菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

栗の渋皮煮

八王子恩方産の栗です。地産地消。
001L_20110915162750.jpg

鬼皮を剥いて・・・最初はコツがつかめず、大変~でしたがだんだん面白くなってきました。
004L_20110915162756.jpg

途中何度もお水を替えて味を含ませて・・・お菓子の仕込をしながら作って1日半かかって完成~!
005L_20110915162802.jpg

ほのかな甘みと栗のほくっとした感じが、お・おいし~!

お菓子に使おうと思って作ったのですが、

初物なので栗好きの夫に食べてもらい、夫の実家にもおすそ分け、

だんだん数は減り・・・連休中に又作ってみます。


そして明日のNEW!なお菓子!
☆マロンケーキ
009L_20110915162810.jpg

013L_20110915194414.jpg


このお菓子に、作った栗の渋皮煮を使おうと思ったのですが時間が間に合わず

今回は市販の渋皮煮を使いました。

しっとりとした生地とふわっと香るラム酒。そして栗のほくっと感!おいしいですぞ。

秋ですね~(外はすんごく暑いけど!)

栗にぶどうに、これからはりんごですね。楽しみです!


その他の明日のお菓子です。

☆ロールケーキ
  プレーン、ココア、フルーツ、抹茶

☆タルト
  杏のタルト、いちじくのタルト、ぶどうのタルト

☆ケーキいろいろ
  ガトーショコラ、バナナシフォン、オレンジパウンド、紅茶とラムレーズンのパウンド

☆クッキー
  クランベリーサブレ
  アーモンドサブレ
  アーモンドサブレショコラ
  へーゼルナッツサブレ
  キッフェルン
  フロランタン
  スノースノー
  なかよしクッキー
  りす&どんぐり

☆その他の焼菓子
  プチダコワーズ
  ピーカンナッツのフィナンシェ


明日も暑そうです。

ご来店の際は気をつけてきてくださいね。

心よりお待ちしております。


お知らせ・・・9月23日(金)秋分の日は申し訳ありません。お休みさせていただきます



[ 2011/09/15 16:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する