤井地区のみなさんへ」と記しました。1口で終わってしまうお菓子ですが赤井地区のみなさんが甘いお菓子で一瞬でもホッとしていただけたら・・・そう願ってやみません。


☆うさぎちゃん
037L.jpg
6月中旬、私がお菓子を習い始めた時に一緒だったTさんが月島からはるばるお店に来てくれました。かれこれ17~18年のお付き合いをさせていただいているわけでして、この日も11年ぶりの再開でした。
いつも穏やかでゆったりしていて、私もいつかTさんのようなステキな女性になるんだと思っていたのですが、無理でした・・・お店を始めたこともとても喜んで下さって、話はつきず・・・後日このかわいいうさぎちゃんの絵手紙を送っていただきました。私も昔Tさんから絵手紙の手ほどきを受けたのですが、今はもう・・・です。Tさんありがとうございました。遠いけど又遊びに来てくださいね!お待ちしてます!

一挙にアップしましたが
6月もいろいろな事がありました。
いろいろな場面でのお菓子を作らせていただきました。
本当にありがとうございました。

[ 2011/07/30 21:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する