菓子店manna

2009年秋に自宅のガレージに焼菓子の店をオープン。お菓子やお店の事を日々書き留めていきたいと思います。

モンブラン

マロニエな感じのモンブラ~ン(何がマロニエなのかよくわかりませんが)
046L.jpg

048L.jpg

本当の目的は子供のバースデーケーキ!
054L.jpg

先日の子供の誕生日に作りました。

生クリームしか食べないと思っていたら
(苺ショートやロールケーキの場合スポンジは残します・・・)

最近モンブランと抹茶ロールは食べる(スポンジも)ということがわかり

誕生日に抹茶じゃ渋すぎるからモンブランを作ることに。

スポンジも残さず食べてくれました。よかったよ!



わかりにくいけど・・・シート生地に生クリームをナッペして栗の渋皮煮をバラバラと置いて
041L.jpg

グルグルと巻いて
040L.jpg

15cm位の大きさに
043L.jpg

山高に生クリームをナッペして
045L_20111026170725.jpg

そしてマロニエな感じのモンブランです。
とっても渋い感じだったので、いきなり子供用のプレートを飾りたくなく大人っぽいピックで。
いつかこんなケーキもお店に並べたいです。
048L.jpg

カットした写真も撮りたかったのですが

子供のフォークで無残な姿に・・・

ご想像で・・・そうです、そんな感じです。



味はおいしかったです!自分で作って言うのもなんですが。

昔々銀座プランタンのアンジェリーナのモンブランを食べて衝撃!

その後もいろんなお店のモンブランを食べてみたけどあの衝撃は無く

今回自分で作ってみて、衝撃!は走りませんでしたが

自分で作るモンブランもいいんじゃないかと思いました。



いつもお客様のケーキをつくる時は

工程をデジカメしている余裕はほとんど無いけど

今回は子供のだと思うと(ごめんね~)

のんびり作って写真を撮る余裕も。。。



あさっての仕込みも順調に。

あしたもがんばります。

[ 2011/10/26 17:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/26 18:41 ] [ 編集 ]
わぁ~、お誕生日にこんなケーキ作ってくれるお母さんって憧れます♪
モンブラン大好きなんで、お店で売られるようになったら絶対買いに行きます!!
[ 2011/10/26 19:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメさま


ひゃ~うれしいです!!

元気ですか?

コメントありがとね。

10年あっという間です。

寒くなってきました。風邪引かないようにね。
[ 2011/10/27 06:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
なるりくままさま

モンブランおいしいですよね~

マロンクリームのあのうねうね感が難しいけど楽しいです。

いつかお店でも出せるようにがんばります!

[ 2011/10/27 07:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する